日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(日高・飯能) 瀧不動と156日目の参拝

家人に「バイトではババシャツが楽なので今日はそれを着ている。写真は絶対にブログやFBに載せないで」と言われたのですが、やっぱり使ってしまいます(笑)。 ひとまず人物を特定できないように、一部にマスクをしました。 この日はバイト帰りの家人を連…

『明治橋奇譚』

つい先ほど「明治橋奇譚」を脱稿し、各方面に前送りをしたところです。 何分、タダではないので、いつ頃、どこにどういう風に掲載されるかは相手次第です。 まあ、地方文化振興の助けになれば、と思って書いていますので、どこか所縁の媒体になるとは思いま…

(日高) 155日目の参拝

心不全を発症したこともあり、検査や治療のため、3日続けて通院しました。 やはり、塩梅はかなり厳しく、入院治療が必至です。 色々と準備もありますので、日程は1か月後くらいとし、今から支度を始めることにしました。 身の周りも整理しておこうかとも思…

夢の話 第406夜 穴

木曜の午後、少し仮眠を取った時に観た夢です。 東京のオフィス街のど真ん中の道路に、大きな穴が開いた。 直径は20短擁?△蝓底は真っ暗で見えないが、かなり深い。 オレはたまたま近くを通り掛かったのだが、ぎりぎり穴に落ちずに済み、助かった。 「そう…

(日高) 154日目の参拝

いつまでも、後を追おうとするトラちゃんの姿が忘られず、2日続けて高麗神社に参拝しました。 いつもより少し早い時間帯に訪れたせいか、猫の姿が見えません。 「まあ、こういう日もあるよね」 神殿前で手を合わせ、神さまにお礼を念じました。 鳥居を出よ…

(日高・飯能) 153日目の妄想

月末なので、各種支払いに半日掛かりました。 その後で、有馬ダムで一服し、高麗神社に参拝しました(153日目)。心不全で三途の川を渡らずに済んだことのお礼をするためです。 境内に入ると、手水場にトラちゃんがいました。 「待ってたよ~」と言わんば…

徳俵でダンス

温泉2泊旅行から帰ると、早速、翌日は定期検査でした。 朝からいつもの病院に行きました。 昼過ぎに診察の順番が来たので、心臓の主治医に、最近の症状について報告しました。 あちこち、妙なところが重くなったり、夜中に寝苦しかったりしています。 「息…

(箱根) 温泉にて

川崎である会合に出た後、そのまま夫婦で箱根の温泉に行きました。 ダンナは幾度となく行っていますが、家人は初めてです。 このため、定番の「彫刻の森」からです。 ピカソ館を家人が1人で見た後(ダンナはパス)、ひと言。 「ピカソはバカだ」 オレもそう…

(日高・飯能) トラ戻る  (152日目)

木曜は、買い物のフルコース。 飯能・斉藤商店から名栗の志久屋、エコスと回り、最後は高麗神社に参拝しました。 当家では、片道40分かけて名栗まで行き、そこから順々に戻って来るというのが、「いつもの買い物ルート」です。 ちょっとしたドライブになっ…

(日高・坂戸) スーパーめぐり (151日目)

家人を駅まで送ったついでに、買い物に出ることにしました。 ところが、今日は水曜日。日高・飯能方面の店は、大半が休みです。 産直センターも休み。 そこで、ひとまず高麗神社に参拝した後(151日目)、坂戸のスーパーに行くことにしました。 高麗神社は、…

(飯能) 鳥居観音へ

◎墓参り(の替わり) 盆に帰省できなかったので、その替わりと言っては何ですが、観音様にお詣りに行きました。 この時期は、やはりお線香を上げないとスッキリしません。 訪れたのは、飯能名栗の鳥居観音です。 帰路は近くで食事をして帰ろうと思ったのです…

(日高) 150日目に到達

今日は午後から高麗神社へ参拝しました。 「1千日詣」はこれで150日目となります。 昨年の5月に「百日詣」を始めたのが、最初のきっかけでしたので、およそ1年と3カ月で150回になっています。すなわち、ひと月に十日(回)見当、3日に1度の割合と…

既にそこにいる (2)

今朝の出来事。 朝、家人が目覚めると、すぐに居間にいたダンナのところにやって来ました。 「変な夢を観た」 家人によると、夢の中身はこんな具合です。 家人が椅子に座っていると、誰かが近寄って来る。 その人は家人の前に立つと、そのまま家人のことをじ…

鉢植えのスイカ

鉢植えでスイカを育てていますが、やはりなかなか難しいです。 いくつかは実を付けていますが、経験的にみて、あともう少しで黒くなるか実割れが待ってます。 食べられるまで大きく実ったのは、この十年で1度だけです。 確か、シンク下に落ちていた種が「も…

息子が帰省する日

13日は息子が帰省するため、大宮まで送りました。 他は用事があったり、体調がイマイチだったりするので、墓参りは息子の担当になってます。 高2なので、見送りはこれが最後。「次からは家を出る時から1人で行くんだよ」と伝えてあります。 早く着いたの…

既にそこにいる

1年の中で、最も幽霊が出ない季節は夏です。 たぶん、空気の状態(気温や湿度)と関係しているのではないかと思います。 ところが、今年はいつもとは違うようで、行く先々でおかしな気配を感じます。 正確には「感じる」といった生易しいものではありません…

(日高・飯能) 猫の幻を見る  (149日目)

書籍の発送が百通近くあり、名栗郵便局まで行きました。 当家から名栗までは40分かかります。 わざわざ名栗まで行くのは、駐車場から玄関までが5辰世ら。 中に入って窓口までが3辰如∈まで1度も前に人が並んでいたことがありません。 帰路はエコスで買い…

夢の話 第405夜 空飛ぶ大頭

火曜日の夜十時ごろに観ていた夢です。 道を歩いていると、人だかりがある。 ざっと2百人くらいが集まっていた。 「なんだろ」 何となく近づいてみる。 よく見えない。 前の人たちが口々に何かを言っている。 「気持ち悪い」 「殺してしまえ」 さりげなく人…

気を付けよう

数々の持病があり、「先(残りの時間)はそんなにない」ことを自覚しています。 まだ歩いたりすることは出来ますので、見ためでは分かりません。 自意識の上でも、動ける時は他の人と変わりない、と思います。 ところが、ふとしたきっかけで状況が分かります…

(日高) 朝一番で参拝 (148日目)

このところ、調子がイマイチなので、月曜は朝一番で参拝に行きました。 高麗神社への1千日祈願はこれで148日目です。まだまだ先は長い。 どうも某所で撮った写真に、どろどろと説明のつかないモノが写ったのですが、どうも悪影響があるらしく、夢見が悪…

扉を叩く音 (17)

8月10日午前1時半の記録。 居間で横になっていたら眠くなり、うつらうつらしている。 突然、玄関の扉をノックする音が響く。 半分は夢の話です。 ただし、そのノックは拳ではなく、手の平で叩いたものになってます。 すなわち「ベタン・ベタン」という音…

◎夢の話 第404夜 兵隊ゾンビ

◎夢の話 第404夜 兵隊ゾンビ 日曜の朝5時頃に観ていた夢です。 目を醒ますと、俺は沼地に倒れていた。 体を起こして回りを見回す。 「ここはどこだよ」 ゆっくりと記憶が甦る。 俺は兵士で、ここは戦場だった。 目前の敵と対峙していた筈だが・・・。 何気…

◎夢の話 番外編 死神現る

◎夢の話 番外編 死神現る これは家人が金曜の朝に観た夢です。 自分の部屋にひとりで座っていると、死神が現れた。 「これからお前を連れて行く」 突然のことなので、家人は驚いた。 「ええ?私は何の病気もしていないし、急に死ぬような理由が思い当らない…

(日高) 真夏の高麗神社 (147日目)

3日続けて高麗神社に参拝しました。 さすがに暑く、参拝客はまばらです。 私はトラちゃん、家人はトラちゃんの彼氏のハンサムなグレー猫に会いたいのですが、今はいずれもいません。 やはりトラちゃんは本格的に産休に入った模様です。 神殿では「不幸な亡…

お母さんに伝えて

ある場所を訪れたところ、何となく誰かの視線を感じました。 回りには、家人の他には誰も居ません。 帰宅して画像をチェックすると、確かにこちらを見ている眼がありました。 頭の中で声が聞こえます。 「私はここにいると、お母さんに伝えて」 この場所には…

(日高) トラちゃんの居ない146日目

昨日も高麗神社に参拝したのですが、カメラを忘れました。 そこで改めて今日も出かけてみました。 このため、今日が146日目となります。 このところの暑さが、今日は少し収まり、気温が3、4度は低かった模様です。 しかし、トラちゃんは本日も不在でした。…

ある男の話

◎ある男の話 男は四十台で妻子持ち。仮に名をSとする。 Sは大学のサークル仲間で、「厄祓い」の会を催した。 そこに現れたのが、Sが学生時代に付き合っていたことがあるTだ。 Tはダンナと死別して、今は独身。 話をしてみると、元は恋人だっただけに、…

夢の話 第403夜 ある少年の話

◎夢の話 第403夜 ある少年の話 火曜の朝、6時ごろに観ていた夢です。 目を開くと、俺のすぐ前にはひとりの少年が座っていた。 年の頃は18歳かそこらだろ。 「僕は本当は55年後の世界から来たのです。聞いて貰えますか」 何か話したいことがあるらし…

(毛呂山) 宿谷の滝

◎宿谷の滝 当家からわずか十数キロのところに「宿谷の滝」があるのを見つけ、早速、現地に行ってみました。 毛呂山町なので、車で20分かそこらで着きました。 ここはそれほど大きな滝ではないのですが、想像以上にきれいなところでした。 遊歩道なども整備…

『夢幻行Ⅰ─悪夢のかけら─』の販売を開始しました。

『夢幻行季^夢のかけら─』の販売を開始しました。 販売価格は1,400円+税となります。 現在、予約注文分の発送を行っております。 ご注文は『北斗英雄伝』ホームページより可能ですので、お早目にどうぞ。 近日中に、アマゾンでも購入可能となるように手配し…