日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おバカな話シリーズ たばこ1箱1千円 その3

たばこが1箱1千円になったとき、良くなることは何でしょうか。 ○麻薬密輸団が激減します。 麻薬は持っているだけでも重罪ですが、たばこを所持するだけではもちろん無罪。 ということは、外国からなんらかのかたちで安価なたばこを日本に持ち込めばいいわけ…

おバカな話シリーズ たばこ1箱1千円 その2

たばこ1箱 1千円のナンセンスなところは、ビジネスとしての煙草産業のことを全く視野に入れていないところです。 現状でたばこ1箱が平均300円とすると、そのうちの175円が税金となってます。 このたばこ1箱を売ったとすると、販売店にどのくらいの利益がある…

「骨太」の方針?

丁寧に言う価値もないことですので、一言だけに留めます。 自分がこれから行う行動のことを、「骨太」だと表現するのって、まさに正反対のことを体現してますね。 「骨太」ってのは、表現や言い回しなど瑣末にこだわらず、やるべきことを粛々とやるから「骨…

あんたのファン

先日、ある本の編集に携わることになり、打ち合わせ会議に出ました。 ふだんの仕事とも、また時折書き散らしている散文の類にも関係の無い、郷土史に関連した本です。 会議がひととおり済んだ頃、近況に関する雑談になりました。 「最近はどんなのを書いてる…

夢の話 第110夜 告知

女医は検査結果をじっと眺めている。 長いなあ。どうしたんだろ。 ここは病院。両腕全体に理由の分からない発疹が出たので、町一番の病院を訪れたのだ。 担当医は30歳を少し越えたくらいの女医である。 テレビに出てるタレントもどきのナントカという女医に…

夢の話 第109夜 通り道

家人が旅行に行ってしまい、家には私1人です。 広い家で、居間だけで60畳くらいの広さがあります。天井も高く、2階くらいの高さ。 いちいち移動するのが面倒なので、大半を居間で過ごしています。 居間のテーブルの片側で仕事をし、反対側で食事をする。寝る…

タスポ!

自販機でタバコを買うのに、タスポなるカードが必要になってから、売り上げが激減しているようです。 このため、流通大手から中小に至るまで、「タスポ作ります」を始めているようです。 要するに、自販機の前にポラロイドを抱えた従業員を立たせ、その場で…

おバカな話シリーズ たばこ1箱1千円?

センスのない政治家だか財界人だかが「たばこ1箱1000円案」を言い出したら、いくつかの新聞ではそれに同調するコメントを出していました。 たばこ税の値上げが、税収アップと健康増進の双方で役立つという論調ですが、この人たちには本当に想像力がないと感…

歴史は生きている

母の生家は岩手県の玉山村(現盛岡市玉山区)の渋民・門前寺というところにあります。 昨日、たまたま「北奥路程記」(漆戸茂樹筆、岩手県文化財愛護協会編、平成14年)に眼を通していたところ、この門前寺という地について記したくだりを見つけました。 ち…