日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◎「負け犬」とは何か

◎「負け犬」とは何か 「負け犬」とは、勝負に出て負けた者のことではなく、「負けるのが嫌で勝負しない者」や「予め負けた時の準備をするような者」「利得を考えて最初から誰かに従う者」のこと。 すなわち、心の問題で、「当たって砕けろ」という思考が出来…

◎違和感の正体

: ◎違和感の正体 昨夜、眠れなくなる出来事があったので、仕方無くスマホを見ていたら、暫く前に撮った画像が目に入りました。 何となく引っ掛かりがあったので、拡大してみたら、ガラスに映る当方の顔が妙に膨れていました。 他の景色は普通で、当方の顔だ…

◎ビジネスホテルにて

◎ビジネスホテルにて 昨夜は急遽、ビジネスホテルに泊まったが、寝ようとしていたら(まだ覚醒時)、がちゃっと扉が開き、「誰か」が入って来る気配があった。 「え」とそっちを向くと、壁の陰に気配だけがあって、姿を現さない。 ベッドから見ると、入り口…

◎セミが止まる男

◎セミが止まる男 コンビニにボールペンを買いに行き、レジに並んだ。 すると、後ろから声を掛けられた。 「あのう。すいません」 振り向くと、そこに立っていたのは妙齢の女性だった。 しかも、かなりのきれいどころ。 若い女性の方から声を掛けられるなんて…

◎それ以前の問題

◎それ以前の問題 トランプ大統領が来日した時、メディアがいっせいに報じたのは、「安倍総理がトランプの娘の提唱した機関に5千万ドルの資金を提供した」というニュ-スだ。 当方もそのネタを使って、「安倍総理はトランプのご機嫌を取るために、娘に60億…

◎隣の患者

◎隣の患者 病院の隣のベッドは女性(30台)で、その患者は「たぶん、日本人の殆どが1度も聞いたことのない病気」に罹ったことが発端でそこに来た。 おそらくそれは感染症の一種で、病原体は駆除したが、抗生物質を飲み続けなくてはならない。 高熱が続き…

◎思い込みは禁物

◎思い込みは禁物 今は夏場で、いわゆる怪談の季節です。 ところが、実際には、この方面、すなわち心霊現象と言っても良いのですが、これは四季の中でもっとも少ないです。 人が夏に怪談を思い浮かべるのは、お盆があり、親族の死を思い出すことからだろうと…

◎ドライブレコーダーを買う

◎ドライブレコーダーを買う 「結局、俺は病死ではなく事故死するかも知れん」と思い、ドレイブレコーダーを買いました。 今の車はそろそろ廃車にするつもりなので、1万円程度の安価な機器です。 これまで避けてきたのは、当初の目的ではないものが映ってし…

◎今日の小話(その1) アリとキリギリス

◎今日の小話(その1) アリとキリギリス 秋の夕暮れ。アリが道を歩いていると、キリギリスが倒れていた。 全身が薄汚れ、羽もボロボロだ。 アリは思わずキリギリスに声を掛けた。 「どうしたんだい。おなかでも空いているのかい。ボクがあんなに言ったのに…

◎クラゲの裏技

◎クラゲの裏技 海水浴シーズンですが、今年あたりは、早くもクラゲが出ているらしい。 普通は8月の20日頃ですねえ。 クラゲに刺されると、結構しんどくて、薬を塗っても数日は痛みます。 そこで、裏技です。 クラゲ毒は、50度くらいの熱で分解されるので…

◎過去に経験のない暑さ

◎過去に経験のない暑さ 高校生の時、野球の応援に行ったものですが、夏の盛りのあの時の気温が32度から33度でした。 郷里のみちのくでは、概ねそれくらいが最高気温ですね。もちろん、今なら34度超もあるかもしれません。 昨日は埼玉の当家付近では概…

◎今週はアイビスサマーダッシュ

◎今週はアイビスサマーダッシュ 今週末は、新潟で夏の名物競争のアイビスサマーダッシュ(1千叩砲ある。 これには、父ローエングリンの産駒が3頭登録しているのだが、着目はカラクレナイだろう。 何せ、父ローエングリンに加えて、母バーニングレッドは、…

◎生産性のないひと

◎「生産性のない」ひと 自民党の杉田議員によれば、「性同一性障害者(LGBT)は子どもを作らないので、生産性がない」とのこと。 えれー爆笑した。 俺はこの人の説は正しいと思う。(あくまで皮肉だよ。) だからこういう結論になる。 安倍総理も子ども…

◎40度らしい

◎40度らしい 家人が「用水路に噛み付き亀がいるようだ」と言うので、昼時に見に行きました。それと、今の暑さを体感して見ようと思ったのです。 片道1キロの道程を想定して出かけたら、暑いこと暑いこと。 折り返し地点で、プチビールと中華丼を食べ、早…

「古貨幣迷宮事件簿」について

ウェブサイトにてスポンサー頁の『古貨幣迷宮事件簿』を公開していますが、そちらにジャンプしやすいように、このブログにもダイジェストを掲載するものとしました。 なお、アドレスは http://www.goemonto.rexw.jp/humei.html となります。 今のところ、下…

◎料金所はハイリスク

◎料金所はハイリスク 20年間、所沢と練馬を車で往復していたのですが、休日の夕方に新座料金所を通る時には、もの凄く緊張しました。 もちろん、上り車線のことです。 山梨長野や北陸に遊びに行き、首都圏に戻って来る車は、ほぼ総てこの料金所を通るので…

◎ヤツメウナギは絶滅危惧種

◎ヤツメウナギは絶滅危惧種 子どもの頃に川に行くと、「どじょう」みたいな姿の小魚が沢山いた。 どじょうは愛嬌があって可愛いが、こっちは性格が悪く、手や腕に喰い付いて、そこから血が出るほど強く吸った。 何と呼んでいたかは忘れたが、痛いのと、よど…

◎扉が開かなくなる

◎扉が開かなくなる 先程、家人が居間に駆け込んで来ました。 「誰か洗面所にいるみたい。ドアが開かないし、何か音がする」 洗面所とお風呂場の窓はいつも開けっ放しです。 しかし、そこから中に入るのは、身長が150センチに満たないガリガリでないと無理…

◎夢の話 第669夜 公園のベンチで

◎夢の話 第669夜 公園のベンチで 21日の午前2時に観た夢です。 改札を出ると、そこは夜の街だった。 もはや11時近くだから、人はほとんどいない。 ここはベッドタウンで、駅前商店街も少しだけだった。 百辰曚品發と小公園がある。 その前を通り掛か…

◎はるかに暑い

◎はるかに暑い バンコクやマニラは真夏にはやっぱり40度近くになるのですが、東京よりはるかに涼しいです。 概ね、最も暑いのは乾季なので空気が乾燥しており、木陰に入ると風が涼しく感じます。 クーラーを使わず、扇風機でも過ごせます。 東京の暑さは、…

◎夢の話 第668夜 鰯

◎夢の話 第668夜 鰯 20日の午前4時に観た短い夢です。 厨房の裏手にいる。 外で火を焚き、その火に鍋を掛けていた。 鍋はアルマイト製で、直径が50センチを超える大きなタイプだった。 「公民館かなんかで、寄り合いをやっているのか」 集まった人を…

◎世に蔓延する「アベイズム」

◎世に蔓延する「アベイズム」 西日本に大雨が降り、大規模な被害が出ている中、安倍総理は会議と懇親会に出ていた。 ま、被害の状況をつぶさに知り得る状況にはないから、そうしていたのは致し方ない。 もちろん、あくまで「致し方ない」の範囲だ。 しかし、…

◎14回目は別の色

◎14回目は別の色 ラスベガスの定説に「14回目は黒」がある。 これは、ルーレットで赤が13回続いたときには、必ず「その次は黒に賭けるべし」という決まりのことだ。 何故なら、同じ色が続けて13回出たことはあるが、14回目はない。その経験的法則…

◎暑いので

◎暑いので 市税を払おうと思ったが、この暑さ。郵貯も都市銀行も混雑していれば苦痛だろうなあ。 そう思ったら、近くに農協がありました。 確か市税は農協でもOKだったはずです。 ぷらっと寄ってみたら、駐車場はがら空き。 中に入ると、客が1人しかいませ…

◎夢の話 第687夜 女が見ている

◎夢の話 第687夜 女が見ている 18日の午前3時に観た夢です。 我に返ると、縁側のへりに座っていた。 「ここはどこだろ」 大きな家で、縁側廊下が二十メートルも続いている。 「ここは・・・。子どもの頃の近所の家のようだし、お袋の実家にも似ている」 …

◎新盆

◎新盆 7月は新盆で、かつ今年は母の初盆。 しかし、迎え火・送り火を焚くと、近所のマンションの住人に消防署に電話されるので、火は使えません。 せめて母に分かるように、提灯を下げました。 ま、もし帰って来るなら、郷里の実家の方でしょうから、あくま…

原則、我関せず、ですので

ブログに、私自身の「あの世体験」を書いているせいか、「こんな異常なことが起きているのですが」、「こんな画像が取れたのですが」、「いちど会ってください」というご連絡を沢山戴きます。 ブログのコメント欄にも書かれるのですが、承認しませんので、そ…

◎ガリガリ君のこと。 もしくは、「安倍。この人殺し!!」

◎ガリガリ君のこと。 もしくは、「安倍。この人殺し!!」 休日で近所の接骨院も休みのようで、駐車場で職人さんが草むしりをしていた。営業中には出来ないから、こういうのは休日に人を頼んでやらせるのだろう。 その庭職人がどうみても70歳台の高齢者だ…

◎「大丈夫」は魔法の言葉

◎「大丈夫」は魔法の言葉 ベッドに横になった途端、ぽっちゃり系の看護師が寄りつきました。 「ちょっと聞いて下さいよ。皆酷いんです。わたしがデブだからバカにしてる」 「そんなことないだろ。まだ大丈夫」 この続きは「80キロ超えてなけりゃ死にはしな…

◎東京五輪で熱中症

◎東京五輪で熱中症 再来年の五輪開催日は7月24日。 真夏の盛りだ。 いったい、どんなバカがこの時期にスポーツをやらせようと思ったんだか。 今(15日)が最高36度で、8月の上旬まではこの暑さのままだ。これは来年も再来年も同じ。 屋外競技では選手…