日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話 第171夜 入り江にて

先ほど、仮眠中に見た夢です。 オレは海辺の町に住んでいる。 沿岸警備隊の隊員で、海や船を見張るのを仕事にしている。 入り江の一番奥から100メートルほど出た海の中に大きな岩があるのだが、その上に監視所があり、そこで海を見ている。 大岩の高さは…

夢の話 第170夜 鷹を連れ帰る

先ほど、仮眠中に見た夢です。 夢の中の私は30歳になるかならないかの年齢です。 所要で、母校W大学の文学部を訪れました。 (これが夢の舞台となったのは、昼の間に実際に校門の前を通ったからだろうと思います。) スロープを上がって、屋上に行きます…

「アリエネーと言わないで」

週末の夜に、居間に降りたら、娘がテレビドラマを見ていました。 なにやら侍が出ています。 親子対話のきっかけになりそう。 娘の隣に座り、少々、一緒に眺め始めました。 戦国時代に、料理人がタイムスリップして・・・てな話のようです。 主人公に心を傾ける…

(北斗英雄伝)販売を開始しています

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」の紙書籍の刊行状況は次の通りです。 第2巻 ウェブ販売と一部の書店廻りが始まったところです。 お陰様で、第1巻の時よりも、数段反応が早く、程なく増刷になる見込みです。 第1巻 第2刷 装丁を全面的に変更して、販売開始したと…

夢の話 第169夜 最大の凶夢

土曜日は息子が試合のため(部活)、3時ごろから弁当の仕込みをしました。 当家ではお弁当がある前日は一大イベントで、おかずを全品下ごしらえから作ります。出来合いの品は、梅干しだけになっているのです。 息子が「6時台には家を出る」と言うので、5…

病院にて

心臓病で倒れてから、もう少しで3年が経ちます。 最初は1か月の入院で、その後毎年治療を繰り返した結果、今は心臓のほうは落ち着いています。 しかし、最近は眼の硝子体を始め、体のあちこちから出血が見られます。 心臓、すい臓、腎臓に加え、最近は眼科の…