日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さっさとビデオを公開すべし(尖閣)

中国政府は、最初から計算ずくで、「あこぎな日本人が、善良な中国人に武力行使する」問題の構図を作ろうと、漁民をそそのかして事件を起こしているのに、日本政府の対応の方は後手後手です。 漁船の方からわざとぶつかってくる場面を、全世界に向けて公表し…

もはや「戦後」ではない

「尖閣事件の船長釈放」のニュースを見て、「もはや戦後ではない」を痛感しました。 中国が南アジアや尖閣で行っていることは、「帝国主義的侵略」の何物でもない。 武力行使による侵略にさらされている東南アジア諸国は、今回の日本民主党政府の対応を見て…

夢の話 第147夜 死神の夢

今朝方の夢です。 夢の中で眼を開けると、最初に両膝が見えました。 揺り椅子に座ったまま寝込んでいたようです。 「涼しいというより、少し寒いな」 ぶるっと体を震わせ、背筋を伸ばすと、自分の3㍍前にも誰かが座っていました。 「おおっ」 オレと同じよ…

「やくざまがいの国」

尖閣諸島の事件に関連し、石原都知事が「中国はヤクザまがいの国」だと発言しましたが、言い得て妙です。暴力団と手口が全く同じで、1)まず最初に相手の失点やしくじりを探し、2)口では「それが正しいことなのか」と正義(自己の正当性)を主張します。そ…

郵便局不正事件の疑問

このところ厚労省の元局長(事件当時課長)さんが無罪になったニュースが、毎日報道されています。 しかし、私の周囲では、まったく別のところに関心が集まっています。 事件当時、書類を偽造したと見られる担当者は、今回無罪を勝ち得た課長(当時)さんの…

頭がおかしい

最近は、本当に信じられないことが多いです。 総理大臣が交替して何ヶ月も経たないのに、その総理大臣に直結する第1党の党首を選ぶ選挙をやろうとする。そのこと自体が、既に「国民不在」以外の何者でもないでしょう。 さすが、この党は政局しか考えていな…

病院の怪談2 「でかい女」の話

病院での怪異譚の続きです。 突然、心筋梗塞になった私は、たまたま近くにあった○○病院に入院しました。 動脈が3本詰まっており、これを2回に分けて治療してもらい、何とか3週間で退院することが出来ました。 この病院は循環器で有名で、救急車で運ばれる…

病院の怪談? 「キャリア婆さん」の話

8月に3週間ほど入院していました。これはその時の実体験です。 心臓の病気でしたので、入院期間の大半はベッドで寝て暮らしました。 昼夜ベッドで横になっているので、夜になったからといって寝られるわけではありません。 やはり消灯の後、2時3時になっ…