日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話 第233夜 捜査用ロボット

夕食の後、1時間ほど寝入った時に見た夢です。 眼が開くと、私は左手にタブレット端末を持って立っていました。 改めて視線を前に送ると、どこか部屋の中にいて、5、6人の人が忙しそうに働いています。 皆制服姿でした。 「あれ。これって?」 犯罪捜査ドラ…

夢の話 第232夜 山の麓の駐車場

毎日、目覚めた時には、必ず最後に見た夢を憶えています。 ところが、夢の大半はおどろおどろしい内容なので、文字に落とすのはしんどいです(気が滅入る)。 これは、先ほどテレビの前でうたた寝をした時に見た短い夢です。 家人と2人で、G県までドライブ…

夢の話 第231夜 宇宙船

夕方、居間でうたた寝をした時に見た夢です。 眼を開くと、空を見上げていました。 私がいたのは高台の上で、そこには私だけではなく、数十人の村人がいます。 「すごい」 空に浮かんでいたのは、巨大な宇宙船でした。 「アダムスキー型って言ったっけかな」…

雪で

適切なカテゴリーがないので、ひとまずこちらに。 関東の大雪で、交通機関がストップしました。 埼玉の我が家でも、3日間は「買い物にも出られない」状態でした。 車に乗って出かけようにも、駐車場から数辰盻个蕕譴泙擦鵝 歩いてスーパーに行くと、生鮮食料…

夢の話 第230夜 あなたの子です

朝方になりようやく眠りに落ちたのですが、その時に見た夢です。 自意識に目覚めると、どこか会議室のような場所に座っていました。 目の前にはテーブルがあり、向かい側に女性が座っています。 女性はアラ30くらい。 力士だったW乃花の元妻に少し似ています…

夢の話 第229夜 冬は牝馬がフケる季節

日曜の早朝、オリンピックのジャンプ競技を見終えた後に眠りに落ち、その時に見た短い夢です。 目が醒めると、競馬場のスタンドにいました。 しかし、コースの中は真っ白です。 人影もまばら。 「また中止になったんだな」 (ならなんで競馬場に来てるんだろ…

夢の話 第228夜 披露宴の前

目が醒めた瞬間に「これは凄い。本当に目が醒める」と痛感するような夢を見たのです。 しかし、朝一番で、所要を済ませているうちに忘れてしまいました。 最後は誰かを「ぶっ殺す」という内容だったと思いますが、夢の途中で「今は夢の中だ」という自覚があ…

(北斗英雄伝)宮野(九戸)城が落城しました

1月に入退院したのですが、その後、あまり経過が良くありませんでしたので、版下作業が中断していました。現在は再開していますが、厳冬期は体調が一定しませんので、この後も断続的に進めることになりそうです。 さて、ともあれ、現況としては、「九戸戦始…

夢の話 第227夜 「お告げは終わり」のメッセージ

土曜の午前中、小一時間ほど仮眠を取った時に見た夢です。 自意識に目覚めると、マンションの1室にいました。 応接間のソファに座っています。 目の前のテーブルには、ケーキの箱が1つ。 周りに人は見えませんが、これは確かこの部屋の主人に「持って帰れ」…

夢の話 第226夜 高校の校舎で

夕食の支度をした後、テレビの前に座ったら、そのまま眠りに落ちていました。 これはその時に見た短い夢です。 目が醒めると、どこか教室の中にいました。 「ああ、ここは高校の校舎だな」と感じます。 かつて卒業した母校のつもりですが、校舎のつくりは実…

夢の話 第225夜 列車の旅

昨夜、夕食後に仮眠を取った時に見た短い夢です。 気がつくと、私は駅のホームに立っていました。 車両を連結し直すために、30分ほど停車することになったので、ホームの物売りから鶏の串焼きと暖かいスープを買ったところでした。 「随分長い間、旅をしてき…

夢の話 第224夜の後日談

他の方に影響が生じないように、第224夜は非公表としました。 その後、その夢の予告について、はっきりとした結果が出ました。 まず、第224夜の概要から。 ニュースフィルムのように、淡々と情景が流れる。 競馬のレースで、直線を右から左に、3頭の馬が走る…