日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◎修復には手が掛かる(573)

令和三年三月三十一日撮影 ◎修復には手が掛かる(573) 水曜の午前に連載原稿を入稿したので、昼から半日を休養に充てることにした。 家人は春休みで家にいるので、たまには一緒に外出することに。 「花見にも行けなかったと、後で愚痴を言われたくないか…

◎しくじってミイラになったかも(572)

令和三年念三月二十九日撮影 ◎しくじってミイラになったかも(572) 例年、三月末から七月の頭くらいまでが、一年の内で最もあの世系の「異変」の起きない時期になる。 このため、この時期は割合のんびりできる上、仕事を固めてやれる。 月曜は、まず月末…

◎台湾パインを買ってみた

令和三年三月二十九日撮影 ◎台湾パインを買ってみた ひと頃噂になっていた「台湾パイン」をようやく買うことが出来た。 西友その他のスーパーで買えた筈だが、行ってみると、すぐに売り切れた模様。ネットでも買えなかった。 この日、たまたまローカルな町の…

◎今日の『こけし』ウォッチング   

◎今日の『こけし』ウォッチング (3/20) 『こけし』は女子プロレスラーの伊藤麻希選手の繰り出す技(頭突き)だ。 伊藤麻希は元アイドルグループのメンバーで、女子プロレスに横入りした娘のことだ。 この業界でも、やはりアマレスや柔道のトップから入…

◎またもメディアの作り話か 森氏発言「女性と言うにはあまりにも高齢」

◎またもメディアの作り話か 森氏発言「女性と言うにはあまりにも高齢」 三月二十八日の毎日新聞の配信で、「森喜朗氏がまたも差別発言を行った」という主旨の記事が配信されたようだ。 原文を確かめるために検索したが、有料記事(280余字)になっていた…

◎記憶力が怪しい件

◎記憶力が怪しい件 『鬼灯の城』の原稿を書いていて、東中務尉信義(直義、朝政)の通称名が何だったかを思い出せなくなってしまった。 東信義は、祖父が中務政勝で、両方とも「東中務」と文書に書かれていたから、どっちがどっちだかが混同されるきらいがあ…

◎少しずつ謎が解ける

◎少しずつ謎が解ける 二年くらい前に、埼玉西部を車で走行していたら、突然、「後部座席に人が座っている」気がした。 バックミラーで後ろを見るが、別段、何も見えない。車に乗っていたのは私一人だから、当たり前だ。 だが、「誰かが座っている」という気…

◎良いことを思いつく(571)

令和三年三月二十四日撮影 ◎良いことを思いつく(571) 外出をすると、お寺か神社を回るのが日課になっている。 二十四日は聖天院にも参詣することにした。ここは隠れた桜の名所だ。 本殿の前から、街を見下ろすと、市内各所の桜を一望出来る。 ここでは…

◎小学校の悪縁

◎小学校の悪縁 家人は小学校に勤務している。 数年前のことだが、ある小学校で、こんな話が出たそうだ。 この小学校では、「毎年、四月になり学校が始まると、新任の先生が必ず怪我をする」らしい。 そこで、先生方の中に、「この学校には悪縁が取り憑いてい…

◎ご質問(3/22)に対する私なりの回答

◎ご質問(3/22)に対する私なりの回答 数行の記述を基にした回答ですので、的を射ているかは分かりません。 1)何か「到底普通とは考えられぬ」出来事が起きていますか。 老病死はある意味「必然」なので、慌てず騒がず冷静さを保つことが必要です。 多…

◎桜咲く(571)

令和三年三月二十二日撮影 ◎桜咲く(571) 一週間ほど間が空いたので、月曜は神社に参拝することにした。 前回は梅が五分咲きだったのだが、僅か一週で梅は散り、桜が開いていた。 今年は桜の開花が早いそうだが、実際そのようだ。 梅は割合遅かったのだ…

◎扉を叩く音(続)

◎扉を叩く音(続) 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音が聞こえる」話の続きです。 夢と現実の双方で、「天井に届くほど背の高い黒い女の影」に出会ってから、二週間超に渡り、毎夜悪夢に苦しめられていた。しかし、ある日を境に一切観なくな…

◎二月十日の宿題

令和三年二月十日撮影 ◎二月十日の宿題 たまたま思い出し、再度点検してみた。 二月十日撮影のこの画像には、中央に黒い人影(胸から下だけ)が写っている。 そこにのみ気を取られていたのだが、上部には何かよく分からないものが写っている。 最初は黒い人…

◎少しコワい展開に

◎少しコワい展開に このひと月に何が起こったかは、SNSやブログに書いた。 これについては、「俄かには信じられない」、「ちょっとおかしいんじゃないか」と、思っていた人も多いと思う。 実際、他人が話すことなら、私でも「かなり退く」。 大体、そういう…

◎ジンギスカンが食いたいぞ

◎ジンギスカンが食いたいぞ ジンギスカンは「あれこれ持病有り」の者でも、食べやすい料理だ。 羊肉には、筋肉増強剤の成分と同じものがたくさん含まれている。 このため、羊肉を食べると、脂肪の燃焼が促進されるので、「羊肉ダイエット法」があるほどだ。 …

◎幽霊女を探して

令和三年三月十五日撮影 ◎幽霊女を探して 先日、そこにはいない筈の「女」が車に乗っていたのだが、「その女がどこから乗ったのか」を確認するために、画像を調べてみた。 この日、最も圧力があったのは、N湖畔だから、そこを見たが、やはり判然としない。 …

◎三月は別れの月

◎三月は別れの月 木曜は通院日。通常の治療に加え、午後は各種検査が入っていた。 5件の検査があったので、午後も数時間病院内にいることになり、この日は終日病院で過ごした。 検査室の前のベンチに座っていると、後ろの救急処置室にどんどん患者が運ばれ…

◎古貨幣迷宮事件簿 「清朝鋳銭局一覧」(中途)

清朝鋳銭局一覧(中途) ◎古貨幣迷宮事件簿 「清朝鋳銭局一覧」(中途) 清朝銭は従前の収集家の蔵中に眠っている場合がある。 かつて、収集界では「古銭と言えば中国銭」を指しており、北宋銭や唐銭あたりまでが対象だった。江戸にも数々の古銭書があるが、…

◎文大統領の論理が破綻している件について

一月十八日記者会見報道内容(東亜日報)と新年挨拶 ◎文大統領の論理が破綻している件について 以下は、あくまで個人の雑感なので念のため。 一月から三月までの韓国・文大統領の演説に関する報道を読む限りでは、氏の「自称元慰安婦(公娼)」「応募工」に…

◎三月十五日の出来事(570解説) その2

令和元年三月十五日撮影 ◎三月十五日の出来事(570解説) その2 二枚目以降については、目視の段階で、左側の入り口の様子が眼についた。 その時、周囲数十㍍の範囲には誰もいなかったのだが、複数の人影が歩いて来る様子が見えたのだ。ただの黒い人影だ…

◎三月十五日の出来事(570解説) その1

令和三年三月十五日撮影 ◎三月十五日の出来事(570解説) その1 美味しいコーヒーを飲むためには、「カルキ抜き」をする必要があるが、水道水を浄化すると、今度は他に失われるものがあるから、あまり美味しくならない。自然水が適しているので、湧水を…

◎いよいよ核心に近づく(570)

令和三年三月十五日撮影 ◎いよいよ核心に近づく(570) 朝の短い時間にアップするので、説明を書く時間がない。 ひとまず画像だけを掲示することにした。 画像としてもかなり分かりよい部類だが、この日は特別だ。 その理由は、大半が「目視でも見えてい…

◎古貨幣迷宮事件簿 「鉄銭を見分けるのは難しい」

さまざまな鉄当四銭 ◎古貨幣迷宮事件簿 「鉄銭を見分けるのは難しい」 小学校などへの寄付品を梱包していたら、鉄銭に眼が留まった。 最初の画像で言えば、⑤の品だ。 遠目では、本銭系(公許・請負)の地金に見えるが、ちと気になるところがある。 そこで作…

◎夢の話 第947夜 地震

◎夢の話 第947夜 地震 三月十五日の午前二時に観た夢です。 家の中に座っている。 すると、突然、グラグラと家が揺れ始めた。 「お。地震だ」 さすが、この季節に地震が来るとドキッとする。これは誰しも同じ感覚だろう。 すぐにズドドドと重低音が響く。…

◎「黒いひと」考(補足)

◎「黒いひと」考(補足) 先日の「黒いひと」に関連し、少し補足しておく。 あの世(幽界)に関わる現象の中で、最も身近なのが「黒いひと」「黒い女」だ。 目視の頻度もこれが最も高い。 「黒いひと」の実例 主な特徴はこれ。 1)黒い影だけの存在だが、シ…

◎エレベーターの四文字熟語

◎エレベーターの四文字熟語 病棟のエレベーターには、上部にモニターが付いている。 映し出されるのは、後部天井の監視カメラで撮影する画像だったり、ありはクイズ形式の情報提供だ。 監視カメラの映像は、頭頂部が映し出されるから、本当にゲンナリ。最近…

◎イカサマの正義

◎イカサマの正義 メーガン妃のインタビュー報道、とりわけBLM指導者の姿勢を見ると、「BLM」はイカサマだと思う。 王室が息子の嫁として受け入れている時点で、人種差別の意識は無い。あればそもそも嫁として認めない。 問題があったとすれば、嫁と輿入れ先…

◎静寂を取り戻す(569)

令和三年三月十二日撮影 ◎静寂を取り戻す(569) 三月十二日は外出の折に、いつもの神社に参拝した。 既に危機を通り越したから、気分は上々だ。 今年はお正月が分散詣となり、参拝客が長期にわたり訪れていた。しかし、ようやくその波が収まり、平日は境…

◎夢の話 第946、947夜 動物の夢

◎夢の話 第946、947夜 動物の夢 長い間、「眠るとすぐに悪夢を観る」状態で、悪霊に囁かれてばかりいたが、ある時点を境目に、生きている人間が観るような夢に変わって来た。 ◆初日 「雄牛が争う」 農家を訪問すると、ちょうど雄牛二頭が外に引き出さ…

◎すべてが元通りに

二月の異変 ◎すべてが元通りに イリスとアモンの仲介をした後、すぐにぐっすり眠れるようになり、昨夜は断続的にだが12時間くらい眠った。その間悪夢は観ず。 ひと区切りつき、少し疲れが取れると、自然と冷静になる。 そこでこのひと月を振り返ってみた。…