日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(北斗英雄伝)新刊の進行状況について

ご要望が多数寄せられておりますので、紙書籍を順次作成することになりました。 ご注文およびご注文予約は、「北斗英雄伝」公式ホームページか、ブックウェイ書店よりお申し込みください。 (「北斗英雄伝」のネット検索ですぐに出ます。) ◎紙書籍 平成25…

真央ちゃん

7日の夜に、妻が階下から声を掛けてきました。 「真央ちゃんが滑るみたいだよ。今日は見るの?」 「録画?」 「生放送らしいよ」 ダメだあ!とても見られない。 浅田真央ちゃんは、日本人の多くの父親にとって、まさに娘のような存在になってます。 転んだり…

予期

中村勘三郎さんが、まだ病気になる前に、知人に「自分はあまり長く生きられないような気がする」と語ったそうですが、そのエピソードを聞いて、ドキッとしました。 私はかなり若いころから、時折、夢の中にお坊さんが現れては、「お前の寿命は〇〇歳までだ」…

「統治」とは何か

日本維新の党の橋下氏が公言しているのは、「日本の統治機構を変える」ということです。 「統治」とは「主権者が国土と人民を支配し、治めること」と解釈するのが、一般的です。 この人の言う、「主権者」とは誰を指すのでしょう? 私は「オレ(橋下)」とい…