日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省でも「親の所得と子どもの成績」

8月27日の報道によると、厚労省に引き続き、文科省でも「親の所得が低いと子の成績が悪い」という調査結果を報告したそうな。 まあ、メディアは面白そうなところばかり強調して報道するし、「広く浅く」の知識しか持ちませんので、文科省の本意とは違って…

夢の話 第133夜 駐車場にて

電話を取ると、知人のせわしない声がします。 「おまわりが来て、車を持って行こうとしてるよ」 急いで、駐車場に行ってみました。 私の車の近くには、巡査が2人立っていました。脇に自転車が2台置いてありますので、警らの途中だったのでしょう。 「すい…

メディアが決めることではない

タレントの覚せい剤所持(または使用)事件について。 起訴すべきかどうか、あるいは有罪かどうかは、メディアが決めることではないのでは。 ミリグラム単位の所持って、要するに「へばりついていた」という程度です。 これが所持なの? 誰かがそっと擦り付…

公式ホームページの公開

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」の公式ホームページができました。 現在のこのブログでは、追加形式の記事となっており、若干読みにくい嫌いがありますが、ホームページの方では体系的に見られるようになっています。 http://www.goemonto.rexw.jp/ いずれ徐々…

民主党のど下手なところ

今回の総選挙では、民主党への支持票ではなく、自民党の失望票で、民主党は大勝します。 もちろん、ある程度は「やらせてみなければわからない」ということです。自民党には本当にガッカリですので。 ただし今の時点で、民主党には「あれれ?」という政策も…

親の所得と子どもの成績

A「親の所得が高いほど、子どもの成績が良い」 B「豪邸で育ったアソー氏には庶民の気持ちはわからない」 どちらがより確からしいか。 答えは、紛れもなく「B」です。 理由は論理的なもので、要因が帰結に直接的に結びついているかどうか。 Aは、親の所得が高…

夢の話 第132夜 お通夜に向かうバス

昨夜、仮眠を取ったときの短い夢です。 バスに揺られていると、携帯電話が鳴りました。 周囲には乗客も見当たらないことだし、そのまま電話に出ます。 「もしもし。お母さんよ。今どこにいる?」 若い声で、40歳過ぎくらいの女の人です。現実の母親ではな…