日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話 第161夜 母が呆ける

夕食後、居間に座り、そのまま眠り込んでいた。 せっかくゆっくり寝ていたのに、誰かが喚く声で目覚めた。 両目を開くと、オレがいたのは、40年前に住んでいた家だ。 (その家はもはや取り壊されており、今はもうない。) オレはその家の2階の自分の部屋…

(北斗英雄伝)書籍各巻の構成

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」の電子&紙書籍の配分が、ようやく決まりました。 1巻を300頁前後としますので、全5巻となります。 第5巻は最終章のみで、分量が少なくなるため、関連作である「山吹の花が咲く頃」を添付します。 また、なるべく頁数を調…

前に出まくりのギタリスト(ピンクサファイア)

このところ、車に乗るときには、80年代から90年代の音楽を流しています。 最近のお気に入りは、ピンク・サファイア。 女性4人のこのグループは、90年頃にメジャーデビューし、数年間活躍しました。 サウンド自体は、80年代のものですね。 比較的最…

夢の話 第161夜 シャワールームで

疲れが溜まっていたのか、居間の床に腰を下ろした瞬間に、眠りに落ちてしまいました。 すぐに、夢の世界に入ります。 ドアを開くと、すぐ眼の前に大きな浴槽が見えます。 20人くらいは入れそうで、ちょうど銭湯サイズです。 左側には、壁面にシャワーの蛇…

平沼総理に期待する

朝令暮改の政権や、失言ばかりの若手政治家にはウンザリ。 選挙になれば、民主党は大敗するでしょうが、かといって自民党は某県知事を担ごうとした時点で「終わった政党」です。 何せ、いまだに「口を開けば政局ありき」で、政策が見えてきません。 民主党以…