日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬川柳 「三連単 三頭目には 総流し」とジャパンカップ

マイルチャンピオンシップでは失敗しました。 前回記したとおり、1)フィフスペトル、2)ダノンヨーヨー、3)シルポートの伏兵陣が穴を開けるだろうという予想はうまく壷にはまっていました。3)番を軸にした馬連は外したのですが、三連複・単は、ぎりぎ…

(2011マイルCS)破壊王見参!

20日日曜のG1マイルチャンピオンシップに、シルポートが出場します。 今秋の天皇賞は、スタンドから間近で見ていましたが、シルポートの千㍍56秒台の逃げにより、先行勢のアーネストリーやローズキングダム、ビッグウィークといったG1馬が、根こそぎ…

話し声が聞こえる

つい昨日の事。 関東の某温泉地に家族5人で行きました。 11月の週末は予約を入れるのが難しいのですが、なぜかその温泉の某ホテルだけは空いていました。 都心からさほど遠くなく、2時間以内に行けるのに、不思議です。 「しかもこんなに安いんじゃ、オ…

「雪の降る朝に─盗賊の赤虎が最期を迎える話」

短編小説の「雪の降る朝に─盗賊の赤虎が最期を迎える話」を書き、盛岡タイムス紙に送りました。 紙面掲載は12月の頭くらいだろうと思います。 「峡谷の怪物」、「無情の雨」は、単体で読むと、ドッロドロの怪異譚ですが、実は心の救済が中心テーマになって…

TPPの本質

TPPの発想の出発点は、やや後位にある国どおしが、経済活動での連携を高め、いわゆる経済大国に対抗しようとするものだったろうと考えられます。 ところが、その輪の中に、資金力があり、資源を持つ大国が参加したらどうなるか。 答は明白で、その他大勢…