日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎セミが止まる男

セミが止まる男
 コンビニにボールペンを買いに行き、レジに並んだ。
 すると、後ろから声を掛けられた。
 「あのう。すいません」
 振り向くと、そこに立っていたのは妙齢の女性だった。
 しかも、かなりのきれいどころ。
 若い女性の方から声を掛けられるなんて、オヤジにはそうそう無いことだぞ(でしょ?)。

 すると女性はこう続けた。
 「セミが止まっていますよ。お気づきですか」
 指を差した先は、当方の股間だった。
 ジッパーの上にセミが止まっていたのだ。
 たぶん、車を下りてコンビニまで歩くうちに、どこからか飛んで来て止まっていたというわけだ。
 羽が透き通っているから、「ヒグラシ」ってやつだろうか。
 その女性の感じからして、虫の類があまり好きでは無さそう。
 自分がたかられたら嫌なので、当方にも教えてくれたのだ。

 ま、その辺、セミがたかろうが、田舎者は全然平気だ。
 昔は夏場、夜になると、電灯に虫が寄って来て、竜巻みたいになったものだ。
小学校の宿題は、当然、昆虫の標本だ。カブトムシやらセミやらが電灯に何百匹も飛んで来るので、夏休みの最終日の夜に集めればそれで終わり。
 今は自動販売機の灯りが全部LEDになったから、虫も寄らない。虫にはLED光が見えないとのこと。
 虫にしてみれば、真っ暗闇のままらしい。

 「外に放してあげよう」とかナントカ体裁を整えて、玄関を出たところで、空に放した。
 そこで、空を見上げたまま呟いた。
 「なんで俺に止まったんだろ」
 その答えには、すぐに気が付いた。
 「なあるほど。俺は自由業だから、プータローと変わりない。それなら、このセミが自分の仲間だと思うのも無理は無いぞ」
 だってほら、結局は「そのヒグラシ」だものな。
 はい。どんとはれ。