日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話 第244夜 トイレで

4月28日の今日は、埼玉のある名所に行くために早起きをしました。 目覚める直前に観ていた夢です。 トイレに入っている。 便器に座り、大をすると、山盛りの大きなウン○が出る。 「うひゃあ」 便器に盛り上がる勢いなので、臭いこと臭いこと。 どうやって流…

がんばれ!小保方さん  (その3)

ひと頃、「メタルカラー」という言葉が話題になったことがあります。 詳しくは知りませんが、この後は高度な技術を持つ人材が社会をリードしていく(?)といったような論調だったように記憶しています。 しかし、今回の騒動(?)を見ていると、「メタルカ…

(北斗英雄伝)第5巻の予約受付を開始しました。

「九戸戦始末記 北斗英雄伝 第5巻」は、現在、印刷所に入っております。 製本が完了次第に提供を開始しますが、この開始時期は5月中下旬を見込んでおります。 公式ウェブのご注文欄より注文頂けると、ご予約を受理した順に配送を始めます。 また、ウェブ注…

夢の話 第243夜 猫

徹夜明けで、日中はほとんど横になっていました。 昼過ぎにトイレに起きたのですが、その直前に見ていた夢です。 森の中の小さなコテージに住んでいる。 人間嫌いの度合いが増し、人里離れた地に移り住んだのだ。 家の周り20短擁?浪嵌で、その畑の先は楢林…

夢の話 第242夜 マッサージ

日曜の朝方に見た短い夢です。 気がつくと、ベッドの前に立っている。 ベッドの上に横になっているのは父だ。 「なんだか、手や足の先が冷たい」 父はぶるぶる震えている。 父の表情は実際よりも、5、6歳は老けて見える。 頭の中で、「父は死出の旅に出よう…

(秩父)三峰神社にて

日曜の朝に急に思い立ち、妻と2人で秩父の荒川村に行くことにしました。 動機は「美味しい蕎麦が食べたい」です。 休日で、かつ芝桜の季節が間近なので、「さぞ道は混雑しているだろう」と思っていましたが、案外スムーズに荒川村まで着きました。 目当ての…

夢の話 第241夜 研究室で

寒いのでカーペットヒーターを点けたのですが、あまりに暖かく、そのまま寝入ってしまいました。 たっぷりと寝汗をかき、目覚めましたが、その間に見た短い夢です。 気がつくと大学の研究室にいた。 すなわち、私は24歳か25歳くらい。 机はどれもが書籍だら…

(飯能)さらにまた瀧不動へ (その4)

続きです。 翌日になり、思い返してみたのですが、お不動さまに手を合わせる際に、正しい位置に足を置いていませんでした。 祈祷台?の手前には、両足の形を模った台石が置いてあります。 常々、「たぶん、これに足を載せるのだな」と思っていたのですが、よ…

(飯能)再び瀧不動にて  (その3)

庭のサクランボの花は、今が盛りです。 サクランボは雌雄別の花を受粉させる必要がありますので、鉢植えの方の花を移動し、片方の木の下に起きました。 「さて、中に戻ろうか」と玄関に戻ったのですが、あんれまあ、ドアが開きません。 先日の瀧不動参りの後…

そりゃホントか

4月15日朝の報道番組(またはワイドショー?)を見ていたら、司会者が「消費税率が上がったが、家計の中での消費支出はあまり変わっていない。景気への影響はそれほどではない」とコメントしていました。 ニュースソースをはっきり言わないのはテレビ番組…

(飯能) 瀧不動にて  (その2)

最初に断っておきますが、この日記は、信仰(宗教)や怪異・心霊現象に着目するような内容ではありません。 宗教に関心はありませんし、世に流布されている心霊現象は大半が作り話と思います。 単に自身の体験について「説明がつかない」と思っており、日記…

夢の話 第240夜 梟

朝方のMLBを見ているうちに、眠りに落ちていました。 その時の短い夢です。 公園まで散歩しに行った。 天気が良い日で、木々の緑がまぶしい。 連れは明るい色のワンピースを着ていたが、鮮やかなコントラストだ。 「写真撮っておこうか」 「ウン」 大きな木…

がんばれ! 小保方さん   (その2)

◇科学論文の基本は何か 科学的思考法の基本は、発見と検証である。分かりやすく言うと、「これまでに知られていなかった知見や技術を発見する」が発見の手法であり、「ある法則性が、常に起こるかどうかを確かめる」のが検証の手法である。 言うまでもなく、…

夢の話 第239夜 「ずっと探していました」

翌日は早朝から用事があり、早めに眠りに就いたのですが、その時に見た夢です。 出張で北国を訪れた。 はるか昔、就職したばかりの頃、1年ほど住んでいたことがある。 その時は研修のため、2か月ごとに外国に出張していた。 中級レベルのホテルに部屋を取っ…

夢の話 第238夜 深夜の駅の車庫で

MLBを見るために、朝方まで起きていたのですが、つい眠りに落ちてしまいました。 その時に見た短い夢です。 眼が開くと、古い駅の構内にいた。 建物は昭和40年代の趣で、全面に黒っぽい板が貼られている。 あるいは蒸気機関車の吐き出す煙で、煤が付い…

夢の話 第237夜 ガス漏れ

お不動さまにお参りした、その夜に見た夢です。 ある女性に会うために、路線バスに乗っている。 路線が微妙に異なっており、その女性の住むところに向かうには、途中でバスを降り、別路線の停留所まで歩くか、あるいは1時間近く遠回りして、電車に乗り換え…

(飯能)瀧不動にて

息子が高校に合格したので、そのお礼のため、飯能の瀧不動にお参りしました。 当家では、私も妻もお不動さまにご縁を頂いているようで、説明の出来ない力を感じます。 飯能から秩父に掛けては、お不動さまが数多く祀られていますので、季節ごとに各所にお参…

夢の話 第236夜 僕の心臓を返して

今日は体調がイマイチで、終日寝たり起きたりでした。 昼にうつらうつらしていた時に見た夢です。 深夜、自室で原稿を書いている。 家族はみな寝静まっており、邪魔が入らないので、夜から朝にかけてが仕事の時間だ。 唐突に階段下にある電話が1度だけチリ…

夢の話 第235夜 大学の講義室

深夜の大リーグ中継を見ようと、仕事を中断してテレビの前に座ったら、5分もしないうちに眠り込んでいました。 これはその時に見た短い夢です。 目が醒めると、文学部の坂の上にいる。 建物の中に入り、教室のドアを開けた。 中にいたのは、女子学生がひと…

消費税率の改定で値上げになった物(随時追加)

4月より消費税率が変わりました。 これに伴い、色んな物品サービス料の価格が上がっています。 何がどう変わったのかを、見つけ次第列挙していきます。 なお、特に意図はなく、事実確認です。 4月4日確認 ●(埼玉県内)GEO 映画DVDレンタル料(5本…

夢の話 第234夜 ガレージにて

4月2日は息子の入学手続きで、学校へ行きました。 病み上がりなので、半日座っていただけで、かなり疲れます。 帰宅後、倒れるように床に腰を下ろし、そのまま眠り込んでしまったのですが、その時に見た短い夢です。 眼を開くと、薄暗い場所に座っている。 …

がんばれ! 小保方さん  (その1)

私は早大の大学院修了者なので、先輩の端くれとして小保方さんを応援します。 (文研で前期課程のみ修了ですので、あくまで「端くれ」ですが、多少は語る資格はあるように思います。) 新しい研究を進めようとする時は、帰納的に思考する以外に道はありませ…

夢の話 第233夜 鏡

夕食の後、少し居眠りをした時に見た短い夢です。 眼が開くと、大きな建物の窓辺に立ち、外を見ていた。 建物は古い洋館で、5階建て。 中に向き直ると、そこはかなり広い部屋で、ベッドが30台も並んでいた。 壁際には大きな鏡がある。 鏡の前に立つと、私は…