日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

放射能を甘く見るな

地震後の報道で、よく「風評被害」云々ということが言われましたが、現実にセシウムが飛散して放射能がばら撒かれていた以上、「風評」でも何でもなく、「実害への恐れ」と言うべきでしょう。 現在、もし新たな放射能汚染が進行していないとするのなら(可能…

(世界柔道)不屈の心が報われた日

24日の世界柔道では、女子57kg級の準決勝が、佐藤愛子選手と松本薫選手の対戦でした。 両選手とも、過去に試合中に負傷し、悔しい思いをした選手同士ですので、巡り会わせを感じます。 佐藤選手は、北京五輪の時のアクシデントが、今も記憶に新しいです…

「無情の雨」 盗賊の赤虎シリーズ2作目

盗賊の赤虎シリーズの2作目、「無情の雨─盗賊の赤虎が地獄を訪れる話─」の下書きが終わり、内容を調整しつつも、掲載先をあたっているところです。 前作「峡谷の怪物」では、赤虎は己にとって何よりも大切な女性(七海)とその子(雪)の両方を失ってしまい…

夢を憶えている

いつ頃からなのかは忘れましたが、眠りに落ち、それが深くなり、浅くなる1周期が2時間半くらいになってます。 私にとって「ひと眠り」の範囲が、概ね2時間強ということです。 そのひと眠りの終わりの方で、夢を見ますが、最後に見る夢の1つか2つは記憶…

世界一価値があると言えるのか(異様に高い携帯通話&携帯メール)

震災・津波が発生した直後、世界中の親戚知人から、連絡がありました。 今や、世界各地と携帯電話で直接通話が出来ますし、携帯メールもダイレクトで送受信できます。 被災状況に関するやりとりが終わった後、しばらくして、世界中からクレームが来ました。 …

なでしこ馬券

「なでしこ」の活躍がまだ記憶に新しい中、8月7日の新潟関屋記念には、気になる馬が出走していました。 その馬の名は、レインボーペガサスと言います。 なにせ調教師が「鮫島」一歩さん、騎手が「安藤」勝巳さんです。 あんれまあ、なでしこメンバーじゃあ…

女子サッカーWCはなぜ面白い?

女子サッカーのワールドカップは、テレビ観戦でしたが、深夜の生放送から再放送、再々放送に至るまで、総ての試合を観ています。今もBSで再々々放送が流されているので、連日それも観ています。 元々、サッカーにはほとんど興味が無く、スポーツの放送は大…

「2位ではダメか」ではダメだ

数年前に、ある女性大臣が、予算を削減するために、「なぜ1位でなくてはならないのか。2位ではダメなのか?」と発言したのは、今も記憶に新しいです。 その時には、「なんて理不尽なことをいう女だ」と思いつつも、しかし、「もし、知人のバカな女がこんな…

(北斗英雄伝)出版準備中です

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」は、この5月に、ひとまず連載を終了しました。 長編なので、巻別の配分を考えたり、また、用語等に統一性を持たせるため、冒頭から書き直したりする必要があり、出版準備が遅くなってしまいました。 さらに、副産物(?)として…