日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◎「お迎え」を回避する手立て

◎「お迎え」を回避する手立て 死期が迫った時に、「この世ならぬ者の姿を見る」という話がある。 夏目漱石は亡くなる半年前くらいに、自分から少し離れたところに立ち、じっと見ている人影を見たそうだ。漱石が時折、「庭に向かって『煩い』と叫び、物を投げ…

◎謝りに行く(477)

1月29日撮影 ◎謝りに行く(477) 前回、多少なりとも不敬を働いたような気がする。 いつも写真を撮る時には、「撮らせていただきます」。後で使う時には、「この世の者にとってなにがしかの助けになるかもしれませんので、画像を使わせてください」と祈願…

◎夢の話 第777夜 しね

◎夢の話 第777夜 しね 29日の午前3時に観た夢です。 ぼんやりと暗闇の中にいる。 するとどこからか、声が響いた。 「死ね」 それと同時に、目の前の黒い闇に文字が浮かぶ。 「しね」 ふうん。これは普通の夢ではないなあ。 と、ゆっくりと覚醒。 ちな…

◎27日撮影の補足画像

1月27日撮影 ◎27日撮影の補足画像 最初の遠景で位置関係を測ってみると、「消防士」は私の左手前、すなわち白い煙が立っているところにいたと推定出来る。 こういう感じの白煙は、毛村井球によく似ているのだが、普通は湿気の多きときに日光が反射した…

◎中国加油 武漢加油

◎中国加油 武漢加油 がんばれ中国、がんばれ武漢。 心の底から応援するぞ。 何せ、これからひと月かそこらの対応に、ことによっては人類の未来が懸るかもしれん。 大学で教えている時に、中国人留学生が多数来ていたが、中には本当に真摯に学ぼうとしていた…

◎ついに確証を得る(476)

1月27日撮影 ◎ついに確証を得る(476) 所用で外出した帰りに、いつもの神社に参拝した。 月曜の昼下がりで、夜には雪が降る予報の通りにどんよりと曇っている。 参道の先には数国の参拝客がいたので、ゆっくりと歩き、人気が無くなるまで待った。 「…

◎八戸 縮字独自の展開

縮字の展開 ◎八戸 縮字独自の展開 八戸方面においては、「縮字」は他の銭種とは少し違う展開があるようで、銅写しが散見される。 ただし、多くは本来の銅通用銭を改造し、母銭に仕立てたものを使用している。 ちなみに、従来、「縮字仿鋳」とされて来たのは…

◎夢うつつの話

1月20日撮影画像 ◎夢うつつの話 今朝、目覚める直前のことだ。夢うつつの状態だったが、自意識の上では、私は椅子に座っていた。 もちろん、実際には横になっていたのだが、気分的に私ははテーブルに両腕を載せ、椅子に座っていた。そして、「横になってい…

◎八戸銭の補足説明 「目寛見寛座 四年銭鋳写母」

目寛見寛座(藤八銭)の鋳銭 ◎八戸銭の補足説明 「目寛見寛座 四年銭鋳写母」 八戸方面の寛永銭が、1)新規に型を作成したものでも、2)既成銭を「範として」作成したものでもなく、3)既成銭を模り、それを修正して作成したものであることは、今や議論の余…

◎八戸銭の補足説明 「目寛見寛座 縮字 鋳写母」

八戸 縮字鋳写し母銭と密鋳鉄銭 ◎八戸銭の補足説明 「目寛見寛座 縮字 鋳写母」 「2、3日待つ」と告知してありますので、回答は月曜の午前中くらいになります。 正直、「このジャンルは研究している人が皆無で、皆ボケナス同然」と思っていたのですが、通…

◎夜中に叫ぶ人

◎夜中に叫ぶ人 家人の部屋の窓の外からは、すぐ隣のマンションの階段が見える。 ほんの20メートルか30メートルの距離だろう。 しばらく前から、そのマンションが「夜中に騒がしい」と言う。 深夜の2時過ぎになると、会談でバタバタと足音が響くというの…

◎ガラモンさんの話、その他

◎ガラモンさんの話、その他 今日の午後、病棟を出ようとすると、救急隊員が3、4人来ていた。どうやらガラモンさんのベッドのようだが、カーテンを引いてあり詳細は分からない。 ガラモンさんは1年前に心停止しているほどだから、冬場はかなりキツい。 (…

◎北奥三国物語 鬼灯の城  中盤のあらすじ

◎北奥三国物語 鬼灯の城 中盤のあらすじ 汚名 和議の儀の前日。 釜沢館、目時館の双方で、互いに相手を攻め落とす手順を密儀していた。 杜鵑女と桔梗は、各々の狙う相手を毒殺する方法を思案する。 当日になり、杜鵑女が隣室に潜み、聞き耳を立てていると、…

◎八戸銭の製造工程

八戸銭の製造工程 ◎八戸銭の製造工程 八戸藩および盛岡藩北方(以後「八戸方面」と称す)で作られた貨幣は、今もほぼ未整理のままである。 大半の収集家や研究者が手を付けぬ理由は、まず主に通用銭が鉄で、みすぼらしいというところにある。 母銭と通用鉄銭…

◎さよなら人類

◎さよなら人類 ネアンデルタール人は数百万年の間繁栄していたが、ごく短期間の間にさあっと滅んだそうだ。クロマニヨン人のような新人類に放逐されたわけではなく、おそらくインフルエンザみたいな伝染病が流行して、総てそれにやられたのではないかという…

◎救済はすぐそばにある(22日の画像)

1月22日撮影 ◎救済はすぐそばにある(22日の画像) この女性は私のことをガン見している。 ま、いつも暗闇の中にいるのに、見えるヤツが来たから「コイツは何?」と驚いているようだ。 死者のうち、不慮の事故や事件が原因で、死を予期できず亡くなった者…

◎女性(②)の本来の姿を見つける

1月22日撮影 ◎女性(②)の本来の姿を見つける 屋根の反射光をデフォルメした雲のようなものが見えるのだが、これがガラスの継ぎ目付近で切れている。 その継ぎ目をよく見ると、そこに女性の顔が出ている。 なるほど。これが②の女性本来の表情だ。 救済が…

◎追検証(475)

1月22日撮影 ※翌日、十枚目を追加しました。 ◎追検証(475) 真実を確かめることは、環境の条件がさほど変わらぬうちに行わねばならない。 そこで、20日の状況を追検証するために、この日も神社に参拝した。 要点のみを簡潔に書くと、次の通りとなる。 …

◎元和通宝

元和通宝 ◎元和通宝 元和通宝は、その希少さに比べると、こと「不人気」の貨幣だと言える。 その理由は、さしたる変化がなく、小字を1枚入手すれば、そこで壁に当たってしまうからだ。大字は小字とは製作が異なるし、小字よりも存在数が少ないから、お金を…

◎どちらも存在していなかった

1月20日撮影 ◎どちらも存在していなかった 20日撮影の画像にどうにも不審な点があるので、検証することにした。 左側の女性二人は、割と鮮明に写っているが、このサイズでは私と同じくらいの立ち位置か、「それより前にいなくてはならない」ということだ。…

◎金地金相場が古銭価格を追い越すのはいつ?

地金価値と古銭としての価値 ◎金地金相場が古銭価格を追い越すのはいつ? 国際的な政情不安により、金価格が上昇している。 割と最近まで1グラム当たり5千円程度だったのが、今は6千円に届く勢いである。 中東や朝鮮半島など、これから数年の間、国際情勢…

◎かなり改善されている(474)

1月20日撮影 ◎かなり改善されている(474) 所用で外出したので、それを済ませた後、迂回していつもの神社に参拝した。 まだ11時台だが、駐車場には割と車が入っている。 初詣を済ませていない人が今も訪れているのだろう。 神殿前は常時日陰になってい…

◎餅は餅屋

◎餅は餅屋 先週、テレビをチラ観した時の感想です。 滑っている時の荒川静香さんと、 泳いでいる時の青木愛さんを見ると、この上もなく「美しい」と思う。 さすが、魂を捧げた一時期を持つ者の技は「スゴイ」のひと言だ。 これまでギャグとしてよく以下の句…

◎一年後の検証

撮影日:平成31年1月21日 ◎一年後の検証 これはちょうど今から一年前の画像だ。 この後で確かめたが、やはり境内には私の他に人(ひと)気は無かった。 周囲に誰もいない状況で連写すると、数枚目に人影が写った。 右側に二人の人影が映っているのだが…

◎夢の話 第776夜 誰もいない

◎夢の話 第776夜 誰もいない 19日の午前1時に観た夢です。 気が付くと、玄関の三和土に立っていた。 どうやら、郷里の元実家のようだ。 「ここは今は倉庫で、普段は誰もいない筈だが」 しかし、今はひとの気配がする。 ひとが住んでいる家の中では、常…

◎光と煙(473)

1月17日撮影 ◎光と煙(473) 年始は神社が混雑するので、少し参拝の間が空いた。 前の週にも二度ほど神社の前を通り掛かったのだが、駐車場が満杯だったので入るのを止めている。 さすがに三週目で、さらに平日なら駐車場にも入れるようになっている。 …

◎もし運転者が気を失ったら、そこで助手席の者が真っ先にすべきことは何か

助手席からの見え方 ◎もし運転者が気を失ったら、そこで助手席の者が真っ先にすべきことは何か 昨年起きた重大事故で、1)運転していた夫が急に意識を失ったので、2)助手席にいた妻が車を止めようとしたが、3)どうしても止められずに100キロ以上のスピ…

◎三倍の強さ

◎三倍の強さ 木曜に病院に行くと、病棟の女性患者が当方のところに来て、あれこれと話し始めた。 患者はおそらく八十台半ばで、認知症が進んでいるから、たぶん、小学生くらいの自意識だ。 話し方ももはや少女のよう。それでも、五年生くらいの位置なので、…

◎夢の話 第775夜 宿命

◎夢の話 第775夜 宿命 17日の午前3時に観た夢です。 夢の中の「俺」は、まったく別の人格だ。 生まれた時から順々に人生を送って来たが、どれもこれも本来の「自分のもの」ではない気がする。 どれひとつとっても違和感があるのだ。 鏡で自分を見ても…

◎ようやく進行が止まる

◎ようやく進行が止まる 今の状態になってから4年になるが、病気の進行がようやく抑えられるようになったらしい。 この数ヶ月の検査で、それが分かったのだが、毎月毎月数値が悪くなり、腎臓が萎縮、心臓は肥大するという状況だったから、それが止まったのは…