日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(秩父・日高) 温泉で慰労会 (218)

◎温泉で慰労会 (美やま温泉) 今日月曜は入退院の慰労会(?)として、夫婦で美やま温泉(秩父)に行きました。 日帰りなのですが、体調的に普通の日帰り温泉は無理なので、宿泊施設のデイユースになってます。 しばらくの間は、温泉行はこのかたちになると…

(日高) ようやく梅が開く(217日目)

以前にもまして、通院回数が増えましたので、高麗神社への参拝も週に一度がやっとの状態です。 25日に所用があり外出したのですが、帰路は日高まで足を伸ばし、神社に参拝しました。 これで217日目の参拝となりますが、1千日詣の達成はまだまだ遠いで…

◎夢の話 第479夜 光

◎夢の話 第479夜 光 眼を開くと、真っ直ぐ前方に白い光源が見える。 それは丸い球のようなかたちをしていた。 「あれは何だろう」 じっと考えるが、見当がつかない。 母親が掛けてくれた布団が重く、暑くて寝苦しい。 胸の前を開いて、空気を入れたいのだ…

◎夢の話 478夜 めざめ

◎夢の話 478夜 めざめ 眼を開くと、オレはベッドの上にいた。 「ここはどこだろ?」 自分の部屋だな。 そう言えば、確かオレは病気で入院していたが、昨日退院して家に戻ったのだ。 「でも、ここはどう見てもマンションの一室だよな」 1DKのワンルーム…

自分の霊感が本物かどうかを確かめる方法

自分の霊感が本物かどうかを確かめる方法は、「(練馬区)石神井公園や(所沢)航空公園に行ってみる」ことです。 二カ所とも、特別な霊場などではありません。 ところが、そこで「説明のつかない体験」をした人は沢山います。 石神井公園では、周りに誰もい…

◎梅見物の顛末

◎梅見物の顛末 梅の花を見物するため、※※※※に行くことにしました。 ※※までは二十数キロなので、せいぜい30分です。それくらいなら、退院したてでも、まあナントカ。 ※※にはすぐに着いたのですが、生憎、梅林の駐車場の前の道路が工事中で、中には入れませ…

◎夢の話 第476夜 憧れの人  ◎夢の話 第477夜 妹

◎夢の話 第476夜 憧れの人 眼を開くと、周りは湯気が一杯だ。 湯気の向こうに、田圃みたいな区画が見える。 水が張ってあり、そこから湯気が立ち込めているのだ。 「湯田の前に立っているらしいな。ここは草津か。それとも」 2百メートル四方の広さの湯…

◎夢の話 第475夜 ロッヂにて

◎夢の話 第475夜 ロッヂにて 眼を開くと、木造りの部屋の中にいる。 目の前にはテーブルが6つ。オレはその中の一角にあるカウンターの隅に座っていた。 「ここは山小屋かロッヂだな。あるいは高原のゲストハウスか」 自分自身を点検する。 オレはシェフ…

夢の話はいまだ来ず

退院してから、自宅で療養しています。 やはり寝たり起きたりの生活になっていますが、今の夢は以前と違い、ごく普通の夢らしい夢ばかりです。 小中学生の頃に戻り、野山に遊びに行く、とか。 電車に乗って、見知らぬ地方を見て回る、とか。 やはり、体調と…

女が嘆く

病院から戻った翌日のこと。 家人が起きて来ると、「昨日の夜は眠れなかった」とこぼします。 「なんだか、女の声でぶつぶつ言うのが聞こえたから、うるさくて眠れなかったよ」 そこで、家人をからかいました。 「自分の鼾じゃないのか」 「そんなことはない…

◎オヤジジイの小言

◎オヤジジイの小言 脳からの指令は、男の下半身までは届かないので、不倫議員(宮崎)のことはどうでもよし。 これくらいの悪さは誰でも経験はある(?)。 まあ、「育休」が必要なのは、「妻のため」ではなく、「不倫相手と会うため」だったというオチまで…

◎ 頭で理解するのは難しい (215)

今回の入院については、私はかなりの危機感を持っていました。 その理由は次の通りです。 毎年11月から1月にかけて、深夜、私の家の玄関の扉を叩く音が聞こえます。 それと共に、「眠る度に悪夢を観る」状況になってしまいます。 入院を十日後に控えた夜…

◎病院の幽霊

◎病院の幽霊 何度も入院しましたが、世間の人が想像するのとは違い、病院にはほとんど幽霊は出ません。 1度だけ、説明のつかない「妙な光」を見ただけですね。 病院では、多くの生と死がありますが、人がきちんと向き合っているからではないかと思います。 …

◎病院での夢の話

◎病院での夢の話 毎年11月から1月にかけては、私の夢は 毎年11月から1月にかけては、私の夢はどろどろの悪夢ばかりです。 ところが、入院期間中はほとんど悪夢を観ませんでした。 悪夢を観たのは、最初の夜だけですね。 その夢はこんな内容でした。 患…

(日高) お礼参り (214)

無事に退院出来ましたので、高麗神社までお礼をしに行きました。 トラちゃんにも会いたいのですが、この時期は寒いので居ないはずです。 鳥居から境内は、いつもと同じで、静寂な佇まいです。 神殿前で手を合わせ、「有難うございます」とお礼をの言葉を述べ…

◎退院しました

18日間に及ぶ入院生活が終わり、日曜に退院しました。 これまで幾度か入院を経験していますが、今回は、正直なところ、かなり苦しかったです。 治療により失ったものもありますが、それでも、立って歩けるだけで十分でしょう。 しばらくは静養する必要があり…