日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話 第69夜 死にゆく人々

夢の中は○年後の世界です。 2007年の日本では、毎年の自殺者は3万人前後ですが、この時代では60万人くらいに達しており、死因の第1位になってます。 東京のターミナル駅から1駅のZ駅は自殺の名所で、朝夕の通過電車に飛び込む人が後を絶ちません。とりわけ、…

既に社会悪

24日付報道より 被告は事件当日、排水検査を装ってアパートを回ったことについて「ロールプレーイングゲーム感覚だった」と説明。○○さん宅を2回訪れたのは「優しそうな○○さんと話したかったから」とし、乱暴するためでないと述べた。 大半の人が感じるのは、…

夢の話 第68夜 泣き寝

誰かが声を上げて泣いています。 それも嗚咽を漏らしての本格的な泣き方で、まさに「オイオイと泣く」という表現が適切です。 誰なんだろ? 声の出ている場所を確かめてみると、それは自分自身の泣く声でした。 ここで覚醒。 眼を開けると、目尻には涙が残っ…

二院制の是非

参議院議員選挙です。 参議院の存在意義、もしくは二院制の是非を問う声が上がるのは、政治家がそこで衆議院と同じことをやっているからで制度の問題ではありませんね。 参議院の本来の意義は、異なる境遇の人の代表を送り、衆議院で採択されたことをチェッ…

夢の話 第67夜 幸運タクシー

道路の端に佇み、タクシーを拾おうとしています。 隣では園児の息子が父親の袖につかまっていました。 父子が立っているのは、「夢の中にしかない街」のはずれにある宅地ゾーンです。 「オレ、午後のお楽しみ会に出たいんだよ」と息子。 なるべくそれに間に…

夢の話 第66夜 公園にて

公園の中を歩いていると、7、8人が輪になりバーベキューをしています。 辺りには、美味しそうな匂いが立ち込めており、なんとなく覗いてしまいました。 中の1人が私に気がつき、招き入れてくれます。 「よく来たね。ささ、飲んで。食べて」 金属の串に刺した…

もしも総理大臣になったら

今朝方、ニュースを見ていると、妻が一言。 「もし総理大臣になったら、最初に何をする?」 ああ、間違いなく「世界最大級の原子力発電所を国会議事堂の隣に作る」でしょう。 これで防衛問題が一挙に解決します。 本来、国内の原子力発電所のどこか1箇所が破…