日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会社存亡の危機

最近のニュースを見ていて感じること。 多くの人が感じたことだろうと思いますが、ミートホープの件では社長さんのコメントが二転三転して非常に見苦しかったですね。 事業そのものの根幹に関わるしくじりが露呈した時、ワンマン経営者ほど引き際が悪くなり…

夢の話 第65夜 死に行く少女

数辰曚廟茲暴?了劼倒れているのに気がつく。 年の頃は16、17歳くらいだろうか。少女と女性の中間の年頃だ。 周囲に2、3人の大人が囲んで、「どうしたんだろう」と囁いている。 「息、してないんじゃないの?」 手を伸ばし首筋にを確かめてみると、呼吸ばかり…

日本人は心が狭い

このところ中国人の知人と、新しいビジネスの打ち合わせをしており、頻繁に話をしています。 先日は、四川家庭料理を肴に、中華焼酎を痛飲しました。 酔うと互いについつい本音が出てしまいます。 「日本人は心が狭いよ」 総理大臣が代わった今の日本のこと…

夢の話 第64夜 マッサージ

短い仮眠中に見た夢。 子どもたちがテレビを見ている脇で、床に寝そべってうつらうつらしていました。 誰かが頭の下に枕を差し入れてくれました。 次女だな。 この子はよく気が回ります。 それからすっかり寝入ってしまいました。 夢の中でも、やはり同じよ…

逆やらせ番組

かなり前のことです。おそらく10年くらいは前のこと。 テレビで、「心霊現象の真実を暴く」という主旨のバラエティ番組をやっていました。 司会は漫才師で、☆☆問題というコンビではなかったかと思います(この点は不確かです)。 若い女性の霊感師を番組に招き…

本当にコワイ話

オバケ話よりよっぽど怖い話です。 妻は関東S県にて小学校の講師をしていますが、本日帰宅してから、こんな話をしていました。 一昨日、理科の先生が生徒の勉強用に、ペットショップで青虫を買ってきました。 餌のキャベツはペットショップで買うと高いので…

夢の話 第63夜 バハマ温泉

悪友のKから電話があり、「バハマに遊びに行こう」と言われる。 ちょっと忙しいけど・・・、ま、行こうか。 旅客機に乗るが、この飛行機の窓が普通の3倍くらいあり、四方八方が見渡せる。 空の真っ只中、雲の合間を飛んで行く気分で、気持ちよいと言うか、コワ…