日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎病院にて

◎病院にて
 最近、体重計測の時に、「自分の名前」を言わされるようになった。
 患者が増えたし、新人の看護師も増えたせいで、「どれが誰で」とまごつかないようにするためだ。
 なお検査で自分の名を言うのは普通だが、これは単に「体重を測る」時の話だ。
 病棟では既に古株なので、主だった看護師が当方の名を知らぬ筈が無い。
 そこで、高田順次さんみたいに、テキトーな名前を言うことにした。

 「千昌夫です」
 これは、ま、岩手県出身だし、女房が外人という共通点がある。
 「渡辺謙です」
 年齢がそっくり。ちなみに、女性が思慮深いかどうかを確かめる時には、「俺は※※にそっくり」と言ってみるとよい。
 「※※を加える」ことが重要で、「出身校が」「生まれ故郷が」と限定する。ま、詐欺の基本的な手法で、相手が勝手に思い込んでくれるのを待つ手法だ。
 「市役所のほうから来ました」に同じ。

 もちろん、事実を踏まえている必要がある。
 「俺は年齢が渡辺謙にそっくりだ」は「年齢」が鍵になる。
 これをきちんと聞いて、「え。何歳なの?」と問い返すのは3割で、多くは「年齢」の部分を聞かず、「外見」だと思い込む。
 そこで「ええ?似てないよ」と反応する。
 結婚するなら、きちんと聞く注意力を持つ相手で、その女性は自分に対し、きちんと向き合ってくれている。
 (でも、もし浮気をすると、すぐに見付かると思う。)

 脱線したが、3日も経つと、名前のネタに困って来て、明確な共通点を探せなくなって来た。
 「上原謙です」
 「緒方挙です」
 「田宮二郎です」
 「佐藤蛾次郎です」(マニアックだ。)
 これらを無意識に言っていたが、「何か共通点があるから思い浮かぶのだ」と考え、それを捜してみた。
 最初は「ケン」シリーズになっているが、これは関係ない。
 すぐに分かった。
 上原謙さん以降は、皆、亡くなった人だった。
 当方は、もはやあちら側にかなり近い立場になっている。もう仲間だな。

 昨日は、計量機の前に新人が立っていたのだが、周りのオヤジ看護師たちがこっちをを見ていた。
 「またバカオヤジがマニアックな名前を言うのだろう」と思っていたらしい。
 そこで普通に自分の名を言うと、オヤジたちがずっこけていた。
 「ありゃ。今日は普通だ」
 そりゃそうだ。22歳の男子は、「スマイリー小原」とか知るわけが無いし、毎日緊張しているから、冗談も通じない。