日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第476夜 憧れの人  ◎夢の話 第477夜 妹

◎夢の話 第476夜 憧れの人

 眼を開くと、周りは湯気が一杯だ。
 湯気の向こうに、田圃みたいな区画が見える。
 水が張ってあり、そこから湯気が立ち込めているのだ。
「湯田の前に立っているらしいな。ここは草津か。それとも」
 2百メートル四方の広さの湯田の周りを、観光客が沢山歩いていた。
 1千人近くは良そうな感じ。

 湯田の真ん中に、丸い池があった。
 「あそこは何だろ」 
 少し考えさせられる。
 ちょうど露天風呂くらいの大きさで、周りには椅子も幾つか置いてある。
 「まさかこんな人目のあるところで露天風呂はないよな」

 ぼうっとしてその景色を眺めていると、女性が2人、湯田の中に入って行く。
 湯田には、ここの従業員が作業出来るように通路が巡らされていたが、2人はそこを通って中心に向かった。
 「あ。あれは」
 2人のうちの1人には、見覚えがある。
「あれは、Kさんじゃないか」
 Kさんはオレの「憧れのマドンナ」(古臭い表現だ)で、オレは数十年来、遠巻きに眺めて来たから見間違う筈が無い。
 「何をするつもりなんだろ」
 オレの周囲の人たちも足を止め、2人の姿を眺めている。

 丸い湯の池に着くと、2人はスルスルと服を脱ぎだした。
 すぐに素裸になり、その池の中に体を沈めた。
 「やっぱり露天風呂だったか」
 しかし、衆目が見詰める中、堂々と露天風呂に入るとは大した肝っ玉だ。
 「ま、誰もが認める美しさだからな」
 Kさんはもはや結構な年齢なのに、外見はまるで若い。
実年齢の半分くらいに見える。

 「ここで露天風呂に入るってことは、人に見られても構わんってことだよな」
 混浴なら、女性が入ってくれば目を伏せるけど、状況が違う。
 オレは子どものような心持ちで、女神さまの姿を眺め続ける。

 ここで覚醒。

◎夢の話 第477夜 妹
 再び眠りに落ち、続きはこんな夢でした。

 同級生の家に遊びに行った。
 この同級生は女子で、活動的。「かしましい」という言葉を思い出すほどだ。
 この子の家に入ると、中は昔風のつくりで、書斎には全面とも本が一杯だった。
 すぐにお母さんがお茶を運んで来た。
 「こんにちは。いつもうちの和子と仲良くしてくれて有難うね」
 お母さんが紅茶のカップをテーブルに置く。
 色白でほっそりとした手だ。
 顔を上げてお母さんの顔を見ると、その手指に似つかわしいきれいな女性だった。
 造作と言うより、しぐさのひとつ1つが美しい。

 「ちょっと。何じろじろ見てんのよ」
 和子ちゃんがオレをつつく。
 オレは正直に本音を告げた。ここはやはり中学2年生だ。
 「お母さんはきれいな人だね。少し驚いた」
 和子ちゃんが少しむくれる。
 「それって、私からは想像できないってこと?」
 「いやいや、そんなことは言ってない。もちろん、和子ちゃんだって悪くないさ」
 「何よその言い方。やっぱり私の方がお母さんより下じゃないの」
 さらにむくれた。

 「まあまあケンカしないで仲よくしてね」
 お母さんがとりなしたが、もちろん、気分が悪い筈が無い。

 この時、玄関の方から声がした。
 「ただいま」
 和子ちゃんが振り返った。
 「あ。お兄ちゃんだ」
 トントンと足音がして、書斎の入り口に男性が姿を現した。
 「お客さんだったの。こんにちは」

 その男性は、同級生とは少し年の離れたお兄さんだった。
 オレはその人の顔に見覚えがある。
 「この人はどこかで見たことがあるよな」
 誰だろ。
 すぐに分かった。
 前に読んだ小説の裏表紙にこの人の写真があったのだ。
 「吉行淳之介さんじゃん」
 おいおい。じゃあ、この同級生の和子ちゃんは、吉行和子さん?
 道理できれいな筈だ。
 あと数年すれば、「女優さん」になるんだものな。
 オレの世代では中年以降の姿しか知らないが、若い頃はやっぱりとてつもない美人だった。

 オレはすぐに立ち上がって、お母さんに頭を下げた。
 「お母さん。ご兄妹を生んで下さってどうも有り難うございます」
 見ず知らずの人たちだが、本当にオレの人生の励みになったよな。
 オレは心を込めて、もう一度頭を下げた。

 ここで覚醒。