日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(日高) またもや猫に案内される  (123日目)

最近、ブログやSNSへの書き込みが増えています。 自分の状態を顧みると、書き込みが増えるのは、要するに「体調が悪い」ということです。 他にさしたることも出来ないので、仕方なく軽いものを書くわけです。 確かに、「イマイチ」以下で、寝たり起きたり…

秩父には野犬がいる

写真を撮影しなかったので、話だけです。 秩父地方には、学生時代から縁があり、月に3、4回は訪れるようになっています。 現在は概ね日帰り温泉を訪れる目的によります。 数年前、正丸トンネルに差し掛かった時に、昔のことを思い出しました。 トンネルが…

夢の話 第372夜 大学で

つい先ほど仮眠中に観た夢です。 「母校が閉鎖になるかもしれない」という連絡が来た。 閉鎖解体になった後は、幾つかの大学が統合され、新大学になる。その際には就学条件がかなり良くなるため、意見が2つに割れている。 最終決断は、全学生の投票だ。閉校…

夢の話 第370夜 2018年の戦争

◎夢の話 第370夜 「2018年の戦争」 全体を1本に通しました。 目が覚めると、どこか医療施設のようなところにいる。 ベッドに寝かされているが、起きようとしても起きられない。 それもその筈で、手足をベッドに縛りつけられているのだ。 しかも直近…

夢の話 第371夜 の馬番号

「夢の話371夜」より続きをこちらに移しました。 画像は夢の中に出ていた数字です。 博打に関連する「夢のお告げ」は、こちらをからかおうとする意図があることが大半です。 これから起きることをそのままなぞるものではありません。 これを読み取って、…

夢の話 第371夜 本当は大穴

つい先ほど、28日朝4時の少し前に観ていた夢です。 どこか会議場のようなところにいる。 500人くらいの人が会場にいて、講演を聞いている。 複数の人が順番にスピーチを行っているようだ。 オレは会場の端の囲われたスペースに座っている。 「ってこと…

夢の話 番外編

先日、夜中の2時にホラー映画のDVDを観ました。 たまたま長女が起きており、そこを目撃されたのです。 「うわ。どうしたの?」 ま、驚くのも無理はありません。 いいオヤジが両耳にイヤホンをつけて、深夜独りでホラー映画を観ていますので。 「今は夢の…

『夢幻行Ⅰ─悪夢のかけら─』の先行予約の受付を開始しました。

現在、『夢幻行季^夢のかけら─』は、電子書籍にて販売しております。 紙書籍につきましては、6月下旬をめどに、販売を開始する予定です。 販売価格は1,400円+税を予定していますが、状況により若干変動する場合がありますので、予めご了承ください。 この紙…

(日高) 地震とガラケー  (122日目の参拝)

体調があまり良くないので、毎日、寝たり起きたりの生活です。 さすがに、寝てばかりいると、気持ちがくさくさして来ますので、気力を振り絞って1件限定で外出することにしました。 すなわち「買い物」か、「トラちゃん」のいずれか。 もちろん、選択は後者…

夢の話 第369夜 境内で

火曜の朝4時頃に観ていた夢です。 目を開くと、どこか長椅子に座っていた。 「ここはどこだろ」 回りを見回すと、神社化お寺の境内のようだ。 「ゴーン」「ゴーン」と鐘がなる。 ああ、ここはお寺なんだな。 場所が分かったのはよしとして、オレは一体何をし…

(日高・飯能) やはり雷鳴が轟く  (121日目)

持病があり、無理がきかない状態なので、抑え目に行動しなくてはならないのですが、そのことを忘れ、つい従前と同じように振る舞ってしまいます。「全然大丈夫」という範囲のすぐ近くに限界があり、これが徐々に狭まっているので、そのラインを踏み越えてし…

(日高) 参拝120日目で考えたこと

体調がかなり悪く、横になっていると、隣の部屋から声が聞こえました。 既に家の中には誰もいないので、妄想ではないか。 なんたって、動けないくらい体が重いし。 「やり残したことは、次にやり遂げれば良いんだよ」 何だって? ちなみに「頭の中で響く」と…

夢の話 第398夜 「墓を掘る男」の続き(392)

成田往復の疲労からか、翌日は血圧が200超になってます。 さすがに調子が悪く、寝たり起きたり。 これは夕方、少し横になった時に観た夢です。 「墓を掘る男」(392夜)の続きのような状況でした。 まずは前回の夢の概略から。 俺はタクシーの運転手。瀕…

牛久大仏

義姪が日本に滞在していたので、帰国時に成田まで送りました。 迎えに行く時には高速バスで行ったのですが、バスも駅と同じで何かしらアレルゲンがあるらしく、すぐに具合が悪くなってしまいます。 そこで、成田で1泊することにして、車で移動しました。 そ…

夢の話 第397夜 道を塞ぐ男

今朝の6時ごろに観ていた夢です。 知り合いの編集者から連絡が来た。 「すぐに1本書いてくれる?急で悪いけど、明日取材に行ってくれないか。カメラマンはこっちで手配するから、今日のうちに現地に入ってね」 有無を言わさぬ口調だ。 「それじゃ、料金は…

(日高・飯能) 猫の本名は「トラちゃん」でした  (119日目)

家人の姪が来日しましたので、普段行き慣れている飯能名栗から日高まで案内しました。 名栗は大松閣。週末に思い付きで訪れても、食事と温泉を楽しめます。 最初の予定では、山の茶屋で食事をした後で、温泉入浴。その後で鳥居観音を見物するというコースを…

ある病院にて

今月の通院週間が始まり、病院に行きました。 採血の際に、看護師の顔ぶれを見ると、前回の「なりたて看護師」の顔が見えました。 前回、この看護師は当方の血管を捜し当てられず、5、6回針を打ち直した後で、「反対側の腕でもいいですか?」とのたまわっ…

夢の話 第396夜 別荘で

朝食の支度をした後、15分ほど居眠りをしました。 その時に観た夢です。 建物の中にいる。 窓の外には木々が生い茂っている。 どこか別荘みたいなところにいるらしい。 窓を開く。 回りは緑一色だが、かすかに潮の香りが漂って来る。 「ああ。ここは岬みた…

「反日」はどこの話?

義姪が来日するため、成田空港まで迎えに行きました。 さすがに彼の地まで運転するのはしんどいので、生まれて初めて高速バスに乗りました。 連休の直後でもあり、空いているかと思いきや、かなり混雑していました。 中国の団体さんや、韓国からのお客さんが…

(日高) 具合の悪い日の参拝 (118日目)

朝から具合が悪く、ほとんど起きられないくらいでした。 しかし、これから1週間くらいは所用が重なり、参拝も出来ませんので、コマちゃんに会いに行くことにしました。 車移動なのと、神社がそれほど遠くない場所にあるので、何とかなります。 高麗神社に着…

夢の話 第395夜 レインコート

今朝、家族を送り出した後で仮眠を取りました。 その時に観た短い夢です。 雨の日のこと。 ビルの角を曲がると、前から来る男と鉢合わせしそうになった。 傘を傾けて、相手を見る。 相手は傘を差さず、レインコートを着ているだけだ。 「あ。お前は」 ケンゾ…

(日高市:高麗神社) 神さまに仕える猫

高麗神社境内にいる猫(仮称「コマちゃん」:正式名はトラ)に不利益が生じないように、情報を整理して告知することにしました。 日高市の高麗神社は、「出世の神さま」として有名です。 およそ八百年前に、高麗(高句麗)人が渡って来てこの地に住んでおり…

(秩父&日高) 今年の芝桜はシーズンオフ      (117)

家人が「今年は芝桜を見に行けなかった。どうなっているか見てみたい」と言うので、一緒に出掛けました。 当方1人では長く運転するのは難しいのですが、眼が4つと混雑の無い道路であれば、なんとか行けます。 横瀬の羊山公園に着くと、生憎、デジカメ、ス…

レーザー治療は痛い

最近、また目が見えにくくなってきたので、医大でレーザー治療を受けました。 連休中に、左眼から出血していましたので、こちらは黒雲が漂っています。 右眼は無用な血管が残っていたので、こちらをレーザーで焼くという治療です。 もう何度治療したことでし…

夢の話 第394夜 捕まえられた男

今日(金)、夕食の支度をした後、テレビの前で5~10分ほど眠っていました。 午後6時頃のことです。 その時に観た夢ですが、忘れぬように記しておきます。 オレは地方のテーマパークまでテレビの取材に行った。 オレの出番は「真実の口」だ。 「真実の口…

「夢幻行 Ⅰ ─悪夢のかけら─」  電子書籍の提供を開始しました。

ブックウェイ書店より、「夢幻行季^夢のかけら─」(電子書籍)の提供を開始しました。 ブックウェイ書店はこちら ⇒ https://bookway.jp/ 紙書籍につきましては、追って、このブログまたは「北斗英雄伝」公式HPにてご案内します。 よろしくお願いします。 「…

(日高・飯能) 約束を破るのはいつも男 (116)

連休中に高麗神社に行っても、コマちゃんには会えませんでした。 参拝客の数が多かったのと、犬を連れて来る人が多かったせいだろうと思います。 そこで連休明けの木曜に行ってみました。 このところ体調がイマイチで、仕事らしい仕事ができず、寝たり起きた…

夢の話 第393夜 熊野権現

水曜の夜から木曜早朝にかけて、繰り返し観た夢です。 夢の中の私は、自分自身。 まだ30歳くらいの姿と自意識を持っている。 父が連絡を寄こす。 「夜中に、前の本店に誰かが出入りしているらしい。近所の人から報せがあった。お前が行って、本当かどうか…

夢の話 リオンが生まれるまであと2年

せっかくの連休で、息子と一緒に出掛けたかったところですが、あいにく体調が今ひとつ。 5日は朝から夜中までずっと伏していました。 ただ横になっているのは退屈します。 そこでDVDを点けっ放しにして音を聞きます。 観ると疲れるので、頭の後ろで音だ…

(日高・飯能) 桜のご神木   (115)

連休中ですが、急遽、高麗神社へ参拝に出掛けることにしました。 コマちゃんに会いたくなったからですね。 しかし、朝食後、薬を飲んだら急に気分が悪くなり、2時間ほど横になりました。 まあ、1日に飲む薬の量が多いので、その影響が大きいせいもあります…