日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義の敵

某党選対委員長の言葉 「時代に逆行するような選択を長崎県民の方がされるのであれば民主党政権は長崎に対しそれなりの姿勢を示すだろう」 いよいよ、露骨な恫喝政治に突入。 私の若い頃には、こういう姿勢を「ファッショ」と呼びました。 「自由」が無いの…

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」 その16 朝露の章のあらすじ

其の十六 朝露の章(要約) 早坂ノボル(昇龍) 天正十九年六月二十六日。 浄法寺修理の許を小平左近が訪れる。左近の用件は、三戸に叛意を示した修理の弟の左京亮(重行)を討てというものである。 修理は渋々了承し、田山館にいる左京亮、主膳討伐のための…

夢の話 第142夜 魚を産む夢

先程、昼に仮眠を取った時に見た夢です。 多摩川の支流で、魚を採って暮らしている人達がいる。しかも東南アジアから来た漁師たちだというので取材に行きました。 ヴェトナム風の笠を被り、半袖姿の漁師は小舟を操って、竿で器用に大型のフナを釣り上げてい…

いかさま政府

だんだん実態が見えてきました。 「暫定税率廃止」→「暫定税率という名前の税は廃止して、別の名前の同率の税を創設」 簡単に言うと、誰が見ても「イカサマ」です。 「子ども手当て」だって、別に前政権で児童福祉の枠で給付していた月1万円を、給付資格を…