日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(日高) 猫が心配で (312)

買い物に出たのは良いのですが、その途中で、神社猫のことを思い出しました。 「きちんとご飯を食べているだろうか」 今は野良猫で、周囲の人々の善意によって生きています。 「お腹が空いたら、きっと境内に来ているよな」 もうバーサンだし、ひもじい思い…

夢の話 第631夜 ほんとうの恐怖

夢の話 第631夜 ほんとうの恐怖 30日の午前4時に観た夢です。 高速道路を車で移動している。 後ろの座席には、女と2歳くらいの男の子が乗っていた。 見慣れぬ母子だ。 「でもたぶん、オレの女房と息子なんだろうな」 長い間運転して来たから、少し疲…

◎百寺巡礼 その8 秩父札所一番 四萬部寺

: ◎百寺巡礼 その8 秩父札所一番 四萬部寺 日曜は家人と一緒に四萬部寺にお参りしました。 四萬部寺は秩父札所三十四箇所の一番目となっています。 何度か通り過ぎたことがあるのですが、これまで一度も中に入ったことがありませんでした。 説明には、「こ…

動物には見える

滝では煙玉が出まくりだったのですが、その帰路の途中、アゲハ蝶がやって来ました。 蝶は夫婦の回りをくるくると回り、脇道の方に飛び去ったかと思うと、また戻って来て、二人の回りを飛びます。 「まるで、あっちの道に来い、と言っているようだな」 写真を…

◎宿谷の滝にて  (311)

: ◎宿谷の滝にて (311) 家人は宿谷の滝が好きで、頻繁に「行こうよ」と誘います。 夏前半は暑かったので滝の前の駐車場は満杯で、2度はそのまま帰って来ました。 しかし、もはや夏休みも終わりで、かつ平日ですので、たぶん大丈夫。 ということで、午後か…

◎参拝再開  (310)

買い物に出たので、そこから足を伸ばし、高麗神社に参拝しました。 奉納しよつとポケットを見たら、十銭玉が混じっていました。 当家には古銭が散らばっていますので、これはよくあります。 これも縁と、そのまま奉納しました。 宮司さんたちが「何の意味が…

◎再び御堂観音

: ◎再び御堂観音 闘牛の帰りに御堂観音にお参りしました。 前回のことがあったので、一旦通り過ぎ、20キロ先で線香を買って戻りました。 最初は何となく薄気味悪かったのですが、お焼香をしているうちに、スッと心が晴れました。 信仰の良い面は、人の心…

◎花巻の帰りに

家人とともに花巻を訪れ、帰路中途で「地域スーパーに寄って行こう」ということになりました。 大手スーパーでなく地域店にするのは、その店独特の品揃えをしていたりするからです。 そこですぐに高速を下り、石鳥谷のスーパーに寄りました。 買い物を済ませ…

◎平庭高原の闘牛観戦

1週間ほど岩手に滞在しました。 うち20日は平庭高原で闘牛大会しらかば場所が開催されるということでしたので、観に行って来ました。 平庭高原は県北の旧山形村にある景勝地です。 比較的分かり良い場所に闘牛場があるのですが、私の車のカーナビが誤作動…

◎夢の話 第630夜 お願い

◎夢の話 第630夜 お願い 13日の午前5時に観た夢です。 瞼を開くと、霧の中に立っていた。 「ここは何処なんだろうな」 しかも、それだけでなく、自分が誰かも分からない。 霧の向こう側は暗がりで、自分の周りだけうっすらと明るい。 「オレだけに灯り…

◎学校の怪談 2題

◎学校の怪談 2題 その1 足音 家人の勤務先の小学校では、放課後や長期休暇の際に、誰も居ない教室で足音がします。 最初にそれに気付いたのはPTAのお母さんたちで、夏休みに行事の準備をするために学校に行ったら、上の階を駆け回る足音がしたとのこと…

◎航空公園にて

: ◎航空公園 所沢のSV(元ジャパンホームバリュー)に行くことになり、家人と出掛けました。 JHV時代から、生鮮食品が得意なのと、ややこしい品(他では見かけないもの)を置いていたので、懐かしく思ったのです。 所沢には十年くらい住んでいましたの…

◎夢の話 第629夜 果し合い

夢の話 第629夜 果し合い 11日の午前5時に観た夢です。 昔、ひとりの侍がいた。仮にこの男を「月之進」という名とする。 月之進はもの静かな男で、さしたる取り得は無い。背は五尺ちょっとと小柄な方で、剣術の腕もそれなりだった。 この男には幼馴染…

(日高) 雨の日の参拝  (309)

困難にぶつかった時に、それをどう受け止めるか。 考え方は概ね2通り。 「どうして自分だけがこんな目に遭うのか」 「生きていればこういうことも多々あるのだから、どうということもない」 受け止め方によっては、随分変わります。 最初の思考を突き詰めて…

夢の話 第628夜 影

夢の話 第628夜 影 10日の午前3時に観た夢です。 何時からなのかは分からないが、黒い影が見えるようになった。 常時見えるわけではなく、また視界の端にほんの少し入る程度だから、さほど気にならない。見えた瞬間に「アレ?」と思う程度で、すぐに忘…

◎六本木は36度

; ◎六本木は36度 大使館に行く用事が出来たので、六本木に行って来ました。 昼過ぎに六本木駅の外に出ると、36度はありそうな感じです。 駅も電車も苦手なのに、さらに苦手な暑気。 しかも、5年ぶりなので道を忘れており、1時間ほどうろうろしました。…

◎またもや鎌北湖

◎またもや鎌北湖 「ぶどうでも買って来よう」と家を出たのは良いのですが、生憎この日は日曜でした。 どこの駐車場にも入れず、結局、遠回りのドライブをして、着いたのが鎌北湖。前回とは違う道を行ったので、気が付いた時にはここでした。 帰路は、飯能の…

◎夢の話 第627夜 暗闇から

◎夢の話 第627夜 暗闇から 8月5日の午前3時に観た夢です。 峡谷の入り口に立っている。 周りは薄暗く、夜明け前くらい。 谷の両側の斜面には、草が生えており、その草がさわさわと風に揺れている。 その向こうは漆黒の闇だった。 そのまま呆然と佇んで…

(日高) 今日も参拝 (308)

昨日は、病院が長くかかり、参拝出来ませんでしたので、本日改めて、高麗神社に参拝しました。 「今日この日を送れること」を感謝し、私を含め、病気で苦しむ人が少しでも改善されることを祈念しました。 「知人の分もよろしく」 境内には、一匹ポツンとトラ…

幽界の霧?

かなり前に、高速のサービスエリアに立ち寄った時のこと。 夏休みの夜でしたので、記念写真を撮りました。 まずは息子から。 快晴の日でしたので、夜でもきれいに写っています。 次に交替して、私をパチリ。 後で見ると、その時にはなかった霧が写っていまし…

心霊写真の処理

最近、どこに行っても、季節がらか、こちらからは何も言わないのに、「あの世」系の話を持ち出されてしまいます。 昨日は通院日だったのですが、採血されている時に、看護師さんに訊かれました。 「写真に変なものが写ったら、どうすればいいのかな。写った…

◎窓

煙玉には、日輪(プリズム効果)に近い光球や、「けさらんぱさらん」みたいな繭玉があります。 私は、これらは、基本的に「窓」に近いものではないかと思います。 中を覗き込むと、色んな物が写っているし、時によりそれが変化します。 ま、「ドア」でも「道…

◎鎌北湖  (307)

: ◎鎌北湖 (307) 家人と買い物に行ったのですが、終わったのが2時ごろ。 「まだ早いからドライブでもしよう」と、鎌北湖に行きました。 宿谷の滝から山越えのコースなので、少し緊張しました。 途中で「1車線弱」の道幅のところがあります。 対向車が来…

(日高) 3日連続参拝 (306)

勘所なので、今日も高麗神社に参拝しました。 身辺がきれいになるまで、たとえ毎日でも続けます。 生憎の雨で、しかもざんざん降り。 頭からすっかりずぶぬれになりました。 さすがにトラは居らず、親族の小猫2匹だけが雨宿りをしていました。 「まあ、家族…