日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(北斗英雄伝)狼煙は津軽から

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」の舞台は、青森県三戸から岩手県二戸を中心に、岩手郡や閉伊郡までの範囲となります。 公式ホームページでは情報を公開していますが、メディア報道は皆無。書店流通ルートにも乗っていませんので、まさに知る人ぞ知るの状態です…

(北斗英雄伝)狼煙は津軽から

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」の舞台は、青森県三戸から岩手県二戸を中心に、岩手郡や閉伊郡までの範囲となります。 公式ホームページでは情報を公開していますが、メディア報道は皆無。書店流通ルートにも乗っていませんので、まさに知る人ぞ知るの状態です…

思いやりのない社会

昨年、震災津波復興支援政策の一環として、被災地の高速道が無料だった時期があります。 対象となったインターチェンジを通ると、それまでの高速料金が無料になりました。 この時、被災地とそうでない地域の境目になる福島のICでは、関東を迂回してそこを出…

盛岡競馬場にて矛と盾の対決

先週末は、所用にて数日間、岩手に滞在しました。 日曜の昼頃に、急にホルモンが食べたくなり、所用に赴く前に盛岡競馬場に寄ることにしました。 競馬場は、所用先に行く途中にあります。 お目当ては、競馬場内の食堂の「ホルモン定食」。要するに、もつの煮…

(北斗英雄伝)店頭にて雑感

先週末、たまたま岩手を訪れました。 所用が重なっていたので、駆け足での滞在です。 「北斗英雄伝」の1巻目印刷本を出してから、ほぼ2週間。 紙の書籍は発行部数が少ないため、全国書店流通には回りません。 当初の目的とするところは、スマホの普及を見…

努力が報われる日

昨日の大相撲千秋楽の話。 決定戦に勝ち、相撲歴20年にして、旭天鵬関が初優勝を果たしました。 勝ち名乗りを受け、土俵を降りてきた旭天鵬関を、同部屋の関取衆が迎えます。 旭天鵬関の目には涙。出迎えた後進の関取たちも、頬を拭っていました。 良い場…

「社会正義」を騙った弱者差別─大阪市の刺青処罰─

たとえ話から始めます。 もし、外国で1人の日本人が犯罪行為を行ったとします。 この時、「日本人の1人が犯罪を働いたから、日本人をこの国に来られなくしよう」と言われたら、日本人でなくとも、「それはちょっと違うだろ」と思うはずです。 この場合、そ…

おかしな産業

地方出張が多いため、出先でも原稿を送受信できるように、1年前にイーモバイルと契約しました。 (この書き込みの内容は、かなり厳しいものですが、悪口や誹謗中傷の類ではなく、すべて事実ですので実名とします。不服であれば訴えて下さい。) 契約は、ス…

自転車での携帯使用を厳罰に

5月1日の午後5時過ぎ、狭山市の新狭山駅口交差点の近く、つるやゴルフの向かい側の側道で、信号待ちをしていました。私の乗る車の前には、軽トラックが1台止まっていて、その先が16号線。16号線の向かい側に信号が見え、そのすぐ後ろがつるやゴルフ…

天皇賞での勝負の「あや」

勝負ごとの運気を損なう行為とは、事前にペラペラと他人に予想を話すことと、勝負が終わった後に結果を吹聴することのようです。なるほど、馬券予想師の大半は、まるで当たらないですね。自ら運気を下げているわけです。 そのルールに抵触しないように、「勝…