日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」 其の14 無慚(むざん)の章のあらすじと解説

其の14 無慚(むざん)の章 [この章のあらすじ] 「無慚(むざん)」とは、自らの考えや行いを仏の教えに照らした時に、己を恥じる心の無いこと。煩悩のひとつである。 一戸の西方寺には、英俊(えいしゅん)という僧がいた。僧英俊の年齢は当年四十七歳、背丈…

夢の話 第134夜の後日談 さらに続く白蛇さまのご加護

さらに、白蛇様のご加護は続いているようです。 先週土日は、両日とも所用のため、競馬はネットでほんの少々でした。 しかし、直感だけで選んだ菊花賞の1点目が1番3番! 購入枚数は少ないのですが、枠連、馬連、三連複・単の総ての馬券が的中しました。ちな…

居酒屋にて

週末の都内某所の居酒屋にて。 1枚目はごく普通の宴会風景です。 大人数で、店は貸切。 奥の壁には鏡がありますが、ごく普通です。 2枚目から鏡の中がおかしくなってきました。 これって店の中を映し出したもの? 3枚目は、明らかにおかしくなってます。 …

夢の話 第134夜の後日談(2) さらに続く白蛇さまのご利益(りやく)

なんと、前週に引き続き、毎日王冠も勘だけで1着から4着まで順番どおりに的中しました。 当日は昼から所用があり、テレビすら見られません。 したがって、ネットでの前日投票のみです。 馬券の対象は 1着カンパニー(4番) 2着ウォッカ(6番) 3着ハイ…

夢の話 第135夜 密輸の相談

つい先ほど、息子の隣で居眠りをした時に見た夢です。 「スタッフを3人集めて欲しい」という依頼があり、候補者を3人揃えて、依頼主のところに行った。 依頼主は、60歳前後。日本名を名乗っていたが、直に会ってみると明らかに日本人ではない。顔の右1…

夢の話 第134夜の後日談 白蛇さまのご利益(りやく)

昨日今日は、次女の高校の文化祭で、PTAの私も「餅つき」に駆り出されました。 機械からうにうにと出てくる餅を見ると、白蛇にそっくりです。 そういえば、こないだ白蛇の夢を見たのでした。 思わず「こりゃいかん。白蛇がたくさん夢に出てきたけど、金運で…