日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これは妄想なのか

この世の中で絶対に信用できないものが霊感なるものです。 9分9厘が「妄想」に過ぎません。これは解釈の筋道(レトリック)で、すぐにわかります。 世にいる霊感師なんて大半はウソッパチですよ。妄想を信じ込んでいるだけです。 ただし、現に自分自身に起…

天下りは何人ですか?

車で移動中に思いついた冗談です。 ちなみに「天下りは何人ですか?」はレンホウ議員の名文句です。 あの時、担当官僚は、少しあせっていたのか、まともに「○人です」と答えていました(アホかいな)。 あそこは、それこそ官僚的に「天下りってどういう意味…

蓮舫議員が可哀相

「仕分け」作業が連日ニュースに上ってます。 政権交代を実現した民主党は、早い段階で「自民党政治とは違う」、「民主党でこう変わった」をアピールしたいところです。 ただし、国民の多くが感じているように、「ムダ」の評価が短絡的ではありませんか。 大…

表現が適切ではない

行政刷新会議(議長・鳩山首相)の「事業仕分け」に関連し、「行政の無駄遣いをなくす」という表現が多用されていますが、あまり適切ではないですね。 行政施策の場合、投資に対する利益といったような構図にあたる「直接的な効果」を求めるものばかりではな…

やられた!(エリザベス女王杯)

エリザベス女王杯の1着が「クイーン」スプマンテで、「やられた!」です。 もしケントクで買うなら、このクイーンスプマンテとテイエムプリキュアの組み合わせが1点目だったことでしょう。 なぜならテイエムプリキュアは2歳女王(G1阪神JFの勝ち馬)…

ウソツキは何とかの始まり

某副大臣によれば「タバコが健康に悪いから増税する」ですと(11月8日ニュース配信)。 誰でも思うはずですが、なら禁止しろよ。配給制にしろよ。 「おためごかし」どころか、それってウソですね。 「民主党政権は2年もたない」のは、じきに、ウソを守るた…

<ニュース>連載が400回に到達しました。

「盛岡タイムス」紙平成21年11月4日号で、「北斗英雄伝」の連載が400回に到達しました。現在の時点は天正19年5月末ですので、9月頭の宮野城攻防戦はまだまだ先の話です。 クライマックスはまだこれから。 この数ヶ月は、どちらかと言うとサイドス…

もしタバコが1千円になったら

・・・税収が上がるのでも、禁煙する人が増えるのでもなく、隣国からの密輸入が飛躍的に増大する結果となるのですよ。 この辺、政治家も官僚も、それにぶら下がる御用研究者も、アホ・バカ・マヌケの類ですね。 所持だけで重い罰則のある麻薬と違い、タバコなら…