日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「泰葉る」とき

結婚してからダンナさんのことだけ見てきたのに、20何年か経ってみて、ダンナの方はそうでもないことに気付く。ダンナさんには仕事や、自分なりの、あるいは自分だけの人生の領域がある。 おまけに、外に女も作りやがっているし。 冗談じゃないよ。ワタシの…

オーブの判別

自然現象で説明できないオーブは、掲載画像の通り、周囲に筋が出ています。すなわち光の反射ではないということです。 正確には、周囲から筋が中心に向かって走り、丸くなっていきます。 光学写真だけでなく、デジタルでも写りますし、フラッシュ撮影をして…

オバケシーズンの到来 その2

前回と同じ場所で撮った写真です。上下に二つ出ています。 モヤモヤ状でなく、はっきりしているので、ライトみたいですね。消える直前かも。 オーブの出方は、(1)周囲の空中から筋(または糸)のような光が出て、丸く結実していきます。理科の教科書で神経細胞…

オバケシーズンの到来

来年、会議を主催する必要があり、某ホテルに下見に行ったときの写真です。 あれまあ、はっきりくっきり写ってます。 ま、この時期は人集まりのする場所で写真を撮れば、オーブくらいは写って当然です。 他にも4枚ほど写っていました。 そういえば、あと少し…

「豚」は誰?

ちょっと前に、米国の大統領選の報道で、オバマ氏の演説の中の「豚」が、マケイン陣営の副大統領候補ペイリン女史を誹謗するものだという批判がありました。 オバマ氏の演説内容は、別に特定の個人を指して言っている訳ではないことが明らかですが、マケイン…

夢の話 第117夜 カクテル

出張より帰り、仮眠を取った時に見た夢です。 気がつくと、プールサイドの白い椅子に座っています。 目の前には椅子と同じ白いテーブルがあり、その上にはカクテルが置かれていました。 明るいのは照明のせいで、ここはホテルの十数階にあるプールです。外側…

不思議な感覚(WBC監督の選定)

今日あたりは風向きがだいぶ変わっていそうですが、数日前まではWBCは北京五輪監督の星野氏が有力だとの報道でした。 これって、不思議ですねえ。 北京での日本チームは、まさに「完膚なきまでに叩きのめされた」という感じでした。接戦らしき試合があっ…

其の七 雷鳴の章

其の七 雷鳴の章 ◇この章のあらすじ 疾風は小次郎に「政実が宮野登城を要請している」ことを聞き、すぐに日戸郷を出発する。沼宮内では小柄な相撲取りの山の上権太夫、小鳥谷では孤児を拾っては寺に届けるお芳など、戦国を生きぬく様々な人々に出会う。 一戸…

誰かが通る

裏の家とは、柵と庭が間にあるだけで、通路はありません。 ところが、裏の家では、通行人が通る度に点灯するライトを庭の一角に取り付けています。 このライトは、当家の1階から2階へ上がる階段からはよく見え、灯りが点く度に当家の階段付近が明るくなり…

千葉と栃木の事件は似ている

千葉の女児殺害・遺棄事件の報道を見ていて、思い出したことがあります。 3年くらい前に、栃木の小1女児が殺害され、林の中に捨てられた事件がありましたが、今回これとかなり似ている点があります。 ○ 誘拐後、すぐに殺害していること ○ 比較的、目に付き…

「たばこ1000円、死亡6万人減」だってさ

「たばこ1000円、死亡6万人減」 御用学問の極、と言うか、御用そのもの(コーロー省の研究成果ということです)。 喫煙による害を減らすことが目的なら、タバコ販売を禁止すれば良いでしょ。 タバコを禁止すれば、はるかに沢山の肺がん患者を減らすことが出…

夢の話 第116夜 追いかける影

夕方、1時間ほど仮眠を取った時に見た夢です。 新しい小説を出版し、記念パーティやらが終わった後で、夕方いったん事務所に戻った。 秘書が待っていて、「7時にお客さまがいらっしゃるそうです」と私に伝える。 「誰?」 「Tさんという方です。ご友人だと…

夢の話 第115夜 幽霊旅館

今朝がたの夢です。 気がついたときには、古い旅館の三和土に立っていました。 女将さんらしき女性が「いらっしゃいませ」と出迎えてくれたのですが、顔を見ると眼が全く笑っていませんでした。 板間に上がり、部屋に案内されます。女将さんの先導する後ろで…

夢の話 第114夜 工事現場にて

先ほど、仮眠中に見た夢です。 大きな家に住んでいます。 居間の広さは、ボウリングができるくらい。 ボウリングのレーンが置けるくらいの広さではなく、12レーンくらいのボウリング場が入るくらいの広さです。 「ウチって、広すぎるくらい広いよね」 階段を…