日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話 第155夜 別荘にて

先ほど見た夢です。 私は25歳くらいです。 男の友人1人と女性3人と一緒に、高原の貸し別荘に行くことになりました。 車に同乗して、その別荘に向かいます。 案外、早く着いて、まず他の皆を玄関先で下ろし、自分は車を建物の陰に移動します。 別荘の前に…

死神はネイティブアメリカン

昨年、重病で入院したのですが、麻酔から醒める直前に、死神らしき人影を見ました。 手術室から担架で運ばれ、病室に向かう時に、集中治療室(ICU)の前に立つ不自然な人を見たのです。 その人は、大柄で長髪でしたので、一瞬、「〇ツコ・〇ラックスとか…

夢の話 第154夜 レックマン博士

夢の中の私は30歳台前半です。 たまたま郷里に所用ができたので、その所用のついでに実家に寄りました。 家に入ると、応接間に父と外国の方がいました。 何やら楽しそうに話をしています。 会釈をしてドアを閉め、居間の方に行きました。 しばらくすると、…

訴追はいつ始まる?

震災と津波の被害から半年が経ちました。 福島原発事故では、いまだ自宅に帰ることすらできない人が、「万人」の規模で居られます。 きっかけが何であったとしても、その後の対応や事実隠蔽の経過を見ると、東電の業務上過失は疑いのない事実です。 望んでそ…

本当にあったマジで怖い話

先日、ある方にお会いして、怖い体験談を聞きました。 地域や細かい内容は、さすがに差し障りがありますので大幅に変えてありますが、本線は実際にあった話です。 20年ぶりの同窓会の後、A子さんはかつての同級生3人と一緒に路線バスに乗りました。 郊外…

「無情の雨」の連載開始

9月14日より、盛岡タイムス紙上にて「無情の雨─盗賊の赤虎が地獄を訪れる話─」の連載が始まりました。 55回から60回の間ですので、これから3ヶ月間の掲載となります。 本作は赤虎3部作の2作目で、前作「峡谷の怪物─盗賊の赤虎が鬼と戦う話─」の後…

なぜ韓流ドラマを流してはダメなのか

しばらく前から、フジテレビ系列が「韓流ドラマばかり流している」との批判を受けるようになっています。 なぜダメなのか、は単純な理屈によります。 たとえ話として、街の一角にレストランがあるとします。 仮にここのメニューの1頁が、韓国料理で埋められ…

クリミナル・マインド 死刑へのカウントダウン

私は日に3、4時間しか眠れない体質(?)で、なかなか寝付けません。なるべくスンナリ眠りに入るための就眠儀式が、DVDになってます。寝酒を1杯飲み、画面の前で横になるのですが、DVDを観ながら眠りに落ちてしまうので、居間の床の上が寝床になっ…