日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何ひとつ終わっていない

所用があり、みちのくを旅して来ました。 帰路は、ほんの少しの時間ですが、郷里に寄り、老父母と話をしました。 これはその時に出た話題です。 遠縁のS氏が入院したとのこと。 S氏はいわゆる里子で、母の弟のような位置づけです。 S氏は祖父に農地をいくら…

(北斗英雄伝)第5巻の配送日程について

「九戸戦始末記 北斗英雄伝 第5巻」につきましては、6月10日より順次、配送を開始することになりました。 これまで仮申し込み(予約)のみ受け付けてまいりましたが、これより正式に注文を受理します。 よろしくお願いします。 当巻では、「山吹の花が咲…

夢の話 第248夜 死後の世界

子どもたちを送り出した後、少しの間寝入ってしまったのですが、その時に観た夢です。 眼を開くと、大きな門の真ん前に立っています。 「ここはどこだよ?」 後ろを振り返りますが、そちらには荒涼とした荒地があるばかり。 前に進むしかありません。 門の中…

高麗神社

最近、体調が今ひとつ。 寝起きが悪く、起き上がれるようになるまで数十分かかります。 横になったまま、夢うつつの状態でいた時に、高麗神社の看板が見えて来ました(イメージです)。 そこで、たまたま休日だった家人を連れて、朝からお参りして来ました。…

今日の仏さま

このブログの「夢の話」に、数十年前に体験した「不可思議な出来事」について書いたのです。 あれから何十年が経過しても繰り返し悪い夢を観ます。このため、「いつかはアレと向き合って、克服する必要がある」と考え、その寮があった場所を地図で検索しまし…

夢の話  第247夜(続き) あの寮で体験したこと

(当事者にしか分からない話で恐縮です。) KK様 貴下も体験なさっていたとは思いませんでした。 あの寮で、私が実際に体験したのは、窓の外に立つ男の他に、次のようなものがあります。 「通り過ぎる男」 洗面所は7、8人が並んで顔を洗えるくらいの長さでし…

「女影」(埼玉県日高市)

家人は月曜が休みなので、この日は2人で郊外に出かけることにしています。 (住んでいるところも田舎ではありますが。) 最も多いのは、日高を経由して名栗や秩父方面に行く道筋です。 日高市に入って少し経つと、信号に看板が見えます。 「女影」 うわあ。…

夢の話 第247夜 寮の部屋で

ホラー映画(DVD)を見た後で、そのまま少し居眠りしたのですが、その時に観た夢です。 眼が醒めると、狭い部屋の中。 2畳半か3畳の細長い部屋で、ベッドの他には机しかありません。 「ああ。ここはあの寮だ」 (夢の中ですが、いつも通り、「ここは夢の中」…

今日のお不動さま

仕事の手が少し空いたので、20分ほど車を走らせて、瀧不動へ行きました。 このところ、週に1度はいずれかのお不動さまにお参りしています。 四年前に突然心筋梗塞にかかりましたが、その1年前から写真の胸のところに白い煙玉が写るようになっていました。 何…

夢の話 第246夜 死亡の塔

土曜の深夜に観た夢です。 気がつくと、どこか建物の中にいる。 壁が石と漆喰で出来ており、中は薄暗い。 「ここはどこなんだろ」 考える間もなく、廊下の向こうに、兵隊のような恰好をした男が現れる。 「いたぞ!」 男は機関銃のようなものを持ち上げ、急…

「怠け者の神頼み」

家人は、はっきり・さっぱりの姉御肌。 かつての同級生たちから、毎日のように相談を持ちかけられます。 昨日は、今は心臓外科医の同級生から「メールが来た」とのこと。 その同級生(男性)は心臓のバイパス手術の名医で、ニューヨークで働いているようです…

(2014)天皇賞 母の母は パシフィカス : ラストインパクト

まず初めに物申すことは、競馬のカテゴリーは「ギャンブル」ではなく、スポーツではないかしらということ。 以前、環境ビデオ的な扱いで、深夜に英国の障害レースが流されていたことがありますが、きれいで、かつ迫力がありました。 カメラが内ラチのすぐ後…

みてくれだけ

昔、自分の会社を事務所荒らしに荒らされたことがあります。 その時に起こったことは次の通りです。 朝一番で出社したら鍵が開いており、中はぐちゃぐちゃでした。 「泥棒だ」 警察に電話を掛けようとするのですが、110が上手く押せず、7回くらい押してや…

夢の話 第245夜 がれきの中から

体調がイマイチで、朝方まで起きていたのですが、大リーグ中継が始まると、少し寝られました。 これはその時に見ていた断片的な夢です。 がれきを片付けている。 何か大きな災害があったのだ。 ネコ車にがれきを載せ、集積所に運ぶという作業を、1日中繰り返…