日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◎大根餅

◎大根餅 たまたまテレビを点けたら、大根餅のレシピを紹介していた。 大根を摩り下ろし、片栗粉を加えて捏ね、焼くだけだ。 「そんなの。美味いわけがなかろうに」 でも、頭で考えるのと現実は違うよな。 ほとんどの人は頭で考え、そこで判断を下すが、それ…

◎明日、新元号が決まる

◎明日、新元号が決まる 実際に替わるのは少し先だが、明日の昼に新元号が決まる。 次は一体何になるのか。 当方が決められるなら、やはり「和」を入れると思う。 「和平」は如何にも好まれそうだが、「平」が「平成」と同じ。 「享和」は既に使われている。 …

◎家には「誰か」がいる

◎家には「誰か」がいる 金曜の深夜に帰宅すると、家人が起きており、ダンナの顔を見て言いました。 「オトーサン。うちには女の幽霊がいるよ」 家人によると、部屋で横になっていたら、誰かがすぐ脇に立ち、髪を撫でた、とのこと。 もちろん、起きていた時の…

◎社会的弱者への「たかり」

◎社会的弱者への「たかり」 体調維持のために、朝晩、体温を測り、血圧を測り、血糖を測ります。 血糖は、糖尿病を問題としているのではなく、低血糖を警戒していることによります。 血圧も血糖も下がりやすくなっているわけです。 よって、糖尿病の治療は必…

◎ガラモンさん帰る(377)

◎ガラモンさん帰る(377) 木曜に病棟に行くと、「ガラモンさん」が戻っていた。 「ガラモンさん」は俺と同じ病棟の患者だ。 茶髪のカーリーヘアの感じが怪獣の「ガラモン」を思い出させるので、俺は心中でこう呼んでいる。いつも小奇麗にし、太ってもい…

◎桜の枝が切られる

◎桜の枝が切られる 家人の勤務先が替わったので、道具類を移転させるべく、車で出掛けました。 所用を済ませ、帰路は某スーパーに寄ることにしたのです。 「あそこの2階の桜は見事だからな」 2階の駐車場からは、25メートルはありそうな桜の樹を間近に見…

◎花見とご供養(376)

◎花見とご供養(376) 今日は家人と一緒に聖天院へ行きました。 ここは桜の名所ですが、まだ微妙に早かった模様で、1分2分咲きです。 でも半分はご供養が目的ですので、ゆっくりと境内を回り、お線香を上げ手を合わせました。 振り向いて階段を下りよう…

◎夢の話 第722夜 ヌートリア

◎夢の話 第722夜 ヌートリア 25日の午前6時に観た夢です。 爪を切ることにした。 最近、細かい物がよく見えないので、半ば当てずっぽうで切ってみたら、案の定、左足の親指を深爪してしまった。 爪が半分くらいの長さになり、下の肉が見えている。 「…

◎慰めの言葉

◎慰めの言葉 これは私が4歳か5歳の時の出来事です。 夜中の2時頃に目が覚めたのです。 お腹がやたら痛くて、トイレに行きたい。 私が目を覚ました理由がそれです。 その頃、私が住んでいたのは、昔風の商店の2階で、隣の部屋では父母が眠っていました。 …

◎夢の話 第721夜 オーロラの蛇

◎夢の話 第721夜 オーロラの蛇 24日の午前2時に観た夢です。 大きな屋敷の中にいる。 掃除道具を持っているから、邸内の掃除をしようとしているらしい。 他にもう一人男がいて、同じようにモップを持って掃除をしていた。 たぶん、親戚の男で、何か親…

◎375日目の画像の訂正

◎375日目の画像の訂正 当初は、腕が変な風に捻くれていたように見えたのですが、翌日になったら、髪のようですね。 私の前にも女性が一人いたようです。もしくは二人が重なっています。 長く苦しんだ後に、光り玉が見えたので、ついてきたのでしょう。 か…

◎そんなに甘くなかった(375)

◎そんなに甘くなかった(375) 前回、神殿でいつも見える霧のような「もや」が出ていなかったので、「もしやこれは好機到来か」と考え、今日も高麗神社に参拝しました。 外鳥居、内鳥居ときちんときまりを守って神殿に上がり、三度回って祈願しました。 …

◎良くなっている

◎良くなっている 1枚目は1月21日の同じ位置での画像ですが、この時は背後の人影が割りと鮮明に写っていました。 もちろん、その時、神殿前には誰もいません。 今回はかなり不鮮明になっており、「あの世」から少し遠ざかったのではないかと思います。 ま…

◎夢の話 第720夜 マンションの一室で

◎夢の話 第720夜 マンションの一室で 21日の午前3時に観た夢です。 我に返ると、俺はソファに座っていた。 手製のカバーを掛けた長椅子で、格子縞の模様が鮮明だ。 「こりゃ、女の人の部屋だよな」 程なく、台所の方から女性が現われた。 「あ。アコち…

◎ご供養(374)

◎ご供養(374) 今日は午後から高麗神社まで参拝に行きました。 きちんと左側を通り、神殿では3回回って、ここ数日で引き連れて来た方々を離しました。 今はこの辺の段取りを理解出来ていますので、非常にスムーズに運べます。 「なるほど。参拝の『参』…

◎三陸自動車道経由で東京方面に行くと

◎三陸自動車道経由で東京方面に行くと 盛岡の病院でオヤジ看護師に言われたのです。 「今度、釜石道と三陸道が繋がった。復興道路だし仙台までタダで行けます。仙台からは常磐道か東北道で行けばよいから、高速料金が2/3で済むようになりますよ」 実家か…

◎岩鷲のごと

◎岩鷲のごと ご供養のために、門前寺に行きました。 母はこのポイントからの岩手山の景色が好きで、たくさんの写真を撮っています。母が子どもの頃から見続けた眺望を、かつて母が立った位置から見ることで、少し近づけるような気がします。 もちろん、当方…

◎一周忌で

◎一周忌で あっという間に母の一周忌が来て、連日、親族が焼香に訪れます。 そこで、親族に「どうやら母も冥土に旅立ったらしい」と報告しました。 最近は一切隠さなくなったので、私の「あの世」話を誰もが真剣に聞きます。一度でも画像を見てしまえば、そ…

◎検査技師の従妹によると

◎検査技師の従妹によると 3月17日は母の一周忌です。 従妹が母の焼香に来たので、日頃の疑問を訊ねてみました。 「血圧が130を超えたら高血圧ってのはウソッパチだよな。不当表示に近いんじゃないのか」 従妹は「130で高血圧なら、大半の人は当ては…

◎御堂観音へ三度目の参詣

◎御堂観音へ三度目の参詣 御堂観音へ三度目の参詣。 ここは神社ですが、焼香場があり、「参拝」ではなく「参詣」らしいです。 ゆはずの泉で水を汲んで、毎日飲んでいますが、日に十回はトイレに行きます。 心臓の治療の影響で腎臓に障害があるので、普段は「…

◎この人のここがスゴイ(総集編)

◎この人のここがスゴイ(総集編) ☆マギー司郎の「計算」 マギー司郎さんの芸は計算されつくしている。前振りで垣根を下げて置き、最後に「取って置き」のマジックを見せる。 最初は笑っていた観客も、最後に来て「おお」と感心する。 落差は入念に計算され…

◎マジですか?

◎マジですか? 3月の半ばとなり、ほぼ春の服装で岩手に来て、4日経ちます。 今日は朝5時に起き、何気なくカーテンを開けたら・・・。 外は真冬に戻っていました。 おいおい。出かけられるのか?

◎母が去る

◎母が去る 法要のために実家を訪れたのですが、着いた当日は家じゅうがガタピシと音を立てました。深夜にはトントンと廊下を歩く足音が聞こえます。 「暫くの間お焼香に来なかったから、お袋が怒っているのかもしれん」 翌朝、息子にそれとなく「よく眠れた…

◎その道の先達の話(続) 枇杷の葉の使い方

◎その道の先達の話(続) 枇杷の葉の使い方 髪を切って貰うために叔母の店に行った。 例によって、「トシを取った話」や「あの世の話」をしているうちに、「次は何かお土産を持って来よう」と思い立った。 叔母は鉢植えが趣味で、店の中にも山ほど置かれてい…

◎夢の話 第719夜 人生をやり直す

◎夢の話 第719夜 人生をやり直す 12日の午前3時に観た夢です。 夢の中の「俺」は大学生で、進路を考えている。 何が自分に向いているか、どれをやれば途中で放り出さずに済むかを考えたが、よく分からない。 そこで、とりあえず進学して、数年ほど考え…

◎再び御堂観音

◎再び御堂観音 今の自分への曲がり角が御堂観音だったので、機会があれば参詣に行くことにしています。 境内に入り、お焼香を済ませた後、神殿前で手を合わせます。 「私が連れて来た魂を引き取って下さい。浮かばれない者たちです」 ゆはずの泉で水を汲み、…

◎その道の人に聞くと

◎その道の人に聞くと 母の一周忌法要のため郷里に滞在中。親族の中に、定年退職後にドライバーをしている人がいたので、その人と話をしました。 さすがその道の人は、情報の質が一段濃いです。 最も面白かったのは、警察によるアルコールの取り締まりについ…

◎夢の話 第718夜 渡り

◎夢の話 第718夜 渡り 7日の午前4時に観た夢です。 我に返ると、目の前に男がいる。 男は俺にこう告げた。 「すぐに『渡り』が来る。俺は逃げるから、お前も早く逃げろ」 そう言うと、男はドアを開き、急いで出て行った。 「『渡り』だって?」 「渡り…

◎近所でも

◎近所でも 5年前までは当家の周囲は空き地でした。 これは十年前に、焼き肉屋に行った帰りに何気なく撮影したもの。 煙玉が出ているのですが、「雨上がりなので何ともいえない」と思っていました。 ミストなのかも。 私の部屋の窓にも、しっかり煙玉が出て…

◎原因は俺だった

◎原因は俺だった 画像は八戸の根城で撮ったもの。 「随分と煙玉が出るなあ」と思っていたのですが、この場所に問題があるのではなく、原因は当方だったということです。 室内でもあり、「ミストへの反射」とは考え難いところです。 最近まで隠していたのです…