日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話 第71夜 山の湧き水

今年の春先に、こんな夢を見ました。 郷里岩手の姫神山の麓には小さな湧き水があります。夢の中で、私は周囲を散策した後、この湧き水の脇に立ち自動シャッターで自身の写真を撮りました。 ここは登山道から離れ脇道を上っていったところですので、地元の人…

夢の話 第70夜

私自身のことについて言うのは何ですが、第六感は鋭い方で、才能が乏しく、さしたる努力もしない割には勘だけでソコソコ生きていけるタイプのようです。 昨夜の夢はこんな具合でした。 ある知人の女性と、男性がテーブルを挟み話をしています。 女性は30歳代…

ドナドナ

8月は肉牛の視察で東北各地を回ってきましたが、途中で親戚の農家を訪れました。 この家でも、黒毛の繁殖用の雌を20頭くらい飼っています。 牛舎の前まで行くと、JAの人たちが何やら打ち合わせをしていました。 そこで話が終わるまでしばし傍らで待ち、理由…

終戦記念日

私の場合、今年は終戦記念日には郷里(の近く)に滞在しています。 終戦記念日には、お寺に行き、戦没者の位牌に手を合わせる予定です。 靖国神社(もしくは戦没者霊園)には、帰京した後、改めて参拝します。 この両方を行わない自称「愛国者」については一切認…

公約とは

ある県(埼玉県ですけど)では既に知事選に入っていますが、現職知事はその前の土屋知事が「しがらみ」の問題で辞めることになったので、「私はしがらみを排除する。したがって、次の選挙には出ない」と言って、当選したのではなかったでしょうか。 でも、また出…

とうもろこしの芯

田舎からとうもろこしが送られてきました。 母の実家は大きな農家ですので、出荷の始まる季節になったということですね。 とうもろこしを食べながら、妻がポツリと語りました。 「子どもの頃、とうもろこしの芯を拾ったことがあるよ」 妻が子どもの頃、父親…

国際感覚

妻はアジア系外国人です。 かなり前、世間話の合間に気づいたのですが、妻は同じアジアの国であるタイとマレーシアとシンガポールの位置関係を知りませんでした。 それどころか、一時はタイと台湾の区別もつかなかったのです。 もっとも、「タイ」と国名を短…