日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎窓

イメージ 1

煙玉には、日輪(プリズム効果)に近い光球や、「けさらんぱさらん」みたいな繭玉があります。
私は、これらは、基本的に「窓」に近いものではないかと思います。
中を覗き込むと、色んな物が写っているし、時によりそれが変化します。
ま、「ドア」でも「道」でも解釈に大きな違いはありません。

この世と幽界は重なっており、「ルームシェア」しているのですが、普段は相手が見えないので気になりません。最初に窓が開き、次にドアが開くことで、双方が繋がるのではないかと思います。
光球の向こう側からこっちを覗いている視線がある時は、余計にそれを感じます。