日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◎夢の話 第682夜 浄霊

◎夢の話 第682夜 浄霊 28日の午前2時に観た夢です。 「当家に来て、部屋を見て貰えませんか。お願いします」 眼の前には、35歳くらいの女性が座っていた。 (何だろ。何の話だろ。) 急に夢の世界に降り立ったので、状況が分からない。 「奥の座敷で…

◎「ぢんない。叫びを請けよ」

◎「ぢんない。叫びを請けよ」 この記事は「三途の川便り」でも「夢の話」でも構いませんが、ひとまずこちらにして置きます。 27日の午前9時。家族を駅まで送って来た後、居間で横になっていると、何時の間にか眠りに落ちていた。 すぐに夢を観始める。 若…

◎夢の話 第681夜 宅急便

◎夢の話 第681夜 宅急便 26日の午前4時に観た夢です。 台所のほうから妻の声が響いた。 「ササキさんって知ってる?」 佐々木なら、ごくありふれた名だ。 「どの佐々木さんだよ」 「※○×▲□÷」 「なに?聞こえねえぞ」 「じゃあ、スーパーに行って来るか…

◎食卓で

◎食卓で まだ体調が悪いのですが、ようやく椅子に座れるようになったのです。 食卓に座り、うなだれていると、家人がひと言。 「眼の前にあることをひとつずつやっていけばいいんだよ。出来ることをひとつずつ 」 そりゃそうだ。 30台40台の頃に出来たこ…

◎釜沢淡州の伝説

◎釜沢淡州の伝説 釜沢淡州・小笠原淡路守重清について、史実として語られるのは「九戸一揆には両陣に不参だったこと」と「それを理由に一揆直後に攻められ、滅んだこと」の二つだけです。 断片的に落城の様子を伝える話もありますが、どうやら後世の人が書い…

◎落ち目の三度笠

◎落ち目の三度笠 栄監督を学長が解雇したが、「人間、下がっている時はあんなもんだ」と痛感した。 一挙手一投足を悪く受け取られてしまう。 栄監督は一生懸命が仇となり、パワハラを指摘され、主だった役職を解かれてしまった。 自身の人生の主要な部分を失…

◎小学校にて

◎小学校にて コロンビア戦の当日の昼の教師と悪ガキ(小4)との会話。 教師「今日は日本とコロンビアの試合だね。日本が勝つといいね」 悪ガキ「勝つわけねーだろ。バーカ」 日本が勝った翌日の会話。 教師「昨日は日本が勝ったじゃない。スゴいね」 悪ガキ…

◎イネ花粉にうんざり

◎イネ花粉にうんざり 今日は心臓の検査で病院に行ったのですが、外に出た瞬間に咳が止まらなくなりました。 3、4日前から始まっていた花粉症がいよいよ深刻になって来たのです。 心電図を取る間も咳。 待合室でも咳。 問診が始まっても止まりません。 犯人…

◎気が付いたら少し良くなっている

◎気が付いたら少し良くなっている 宿谷の谷詣での方針を変更して、「ご供養をする」ように変えたのですが、その日の夜から不整脈が少し治まりました。 もちろん、「がらっと全快」ではなく、あくまで「少し良くなった」くらいです。 身体的なものか、精神的…

◎宿谷の滝でご供養(4)

◎宿谷の滝でご供養(4) 日曜は家人と一緒に宿谷の滝に行きました。 あれから考え直したのですが、「自分はひとにものを頼んだことが生涯一度も無い。それならあの世に祈願することだって似つかわしくない」と思うようになりました。 ま、小説のほうがちょ…

◎帰り道で

◎帰り道で 昨夜、家人は勤務先の女子会で、食事をして帰って来ました。 その帰路の話です。 電車に乗っていると、ある男性の気分が悪くなり、床に倒れこんだ。周りの人が運転手に連絡すべく、前のほうに行こうとしますが、電車は混雑しており、拉致があきま…

◎夢の話 番外編 夫の実家で

◎夢の話 番外編 夫の実家で 昨夜の妻の夢です。 ダンナの田舎の家に着き、玄関に向かって歩き始めると、扉の前にお祖母ちゃんが座っていた。 お祖母ちゃんは三月前に死んだばかりだ。 「お祖母ちゃん。中に入ったら?外は寒いよ」 すると、お祖母ちゃんが顔…

夢の話 第680夜 監視カメラ

夢の話 第680夜 監視カメラ 14日の午前4時に観た夢です。 瞼を開くと、目の前は机だった。俺は椅子に座ったまま、居眠りをしていたらしい。 机の上には壁があり、モニターが八つ並んでいる。 下四つはどこか水商売の店で、入り口や店内の様子が映し出…

◎実感として分かる

◎実感として分かる いつも年金は年毎に一括で払います。 ところが、どういうわけかわかりませんが、一昨年の2か月分が未納になっており、請求が来ました。 確か4、5月分くらい。 「私は年払いですが、2ヶ月分だけ未納と言うのはありえないです。だいたい…

◎宿谷の滝 3回目の祈祷 (344)

; ◎宿谷の滝 3回目の祈祷 (344) この日は朝から具合が悪く、ほとんど立ち上がれない状態です。 しかし、夜の間に見られるような心臓の症状とは違います。 「これって、呼ばれているのでは」 私を呼ぶのは、母か「穴」だろうと思います。 何せ母は寂し…

◎奇数は縁起が良い

◎奇数は縁起が良い 朝の仕度をしていた家人がぼやきます。 「わたし。もうハゲだ」 そこですかさずひと言。 「よかったじゃん。これで3つ揃った。デブでババアでハゲ。3は縁起が良い数だよ。何事も縁起が良いとされているのは奇数で、3とか7とかは好んで…

◎本日の狂歌 6/7

◎本日の狂歌 すがりつき 「ゆるして」と泣く女児の 手を振り解き 母は背を向く そのまんまですが、うまく加工できません。この事件を思い浮かべる度に、涙がこぼれますね。 「殺すくらいなら、当家がもらいます」と思った人が多いことでしょう。 かつて子ど…

◎1+1は3にも4にも

: ◎1+1は3にも4にも 美味しいメロンを食べた時に、種を洗って乾かし、鉢植えに蒔いてみます。大体はうまく育たず、実が生り始めた頃に腐ってしまいます。 メロンや西瓜を鉢植えで育てるのは難しく、十数年やってみているのですが、西瓜が1度出来ただけ…

◎これでなんと1本の草

: ◎これでなんと1本の草 画像は家人が撮ってきたものです。 怖ろしい数のバナナが下がっていますが、下のほうを見ると、バナナの房が開いています。 バナナは熟すと、まず中に種が出来、次に皮が開いて種が地面に落ちます。 実を採らないでいたので、皮が…

◎マンゴ来る

; ◎マンゴ来る フィリピンには当家のマンゴ畑があります。 しかし、これは数年前の洪水で全滅したと言われていました。 今回、家人が現地を訪れてみたのですが、何本かは残っていたとのことです。 家人はそこで採れたグリーンマンゴを、幾つか持ち帰って来ま…

◎宿谷の滝 2回目の祈祷

: ◎宿谷の滝 2回目の祈祷 今日は日曜日。天気も良いので、宿谷の滝に行きました。 倒木の処理も終わっており、家族連れが沢山来ていました。 この地は、ごく一部の者を除き、風光明媚な観光地です。 祈願を成就するには、御百度とまでは行きませんが、30…

◎夢の話 第679夜 訪問者

◎夢の話 第679夜 訪問者 6月2日の午前3時に観た夢です。 久々にメールで連絡が入って来た。 「ちょっと見て頂きたいのですが」 自分の撮った写真を見てくれという話だ。 「ふうん。最近では珍しいな」 「写真を見てくれ」とは、これまでの経緯から言っ…

◎八幡神社に参拝

: ◎八幡神社に参拝 体調がすぐれず、宿谷にも高麗にも行けないので、近所の八幡さまに参拝しました。 神社やお寺は、人為的に作る「穴」「通り道」のひとつなので、どこでも構いません。ただし、人為的に作っているので、神職や僧侶が、毎日、心を込めてお勤…

◎31日の驚愕(加計学園の県庁訪問)

◎31日の驚愕(加計学園の県庁訪問) どんどんスゴイ奴が出て来る。 加計の事務局長が愛媛県に謝罪?に行ったが、「あれは作り話で」とヘラヘラ笑いながら話していた。 おまけに、体を揺すり、視線をあちこちに反らしながら話しているところを見ると、メン…

◎老いた踊り子はステージを追われる(343)

: ◎老いた踊り子はステージを追われる(343) 依然として、お腹がぐつぐつと煮えている状態なので、ほとんど何も出来ず。 宿谷の滝に行こうにも、平坦な道を50メートル歩くのがしんどい状態です。 とりあえず、神社くらいには行けそうなので、そちらに…