日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◎不都合な真実

◎不都合な真実 最近気がつきました。 これまで、自分自身が被写体になった写真に、煙玉が幾度か出ました。 改めて気がついたことは、「どの回も、半年後には入院している」ということです。 次に出た時には、よほど気を付ける必要がありそう。 体に不調があ…

◎夢の話 第676夜 衝立の陰に

◎夢の話 第676夜 衝立の陰に 郷里に向かう前夜に観た夢です。 屋敷の中を歩いている。 廊下から板間に入ると、部屋の中央に衝立が置かれていた。 その先には縁側があり、庭が覗いている。 前に進んで、衝立の横を通ろうとする。 すると、衝立の陰には女が…

◎姫神山でご供養

◎姫神山でご供養 母の四十九日が間近なので、郷里に来ています。 29日は、祖父と母、友人M氏のご供養のために、姫神山から岩洞湖、渋民を回ることにしました。 先に父のところに寄り、「姫神山に行って来る」と告げると、「一本杉くらいまでは行って来ると…

◎「オバサン」がセクハラ?

◎「オバサン」がセクハラ? 病院のベッドでテレビを観ていたら、あるコメンテイターが「ババア、オバサンってのもセクハラだ」との賜りました。 おいおい。ババアはともかく、「オバサン」がセクハラなら、「オジサン」だってそうなるんじゃねーの? 「オバ…

◎ノアの箱舟

◎ノアの箱舟 先ほど、妻から聞いたばかり。 旧約聖書に出て来る「ノアの箱舟」は誰でも聞いたことがある。 大洪水を予見したノアが箱舟を作り、そこに動物を集めて、生き延びさせた。あの話だ。 「箱舟」というネ-ミングから、誰もが想像するのは四角い船だ…

◎救急窓口にて雑感

◎救急窓口にて雑感 このところ体調がイマイチなので、定期通院の時より長く掛かり、治療やら検査やらで8時間以上病院にいました。 やれやれ。 CTの前に座っていたら、その隣が処置室なので、救急患者が入って来ました。 最初のは若い男性で、大声で「イテ…

◎夢の話 第675夜 核戦争後の世界で

◎夢の話 第675夜 核戦争後の世界で 25日の午前2時に観た夢です。 扉を開いて、外に出た。 ギギと音を立て、扉が開く。 ある程度予想していたが、外は細かい瓦礫の山だった。 核戦争が起きたので、俺はかねてから用意していたシェルターに入った。 H8…

◎深読み一途 :「セクハラ次官」の態度が数日で変わった件について

◎深読み一途 :「セクハラ次官」の態度が数日で変わった件について あくまで深読みだ。 第一報が報じられた時に、次官はそれを認めるようなそぶりを見せていた。 それが三日後には一転して、完全否定。 その間、何があったのか。 ありそうなのはこれ。 「弁…

◎夢の話 第674夜 鈴

◎夢の話 第674夜 鈴 23日の午前4時に観た夢です。 実家の台所にいる。 夕食の支度をしているのだ。 「おかずをどうしようか」 普通のコロッケか蟹クリームコロッケをつけよう。 しかし、母は闘病中で、油っぽいものは無理かもしれん。 視線を上げると…

◎『ダブル・ミッション 報復の銃弾』(2018)

◎『ダブル・ミッション 報復の銃弾』(2018) 前日のコメントの中に表題だけ記したのですが、それだけではジャッキー・チェン映画と間違えられそうなので、解説を追加することに。 余計なことをしました。チッ。J・チェンの映画は気分が悪くなるほど嫌いな…

◎息子と映画 (『レディ・プレイヤー・ワン』)

◎息子と映画 (『レディ・プレイヤー・ワン』) 20日は息子と映画館に行きました。息子は想定外の受験不合格から、部屋にこもり切りで、何もしません。 ま、ショックだったのだろうと思います。 「しっかりしろ」「ちゃんとしろ」と叱るのが一番駄目らしいの…

◎穴がある

◎穴がある 画像は某神社の北東で、境内の外側だ。 ここを訪れる度に、この方角には「穴がある」ように感じる。 小道が見えているので、山作業をしている場所なのだろうが、神社で時々見掛ける茅の輪のような穴が広がっている。大きさもそれくらい。 もちろん…

◎神社やお寺の効用

◎神社やお寺の効用 感覚的に、普通の人とはずれていると思いますので、念のため。 神社やお寺のうち、毎日きちんと境内を綺麗にし、神職僧職が勤行を行っているところは、人の周りにある良からぬものを浄化してくれる機能を果たします。 神社のご神体は鏡の…

◎あの人は誰?

◎あの人は誰? ニュースで、韓国の「水掛け姫」の喚き声が流れていた。 すると、妻が「こういう人。日本にもいたよね。この近所に」と呟いた。 ああ、ああ、あの人。 秘書に叫んでいた、あの女性だ。 ところが名前が思い出せない。わずか1年前のことなのに…

◎ツカない人

◎ツカない人 悪友のコウちゃんが雀荘のメンバーをやっていた時に、一時、「嵌りに嵌った状態」に陥ったことがある。 コウちゃんは元々遊び人だから、麻雀は半端なく打てる。 前にも書いたが、人和を上がっているのに、「平然と見逃して」地和をつもるような…

夢の話 第673夜 自転車で

夢の話 第673夜 自転車で 18日の午前5時に観た夢です。 自転車に乗って道を走っている。 大学の近くで人と会う予定があるのだが、その前に用事があった。 先にそれを済ませ、約束の場所に向かおうとしていた。 十三間道みたいな道路を走っていくと、道…

◎芝桜見物

◎芝桜見物 月曜は毎年恒例の芝桜見物。横瀬羊が丘公園に行きました。 「お祖母ちゃんにも見せたかったね」 このところ、夫婦とも母の夢を観ます。 「でも、お祖母ちゃんなら、ここは5分か10分しかもたないけどね」 芝桜は香りがキツくて、「まるでトイレ…

◎ソ-スかつ丼

◎ソ-スかつ丼 家庭で作るときのレシピが概ね分かりました。 1)最初に出汁を取って置く(昆布、鰹) 2)タレ作り ※単位は説明の無い限りお玉 醤油1+めんつゆか白出汁1、酒1、みりん1を出汁2で割り、火にかける。 アルコールが飛んだら、赤砂糖(ザラ…

◎夢の話 第672夜 トイレが無い

◎夢の話 第672夜 トイレが無い 15日の午前3時に観た夢です。 我に返ると、俺はビル街に立っていた。 ショーウインドウに映る姿を見れば、俺は27、28歳の格好をしている。 「こりゃ夢だな。俺は夢の世界にいる」 周囲のビルは若い頃に働いていた研…

◎「詐欺師」と「政治家」の共通点

◎「詐欺師」と「政治家」の共通点 両方とも、自分が思い描いた作り話を「それが真実だ」と心の底から信じ込める。 詐欺師が他人を騙せるのは、「これが上手く行くと、皆が儲かる」と信じ切っているから。説得力が半端無い。 他には「宗教家」も同じような性…

◎夢の話 第671夜 車に乗っていると

◎夢の話 第671夜 車に乗っていると 13日の午後11時に観た夢です。 瞼を開くと、俺は車の運転席に座りハンドルを握っていた。 助手席には男がいて、何事かを話している。 ぶつぶつ。ぶつぶつ。 男はくどくどと話し続ける。 俺は長い間運転していたのか…

◎時事川柳(続)

◎時事川柳の続き 「違うよ」と 秘書が総理に 野次飛ばす 時事通信の田崎氏によると、秘書官が大声を出したのは、「希望の玉木氏に野次を飛ばしたのではなく、総理に助言するためだった」とのこと。 その中継を観ていたが、あの時に聞こえた声は、「違うよ!…

訴追の虞がなくなる(佐川氏)

毎日新聞の報道によると、「佐川氏の立件は見送りになる見込み」らしい。 まだ逮捕されていないし、取り調べも受けていない段階で、「立件見送り」とはどういうこと? そういう判断が下されるのは、「調べた結果」ではないのか。 となると、やはり検察は「政…

◎時事川柳

◎時事川柳 国会で 今日も総理が 嘘をつく 昨年とまったく状況が異なるのは、安倍総理や側近が「その場しのぎ」の答えを言うと、数日中にそれが嘘だという証拠が出るし、証人が手を上げるということ。 安倍シンパもさすがに困って来たのか、「そんなのはささ…

◎扉を叩く音(続)

◎扉を叩く音(続) 毎年、秋から冬にかけて、「深夜、玄関の扉を叩く音が聞こえる」話の続きです。 例年とは異なり、既に3月を越えているので、「秋から冬にかけて」は外した方が適切かもしれません。 このところ、連日、夜の11時から1時の間に、「玄関…

◎夢の話 第670夜 妻と

◎夢の話 第670夜 妻と 12日の午前4時に観た夢です。 我に返り、隣を見ると、そこには女性がいた。 「あ。△□※」 △□※は二十台の頃に付き合っていた女性だ。 目の前には白いテーブル。 俺と△□※は横に並んで、お茶を飲んでいたらしい。 (こういう座り方は…

◎(「鬼灯の城」) 東彦八郎は誰?

◎(「鬼灯の城」) 東彦八郎は誰? 戦国時代の北奥には「東中務」が頻繁に登場します。 まず『北斗英雄伝』のHPより紹介文を引用すると、下記の通りです。 「東中務尉信義。初め直義とも伝えられる。後の朝政。通称は「中務」で東中務政勝の孫である。 南部…

◎夢の話 第668夜 遺言

◎夢の話 第668夜 遺言 9日の午前5時に観た夢です。 瞼を開くと、目の前のベッドに母が半身を起こして座っていた。 「伝え切れなかったことは、きちんと残して置くから、それを見ればいいからね」 ああ、あれか。 立ち上がって、部屋を出ると、そこは二…

◎湖で

◎湖で 日曜は家人と一緒に名栗湖に行きました。 途中でお弁当を買い、湖の辺で食べるだけですが、気晴らしにはなります。 食事をしながら、母の思い出を語りました。 故人の思い出を語るのは、ご供養になるようです。 安上がりな気分転換ですが、帰宅して画…

◎次第に出て来る

◎次第に出て来る 画像は、少し前に「存在しないもの」で掲示したのと同じものです。 これまで気がつかなかったものが出て来ました。 姿かたちはどうでもよく、念もしくは意識を発しているかどうかが重要です。 以前はこちらへの意識は無かったのですが、今は…