日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◎この一週間の出来事を整理すると

◎この一週間の出来事を整理すると かなり昔から、幾度と無く「亡者に追い駆けられる」夢を観ていたが、数年間から「不動明王に救われる」結末になって来た。 不動明王の姿をした仏さまが現実にいるわけではなく、あくまで「衆生救済」を分かりやすく表現した…

◎病院にて

◎病院にて 最近、体重計測の時に、「自分の名前」を言わされるようになった。 患者が増えたし、新人の看護師も増えたせいで、「どれが誰で」とまごつかないようにするためだ。 なお検査で自分の名を言うのは普通だが、これは単に「体重を測る」時の話だ。 病…

◎仙人鉄鉱山 会所札

◎仙人鉄鉱山 会所札 「仙人峠」は、和賀と釜石の双方にあり、鉄鉱山は双方に存在していた。画像は鉱山で使用された預切手で、確か和賀のほう。庚午とあるので、明治2年に発行されたものだ。 印判はただの文様でなく、文字をデフォルメしたもので、印章(判…

◎執着心

◎執着心 中央の人影は、現実には存在しません。 要するに幽霊で、見たところ、壮年の男性です。 何か事故でもあったのか顎が外れてしまっています。 困ったことに、左腕に抱えているのが、どうやら女性の頭です。 心の中がそのままかたちになった現れるので…

◎皆で渡れば怖くない

◎皆で渡れば怖くない 楽しんごさんは「闇営業」一発で解雇になったのに、もっと進んで犯罪者から金を貰っていた芸人たちは謹慎だけ。 いちいち解雇してれば、確かに「8人しか残らない」状況になってしまうからか。 しかし、「反社会集団」、「ヤクザ」「暴…

◎不動明王 (401)

◎不動明王 (401) これはまだ5歳頃の記憶です。 私が最初に住んでいた家は国道沿いに建っており、2階の窓から外を見ると、車や人が行き来するのが見えました。 暑い夏の盛りで寝苦しく、私は午前2時頃に目を覚ましたのです。 昔の商家風のつくりで、…

◎診察室にて

◎診察室にて この日は循環器の検査と診察でした。 主治医はこの十年診て貰っていますので、気楽に話すことが出来ます。 しかし、もはや医療で出来ることは限られていますので、大体はブラフかジョークから。 「調子はどうですか?」 「いいですね。2、3年…

◎ご供養に行く (400)

◎ご供養に行く (400) 病院のベッドで寝ている時に閃きました。 「俺に見えるように見られるように姿を現すのは、要するに俺が見えたり聞こえたりするのを察知し、助けを求めているということではないのか」 なるほど。自殺者は暗闇の中にいて、首を吊っ…

◎サーモン焼き(ブロッコリーのソース)

◎サーモン焼き(ブロッコリーのソース) ブロッコリーの根元の部分は、概ね捨てます。食っても美味くないし、筋が固いから。 何か利用法はないものか。 そこで、摩り下ろして、ソースにすることにしました。 淡白だから、素材は鮭あたり。 ブロッコリーをお…

◎真実の一端

: ◎真実の一端 「普段見ているものをたまには出さないと、画像を見た人が『せいぜいそんなもんか』と見なしてしまうよ」という忠告がありましたので、いつもは出さないものを今回は出すことにしました。 普段は刺激の強い画像を除外しており、私自身もすぐ…

◎埼玉西部はやはりうどんだった(399)

◎埼玉西部はやはりうどんだった(399) 朝から雨で、六月の雨見にはちょうど良さそう。 お弁当持参で、例年通り、有間ダムに行くことにしました。 しかし、現地に着くと、雨が上がっています。 レストハウスが開いていたので、中に入ると、メニューの「う…

◎房総から来ました

◎房総から来ました 病棟の看護師の一人が「房総出身」とのこと。 24、25歳のように見えますので、まだ新米の域ですが、技量は確かで、看護師には向いています。 ちなみに、看護師の場合、腕や脚を触られた時の手の圧力で、力量がすぐに分かってしまいま…

◎ゆはずの泉

◎ゆはずの泉 出発直前にゆはずの泉で水を汲んで、実家で煮沸したものを持ち帰りました。 田舎に向かう時にはお腹の調子が悪く、パンツを汚すほど(汚ね)でしたが、ここの水を飲んだら2日で完全に治りました。 ま、「天然水で循環が良くなる」というのが、…

◎試しに言ってみると(398)

◎試しに言ってみると(398) 今日は午後から、いつもの神社に参拝しました(398日目)。 鳥居を潜った時に思いつき、この日は特別な祈願をすることにしました。 この数日は、父と一緒に行動したのですが、父は息子に話をすることで、心がかなり落ち着…

◎泣かされる

◎泣かされる これは昨日の出発前のこと。 帰宅するので、介護施設に居る父のところに挨拶に行ったのです。 部屋に入ると、ボストンバッグが4つ並んでいました。 ロッカーの着替えやらを全部詰めてあります。 「これ、どうしたの?」と訊くと、父は「お前が…

◎お坊さんでした

◎お坊さんでした 何かが立っているが、昨日はそれが何かが分かりませんでした。 今日になり、「お坊さんが本堂に向かって手を合わせているのだ」と気づきました。 横顔なので、分かり難かったわけです。 なるほど。 泉の前に立っているのもこの人なのでしょ…

◎まるで挨拶しているよう

◎まるで挨拶しているよう 出発直後からどうにもお腹の調子が悪く、一旦、治りかけたのですが、心臓の薬を飲むとまたおかしくなってしまいます。 最近、医師が替り、そうすると往々にして処方も替わるのですが、薬が変わってからなので、副作用ではないかと思…

◎どこにでもいる

◎どこにでもいる まだ築十数年の旅館ですが、中に入ると、少し「ちりっ」としました。 父が着替え中だったのですが、すぐに撮影しました。 やはり煙玉が出ますね。 駐車場で私が見えたので、後ろをついて来た感じです。 もはやどこで何をしても、ほぼ百%見…

◎ホームグラウンドに還る

◎ホームグラウンドに還る 実家に帰ったのが、15日の明け方で、そのまま病院に行った。 今回、十分な休養を取らずに走行したが、覿面に疲れが出て、病院のベッドで鳩尾がずしっと重くなった。 狭心症の典型的な症状だ。でもま、病院の中だし、自覚症状の内…

◎二日間の総括

◎二日間の総括 この二日間の出来事を連続的に眺めてみると、同時進行的には分からなかった状況が、少し見えて来ます。 まず一昨日については、「猫」です。 ちょうど、トラのことを思い出し、悲嘆にくれていた時ですので、猫の顔は目に止まります。 昨日につ…

◎やはり錯覚ではない

◎やはり錯覚ではない 最近は「第六感」の精度が急激に上がっており、「錯覚」や「気のせい」の割合が著しく減って来ました。 私が「どうも気になる」と思った箇所には、必ず異変が生じています。 こういう現象は、見る人がいると顕在化の度合いが上がります…

◎早急に問題解決(397)

◎早急に問題解決(397) 昨日の雨中画像では、幾つか気になることがあったので、翌日、改めて神社に参拝しました。 なお、こういう当該記述で神社に迷惑が掛からないよう、以後は単に「神社」とのみ記します。 私にとっては、きちんと御務めをしている神…

◎396の追加説明

◎396の追加説明 この回のは、各所に出ているので、ひとつ1つの点検を始めるときりがありません。 比較的分かりよいものだけに留めます。 添付は私の周辺ですが、私の顔の直前に女の顔がありますね。 髪が胸元までありますので、私ではありません。 その…

◎悪霊は心に寄り付く(396)

: ◎悪霊は心に寄り付く(396) 今日は生憎の雨。 一日の予定を変更し、買い物を済ませた後で高麗神社に参拝しました。 駐車場に車を入れ、鳥居に向かいます。 「そう言えば、4年位前に、トラに神殿まで案内して貰った時もこんな感じの雨降りの日だった…

◎老後の資金は個人貯蓄が2千万必要

◎老後の資金は個人貯蓄が2千万必要 夫婦で4千万ってこと? (夫65歳、妻60歳で、双方90歳まで生きるとして、という設定でした。でも、ひと月の生活費が25万としてありますが、高齢者はそんなに使わない一方で、医療費が増える。老人ホームや介護施…

◎「御守刀(ごしゅとう)」のセッティング方法

◎「御守刀(ごしゅとう)」のセッティング方法 子どもが出来た時に、親が小刀を与え、御守りにすることがあります。 悪縁を祓う方法として友好な手段になると思いますので、実践的なセッティング法を記します。 1)小刀 従前は日本刀(小刀)を使ったようで…

◎息子とゴジラ

◎息子とゴジラ 土曜は息子と映画館に行き、最終回のゴジラを観ました。 息子は成人していますが、共通の趣味が映画なので、時々、一緒に映画館に行きます。 父子のコミュニケーションが取れるので重宝しています。 CG勢作が、息子の仕事のひとつにもなるので…

◎アンテナにかかる

◎アンテナにかかる 長女が帰って来るので、ご馳走をすべく買い物に出たのですが、生憎の雨。 雨の日は、陳列される品数が少なくなり、商品単価が上がってしまいます。 思わず、「逆さまじゃね?」と声に出して言ってしまいます。 結構強い雨なので、客足は激…

◎395の補足画像

◎395の補足画像 全然伝わらないと思いますので、若干、追加します。 最初の画像は、「黒い影」が岩の陰影ではなく、「木々の前にある」ことを示すものです。 岩の前には木が生い茂っており、岩はほとんど隠れています。 次の画像は、白い煙の筋。 左から…

◎挨拶は三文の徳 (その2)

◎挨拶は三文の徳 (その2) 挨拶のやり方次第で、一瞬でひとの心に入り込むことが出来る。 これはダメな例。 木曜の朝、病棟のベッドに横になっていると、医師の問診が始まった。 問診と言っても、医師が患者に「変わりないですか」と声を掛けるだけで、多…