日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◎御堂観音にて

現在、岩手に滞在中です。 ワイファイが繋がらず、ネット接続はスマホだけ。さすがに不便です。 昨日、御堂観音に参拝しました。 雪の中でしたが、きっちりとあの世の方々に出迎えて貰いました。 分かりますか。 かなり小さいのですが、しっかり声が聞こえま…

◎夢の話 第650夜 幽霊少女

◎夢の話 第650夜 幽霊少女 22日の午前3時に観た夢です。 大仙池に幽霊が出ると聞く。 逃げ帰って来た者が何人も出て、ニュ-スになった。 画面では、近くの住人がコメントをしていた。 「誰か何とかしてくれないかしら」 霊能者やらが何人も行ったが、…

(日高) 獣が走る (332)

暗くなってから、高麗神社に参拝しました。 やはり夜でも、この神社には参拝客が沢山訪れます。 鳥居を潜ると、人気が途切れた頃合を見計らったのか、獣が参道を横切りました。 一瞬、トラかと思ったのですが、猫にしては大きい。 体長が1メートルを超えて…

◎夢の話 第649夜 元カノ現る

◎夢の話 第649夜 元カノ現る 19日の昼頃、朝の薬を飲んだかどうかを失念しました。しばらく考え、「エイヤッ」と飲んだのですが、やはり既に一度飲んでいたらしく、ひっくり返ってしまいました。 何せ降圧剤を6種類飲んでいるので、2倍飲んだら、下が…

◎光や人影

◎光や人影 生き死にがかかる状況になると、病人の目に映る世界は一変します。それまでの常識ががらがらと崩れる。 私自身も経験しましたが、妙な光や煙、それと実際にはいない人影を見たりします。 今考えると、そういうのが自身の状態を測るひとつの指標に…

視線がある

画像は数年前に温泉旅館の前で撮ったものです。 玄関を潜った時から、「かやかや」と人が囁く声が聞こえていたのですが、帰りに記念写真を撮ったら、こんな具合に。 沢山の視線があるのですが、画像を開く度に変化します。 家人の後方に女性が立っていたり、…

◎夢の話 第648夜 妖怪ヒトケナシ

◎夢の話 第648夜 妖怪ヒトケナシ 17日の午睡中に観た夢です。 玄関の扉を開くと、家の前のベンチに「傘」が座っていた。 「わっ」 俺は思わず声を上げてしまった。 椅子に腰掛けていたのは、まさに和傘なのだが、下の方から一本の足が伸びていたのだ。 …

◎学校の煙玉

: ◎学校の煙玉 学校は煙玉のよく出るところで、家人が撮影した画像には、時々写ります。 この画像は、2枚連写したら後のに煙玉が写っていた、というものです。 最初に「毛玉」みたいなやつが出て、次にそれが「けさらんぱさらん」みたいに足が伸びる。最後…

◎不屈の人 (331)

: ◎不屈の人 (331) 闘病生活を続ける母のために、高麗神社に参拝しました。 母は本当に芯の強い人で、常に正面から病気に立ち向かいます。 これまで泣き言を聞いた事は一度もありません。 50年前にも、周囲の者が皆、「この人はあまり持たない」と思っ…

(秩父) 再び大血川渓谷  (330)

家人との約束を守り、再び大血川渓谷に行きました。 まだ微妙に早かったようで、赤い葉は半分くらいでした。 イチョウもまだで、あと1週間くらいかかる見込みです。 しかし、十分過ぎるほどの絶景で、見物客も沢山出ていました。 帰路は、高麗神社に参拝し…

◎夢の話 第647夜 再生

◎夢の話 第647夜 再生 12日の午前4時に観た夢です。 ビルの外に沢山の人が集まっている。およそ3千人はいそう。 「開発者なんだから、お前が何とかしろ」 口々にそんなことを叫んでいる。 俺は試験研究機関の研究員で、専門は遺伝子工学だ。 この研究…

(日高) 暗闇の中の参拝  (329)

暗くなってから、高麗神社に参拝しました。 この闇でも、参拝客がちらほらいます。 是非とも実現させたい願いを持つ人が沢山いるわけです。 よく見ると、各所に煙玉が浮いています。 晴れた日の夕方以降に、神社や仏閣の周辺で撮影すると、ほとんど毎回写り…

◎夢の話 第646夜 結婚式

◎夢の話 第646夜 結婚式 11日の午前3時に観た夢です。 畑を見回りに行くと、金網のフェンスが破られていた。 その傍に農夫らしき爺さんが立っていた。 黒人の使用人だ。 「ウシイノシシが入ったようでがすよ」 ウシイノシシ?なんだそりゃ。聞いた事がな…

◎臓器殺人ではないのか

◎臓器殺人ではないのか 座間の犯人は、ごく普通に会話が出来るようで、サイコの感じではない。 ところが、平均して週に人1のペースで殺しており、中には1日に1人を解体していた時期がある。 これは流れ作業的に行う必要があり、狭い風呂場では到底無理な…

◎扉を叩く音(続) 徐々に感覚が戻る

◎扉を叩く音(続) 徐々に感覚が戻る 毎年、「秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音がする」話の続きです。 このひと月は、まったく何も異変が起きません。 声も聴こえず、気配もありません。当然、画像にも写らない。 ざわざわ感がまったくないので、…

◎大血川渓谷

: ◎大血川渓谷 短編を1本書き終わったので、その足で紅葉見物に出掛けました。 大血川渓谷は、紅葉では関東で十指に入る名所です。 何百回見ても飽きませんね。 ただし、今年は橙色のがもう落ちており、赤色がこれから。 本当の見頃は、今週末くらいだろう…

(毛呂山)  宿谷の滝の沢蟹   (328)

: ◎宿谷の滝 宿谷の滝はいわゆる霊場のひとつなのですが、当家ではそんなのは気にしません。 「良い空気を吸えば、たぶん今より良くなるよ」 こういう家人の進言にしたがって、ここに行くことにしました。 遊歩道には沢蟹が出ていました。 蟹も越冬の季節と…

(日高) 菊花展の本番  (327)

: ◎菊花展の本番(327) 今は夫婦とも体調が悪いのですが、高麗神社の「菊花展」が終わってしまいますので、無理を押して出掛けました。 さすがに立っているのもしんどいので、ひと回りするだけでした。 トラもいましたが、寒さに震えており、固まったまま…

夢の話 第645夜 夜の訪問者

夢の話 第645夜 夜の訪問者 5日の午前2時に観た夢です。 2階のベランダに出て煙草を吸う。 煙草を吸うのは9年ぶりだ。煙草を吸うのを止めて、残りを整理箱に放り込んでいたのだが、掃除中にそれがたまたま出て来た。 そこで気分転換のために吸ってみ…

◎うつけ者

◎うつけ者 大統領が来るというので、わざわざ接待ゴルフの練習をする。 これが「うつけ者」でなくて、何だというのか。 さすがの安倍シンパたちもこれには参ったろ。 本人が「今は国難」だと言っていたのに、のんきにゴルフ。 こりゃ、野党の言う通り、「総…

(日高) 菊花展にて  (326)

家人は趣味で菊を育てています。 「いずれ展覧会にも出したい」と言い、秋には各地の菊の展覧会を見に行きます。 今年も菊のシーズンですが、生憎、風邪を引いて寝込んでいます。 「それじゃあ、俺が替わりに行き写真を撮ってきてやるよ」 昨日は高麗神社に…

(日高) 猫は闇の中でも見える (325)

: 病院の帰りに、家で横になっていると、なんとなく思い浮かびました。 「今日は何も食べずに震えているよな」 寒くなって来ると、神社猫のトラは、あまり神社に来なくなるのですが、それでも使命感があるのか、時々は出て来ます。 もはや夕方ですが、神社…

◎夢の話 第644夜 切れる

◎夢の話 第644夜 切れる 1日の午前3時に観た夢です。 何かの会合があり、花園神社に向かうことになった。 同行者は3人で、オレとオレの知り合い、そしてその知り合いの知り合いだ。 3番目のは、オレの知人の上司か何からしく、最初から態度が偉そうだ…

◎心配になる (324)

火曜は朝からかなり寒く、氷点下まで下がった模様です。 病院からの帰りに、不意に心配になり、高麗神社に行くことにしました。 途中で百均に寄り、ショールを買い求めます。 猫を効率よく暖めるためと、自分を守るためで、体を冷やすとすぐに心臓に来てしま…