日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の締め括りは有馬記念

1年の最後は、有馬記念。あと2時間くらいで発走です。 最近は、小4の息子と一緒に競馬予想を楽しんでいますが、息子の方が父親より的確です。 ちなみに息子はこの5.5週ほど連続してメインレースの的中を続けています。0.5の分は、父親がその通りに買わ…

今日の煙玉(オーブ)

今の自分なら、どこで何を撮影しても3枚に1枚は煙玉が写るだろうという気がします。 そこで、今夜も忘年会の帰りに、自宅付近の道でパシャパシャと4枚ほど撮影しました。 ちなみに昨夜の道筋とは別の道で、線路沿いに歩きました。 ううん。 やっぱり写って…

道路に浮かぶ煙玉

26日は、高校の同級生と会い、同窓会の打ち合わせ兼忘年会をしました。 仕事納めの会社が多いとかで、街はいつになく賑やかでした。 帰路は、駅から歩いて帰ろうとしたのですが、「ここがどんな田舎か、あとで皆に見せてやろう」と考え、自宅付近で町の写真…

つつぬけ

先ほど、ニュージーランドに住む義弟から電話がありました。 「どんな家に住んでいるか。見たよ」 ちなみに義弟は日本語ができないので、英語の会話です。 最近、日本でも、住所表記を入力することでその街区の模様がわかるようなサービスが始まっていますが…

体育館の光

年末なので掃除をしていたら、写真が出てきました。 何年か前の、ある市での綱引き大会の会場風景です。 この時は大半の写真に煙玉(オーブ)が写りこんでしまいました。 ひどい物は捨てましたが、まだ残っていたようです。 両方とも、空中は煙玉だらけです。 …

「叫ぶ女」その3

一部でご指摘の通り、ここも煙玉ですね。 ここは見る人によっては、色々なものが見えるはずなので、拡大しあれこれ覗き込むのは止めた方が良い感じです。 もし死後も何らかの理由で、現世に重なる存在となり、心だけが残っているなら哀れな話です。 自分に当…

どちらが美人?

体調がいま1つでしたので、昼から家でDVDを見ました。 「隠し砦の三悪人」・・・もちろん、50年前の黒澤明さんの作品です。 もう何十回見たことやら。 三船敏郎さんは、いつも「もしかして芝居の上手な方ではないのでは」と思うのですが、逆にそこが無骨な侍…

「叫ぶ女」から3日後の話

時々、オバケ話を書きますが、もちろん、自分自身の精神障害も視野に入れていますので、いまだ半信半疑です。 でも、今日は心底驚きました。 短大の講義から帰り、仕事部屋で出版社に送る原稿を揃えていると、玄関のドアの鍵のカチャという音がして、誰かが…

現代社会のクイズ

この数日のニュースを元にクイズを作成してみました。 質問は3題あります。 銑は誰(または何)? ヒント ,気靴燭觝拠が無いのに言い掛かりを付け、イラクの人たちを何万人も殺した独裁者。ちなみに石油資源の無い国には何もしません。 △修瞭蛤杣圓鮖澆瓩…

信じられない!(WBC)

WBCの日本代表候補が発表されました。 あれま。信じられない! 野球のことは皆目分かりませんが、勝負事の押し引き(「駆け引き」ではない)は分かります。 なぜ田口選手が入っていないのか。 この3、4年で1度もワールドチャンピオンになってます。 実力…

叫ぶ女

先週の土曜日に、ある小学校にて行事を見学しました。 参加者に迷惑が掛からないように、フラッシュを使わずに写真を撮っているうちに、なにやらファインダーの片隅に光が走ったような気がしました。 帰宅して点検すると、左上の画像になってます。 光学写真…

ウソツキの代表(ブッシュ大統領)

12月3日の新聞報道より、米ブッシュ大統領の談話 「最大の痛恨事は、イラクに関する情報の誤りだった」。ブッシュ米大統領は1日放映の米ABCテレビの番組で、大統領としての8年間を振り返った。03年3月のイラク開戦に踏み切る理由となった大量破壊…

第9話 そどめの花の話  (津軽地方。「そどめ」=アヤメのこと)

「そどめの花」の話 (「そどめ」とはアヤメのこと) 今は昔。あるところに父母と娘で暮らす三人家族があった。商人であった両親は一所懸命に働き、暮らしにいくらか余裕も出てきたが、娘が10歳になった頃に母親が病気になり、母親は手当ての甲斐も無くそ…

「早坂ノボル」のペンネームの変更

私が散文を書き始めたのはかなり遅く、中年になってから。それまでは、考えもしなかったし、率直に言って散文を書く人については良い印象を持っていませんでした。 よって、現状では技術もまだ低く、この分野はこれからです。 長年、研究リポートばかり書い…