日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話 第160夜 囚われの闇

気がついた時には、既に夢の中にいました。 雪の降った朝。玄関のドアを開け、外に出ようとしました。 十歩も歩かぬうちに、ぎゅっと胸が苦しくなります。 半年、一年ごとに心臓の治療をしていますが、寒暖の差は身に応えます。 それにも次第に慣れてきて、…

夢の話 第159夜 白板に書かれた文字

今回は夢だけでなく現実にも関わる話です。 数年ぶりに、知人の女性からメールがありました。 (ずいぶん久しぶりだな。何故?) そう思いつつ、返事を送ります。 その日の深夜。そろそろ寝ようと、2階から1階の洗面所に降りました。 ドアを開けたまま、歯…

<北斗英雄伝>「雪の降る朝に─盗賊の赤虎が最期を迎える話─」ダイジェスト

「雪の降る朝に─盗賊の赤虎が最期を迎える話─」のダイジェストをホームページに掲載しました。 全14回程度の短編でもあり、ダイジェストも短くなっていますので、こちらにも掲載します。 〔『北斗英雄伝』異聞〕 雪の降る朝に ―盗賊の赤虎が最期を迎える話…

「タカオくんの梨の木」開始

1月9日より、盛岡タイムス紙上で「タカオくんの梨の木」の連載が始まりました。 現代劇ですので、署名は「ノボル」としてあります。 私は1昨年、昨年と、病気のため入院しましたが、これはその在院中に見聞きしたことをベースとして物語に仕立てたもので…

泣き女

金正日の死去のニュース報道で、嘆き悲しむ北朝鮮の人々が映し出されていました。 前列で泣き叫ぶ女性たちの姿を見て、日本のコメンテイターが言うには、「あれは本心から泣き叫んでいるわけではない」とのこと。 アホかいな。 あれは、「泣き女」ですよ。 …

(北斗英雄伝)「無情の雨」ダイジェストを公開しました。

明けましておめでとうございます。 今年は辰年です。 「昇龍元年」の今年は、私にとっては縁起の良い年ですので、積極的に活動したいと思います。 まずは「無情の雨─盗賊の赤虎が地獄を訪れる話─」のダイジェストを、HPに公開しました。 赤虎シリーズは短…