日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

約束の場所

少し前に、今年の春先に妙な夢を見たことを書きました。 姫神山の登山口を迂回し回っていくと、途中に湧き水があります。 そこで水を飲み、記念写真を撮影する夢を見たのです。 前回その湧き水を訪れたのはもはや15年前のことですので、なぜそんな夢を見たの…

煙玉はどこにでも

8月下旬に、息子の誕生日ということで自宅で撮った写真です。 3枚連写しており、その間は10秒くらいずつになってます。 小さくてわかりにくいけれど、真ん中のには煙玉が写ってますね。 常々、家族で「ウチにはもう1人余計に居るようだ」と話をしていますの…

煙玉写真シリーズ(9月11日撮影)

写真は11日火曜の夕方6時頃に、妻と息子を迎えに行った時のものです。 なんとなく妻子の写真を撮ったら、妻が「オトーサンのも」と言うのでオマケに撮った1枚です。 「今はオーブが写るから、やだよなあ」と冗談ぽく言っていたら、ホントに煙玉(オーブ)が写…

夢の話 第74夜 岬にて

私がいるのは岬の先にあるコーヒーショップのテラス。 目の前には木の白いテーブルと、白いコーヒーカップがあります。 頭上のパラソルが風ではためき、ブルブルと音を立てています。 ガラス窓に映る私はおそらく60歳代で、黒い服、黒いネクタイ。 伴侶と死…

夢の話 第73夜 坂の上の乙女

(「生活と意見」から分離独立しました。) 以下は先ほど仮眠中に見た夢です。 学部学生から大学院在学中は、生活の足しにと家庭教師をしていました。毎年3、4人ずつで7、8年間続けましたので、30人近くは教えています。 この夢はその時の記憶が基盤となって…

身近なところにあった「ケッパレ大根」

今年の夏はかなり忙しかったのですが、盆には1日だけ休みを取り墓参りに行きました。 田舎のお墓は、前の実家の近くにあります。 「前の実家」というのは、私が高校生くらいまで育った家ですが、現在は倉庫同然となっており、ここには誰も住んではいないから…

夢の話 第72夜 時間の悪夢

酒を飲みながら居眠りをしてしまったらしく、目が開くと私はカウンターに座っていました。 「目が醒めた?疲れてんだね~」 隣の男が声を掛けます。あれれ、この人は誰だっけ。 顔には見覚えがあるのですが、それが誰かまでは思い出せません。 「じゃあ。そ…

病院にて

8月は猛暑でしたが、ほとんど地方へ出ずっぱり。 どこへ行っても37度でしたので、ほとほと参りました。 下旬にいったん戻ってきたのですが、会合へ出席するため、9月の頭にまた地方へ。 それからすっかり体調を崩し、この何日かは寝たり起きたりです。 併せ…

福島での吉永小百合さん

数日前、福島の猪苗代町を訪れました。 ホテルの地下で情報掲示板を眺めていると、「こんな人たちもここを訪れました」というコーナーがあり、その中で吉永小百合さんの写真を発見しました。 説明文によると、福祉施設の慰問のためにその地を訪れたとのこと…

煙玉の季節の始まり

今年も秋が来て、徐々に「妙な現象」が起き始めてきました。 まだ9月ですので、それほど強烈ではありません。 写真は昨夜、ある温泉にて。撮影はデジカメで、フラッシュは使用していませんでした。 2枚連写した写真のうち、1枚目には何も異常はありませんが…