日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて「嫌なヤツは真実を語る」

しばらく前、郷里に帰った時に、知人のところに寄ろうとしました。 家を出ようとすると、母が留めます。 「あそこにはもう行かないほうが良いよ」 振り向いて聞き返しました。 「どうして?」 「ある人によると、お前の悪口を言いふらしているらしいよ。ほと…

マグロ180本

数日前、三陸海岸でマグロのまとまった水揚げがあったというニュースが流れました。 その数、なんと180本前後! 画面では200キロ級の大型のマグロばかりでしたが、比較的に沖を回遊するマグロが一度に大量に獲れること自体、かなり珍しいとのこと。 その体躯…

肉眼で見るオーブ

昨日初めてオーブらしきものを肉眼で見ました。 場所は家の中で、当家では屋内で撮った写真にもオーブが時々写ります。 DVDを見るために、カーテンを引き、薄暗くしたあったのです。 自分から見て、モニターの30度外側の空中に、透明の筋が1点に集まるように…

ネットによる情報交換の意義(雑感)

かなり昔の「パソコン通信」の時代から、ケーブルを媒体とする情報交換を行ってきましたが、ネット全盛の今、改めて振り返ってみると、結局は「自我のたれ流し」だけに過ぎないような気がしてきました。 もちろん、その中には自分自身によるウェブサイト、掲…

夢の話 第87夜 不倫 その9

三ヶ月が過ぎた頃、私は週の大半をその館で過ごすようになっていた。 クリニックの方は後輩の若手医師に任せ、自分はレイコの会社の1室をもらい、嘱託医として勤務するようになったのである。 しかし、会社の方は日に数時間だけ顔を出すだけで、あとは大半を…

夢の話 第87夜 不倫 その8

身支度をして、2階の夫の診察に赴く。 ベッドに眠るレイコの夫の近辺を見ると、やはり起き上がった気配はない。 「さっきはダンナさんが立っているような気がしたんだけどな」 傍らのレイコは普段の表情に戻っている。 「そんなこと、絶対に起きやしないわよ…

夢の話 第87夜 不倫 その7

次の週には、私自らが運転し、往診に向かった。 門をくぐると、まず見えるのは池で、その向こうには大きな館が聳え立つ。 この辺一体は戦後の開発でできたはずなので、この地に大正時代からの洋館があること自体珍しい。 玄関の呼び鈴を鳴らすと、しばらくし…

夢の話 第87夜 不倫 その6

服を着て外に出たのが4時ごろで、ちょうどここに入ってから2時間後だった。 「ね。急がなくちゃって言ったとおりでしょ」 エンジンを掛け、道に出ようとするとき、思い出したようにレイコが言った。 邸宅に着き、2階の部屋に入ると、レイコの夫はベッドの上…

夢の話 第87夜 不倫 その5

階段をどういう風に上がり、廊下をどう歩いたかは、途中で忘れてしまった。 個室のドアを閉めるのとほぼ同時に、レイコを抱きしめる。 顔を近寄せたがキスはせず、ゆっくりと首筋を辿って、耳を少し噛んだ。 「あっ」 レイコが小さい声を漏らす。 巻きスカー…

クリスマス写真

小学校のクリスマス写真を整理中に、さらに不審な写真を発見しました。 1枚目は正常。 なお目の周りはもちろん個人を特定できなくするためのブラインドです。 2枚目には、あきらかに煙玉が写っています。 なお帽子のぼんぼりとは色が違います。隣の子ども…

夢の話 第87夜 不倫 その4

(夢の中ではすぐに翌週にジャンプする。) 次の週の水曜日、準備をして待っていると、携帯が鳴る。 「来たわよ」 自宅の玄関を出ると、スポーティな4WD車が停まっていた。 レイコは男勝りの性格で、服装にはほとんど気を使わないが、車には惜しげもなく金を…

オバケの現れ方

「霊」では語感が「おどろおどろしい」し、霊感師やらスピリチュアル・カウンンセラーといった「わけのわからない」イメージがついて回りますので、普段は単にオバケと呼んでいます。 最近になり、わかってきたことがあります。 それは、「オバケはオバケに…

夢の話 第87夜 不倫 その3

「週に1度、ここに来て夫の様子を見て頂戴。毎週診察していただいても、変わりばえしないのだけど」 食事や排せつの介護は、メイドたちが完璧に行っているのだということ。 実際、3年も寝たきりだと聞くのに、男の体には床ずれ1つありはしない。 「ウチの主…

夢の話 第87夜 不倫 その2

門をくぐると、そこから玄関までは優に100辰呂△蠅修Δ世辰拭 「大邸宅だね」 「夫の家が代々の地持ちだっただけよ。会社は名目だけで、今はその財産を食い潰しているようなもの」 池の周りをぐるっと回り、ようやく玄関の前に着く。 扉を2回開けると、ホール…

夢の話 第87夜 不倫 その1

私は医師。 いつものように診察室に座っていると、現れたのは、昔付き合っていた女性だった。 「やあ、お久しぶり」 「ご無沙汰しております」 かれこれ20年近くになるから、相手も四十三、四歳になっているはず。 しかし、年月をまったく感じさせない佇まい…

ドアを開けようとする物音

昨年末から、時折、深夜1時から3時の間に、玄関のドアを誰かが触る「カチャ」という音が聞こえました。 私1人、妻1人の時もあれば、夫婦一緒の時にもありましたので、気のせいではありません。 最初は、泥棒が鍵の掛け忘れを確かめようと触っているのかと考…

ガソリン税

税の多くは、「率」で勘定するものです。 すなわち、基の価格が上がればそれにリンクして税額も上がります。 率は同じでも、金額は必ず増える。 今回のように短期間で価格が上昇するものについては、「物価上昇に乗じて増税する」のと実質的に同じ意味になり…

夢の話 第86夜 頬を挟む手

夢の中の私はまだ20代です。 女性の部屋でソファに腰掛け、テレビを眺めていました。 眼は画面を向いているのですが、見ているわけではなく、もっぱら考え事をしていたのです。 しばらくして、その部屋の主である女性が黙って隣に腰掛けました。 女性は私よ…

ある知事の行動に思うこと

昨年、知事になったある九州の県知事は、議会以外のときはほとんどテレビに出ずっぱりになってます。 さすが「県産品の宣伝マン」だったか「営業マン」だったかを自称するだけのことはあります。 でも、ちょっと出すぎ。 バラエティ番組でチョコっとマンゴだ…

日本一の駅(たぶん)

写真の「いわて沼宮内」という新幹線の駅は、1日の乗降客が東北新幹線で最も少ない駅ということで知られています。 日本全国色んな駅に降りましたが、おそらくここは東北一どころか日本一少ない駅ではないかと思います(確かめていません)。 画像のロータリ…