日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話 第165夜 国道の脇で

目を開けると、そこは国道の脇でした。 「あれれ。ここは」 この風景には見覚えがあります。 子どもの頃に住んでいた家の近くですね。 正面には、その家が見えています。 ここは国道4号線。 道路がまさにこれから舗装されようとするところなので、昭和38…

「17%」の解釈

たまたまテレビで目にしました。 オサワ氏を中心とする増税反対派が、国民の目にどう映っているかをアンケート調査したそうです。 どうやって調査したかは、コメントがありません。 テレビ局で多いのは、「電話で調べる」手法ですが、時間帯や相手により歪み…

オザワ氏は伊達領の出身です

数日前に、ある夕刊紙に目を通したら、Tという作家が、オザワ氏のことについて書いていました。 「オザワ氏は偽物。岩手県出身なのに、相馬大作のことを知らない」に端を発し、相馬大作が盛岡藩の家格が弘前藩よりも下位に貶められたことに対する義憤から、…

正論はどっち?

消費税増税の政策決定に向けての進行に伴い、いよいよ民主党の分裂が視野に入ってきました。 消費税については、社会保障を維持するには、なんらかの税収アップが不可避であること、また、「最低保障年金」等の民主党の描く福祉プランを実現するためには、さ…

(北斗英雄伝)療養中にて遅延の見込み

予め告知した予定では、そろそろ第1巻の電子書籍がアップされ、第2巻の紙書籍が印刷に入る頃です。 しかし、この1か月は著者の体調が悪く、編集作業を進めることが出来ないでいますので、少し遅れることになりました。 著者の代わりはいませんので、いかん…

(通り魔事件に思う)再生するための道筋が必要

このところ体調が今一つで、毎日、寝たり起きたりの生活です。 小一時間も机に向かうと、もはや体がついていけません。 ニュースを見たり、DVDを眺めるのが日課になってます。 ところで、通り魔事件について。 犯罪者として、1度刑務所の塀の中に落ちて…

菅元総理のせいではない

原発事故の対応の遅れについて、内閣官房(と言うより菅元総理)の過剰なチャチャ入れが原因だったとする答申が出されようとしているようですが、違和感まみれですね。 4号機が爆発した時、東電は「1号機同様に水素爆発」と主張していたけれど、海外メディア…

夢の話 第164夜 前夜のお告げ(安田記念にて)

6月3日は安田記念でした。 1日の夜、すなわち明けて2日の朝ですが、目覚める直前に夢を見ました。 私の目の前には、ホワイトボードのような平面が広がっています。 黒板の緑色ではなく、灰色がかった白色です。 その平面の上に図形が現れました。 すぐに…