日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

釜石大観音にて(煙玉?)

しばらく前に、釜石大観音を訪れた際に撮影した写真です。 周りの家の間に、白い煙玉が見えています。 埃が写ったものにしては、距離感がありますね。サイズもそれぞれ1.5~2辰呂△蠅修Δ任后 観音様の周囲に煙玉なんて、いかにもそれらしい構図ですが、同…

夢の話 第138夜 財布を掏られる

夢の中でパッと我に帰ると、私は踏み切りの前に立っていました。 カンカンと音が鳴っており、遮断機が下りたままです。 すぐに電車が来るらしい。 周りを見渡すと、踏み切りの前には人がたくさん立っていました。概ね200人くらいでしょうか。私は人混みの…

夢の話 第137夜 憑依する

気がつくと既に夢の中にいました。 そこでは、自分は幽霊となっていて、生きている人をあれこれ眺めていました。 目の前には、男の背中が見えます。男の前にも女性がいます。 男が女性を背中から抱いているように見えたので、一瞬はエッチなことをしているの…

夢の話 第136夜 家の引越し

つい最近見た夢です。 この夢の中では、線路沿いの住宅地に自宅がありました。 見た目は悪くは無く、6LDKくらいの一戸建て住宅になってます。 仕事先から帰宅し、家の入り口付近まで来ると、隣人に話し掛けられました。 「明日は引越しですね」 エッ。聞…

潰れる会社

「潰れる会社の経営者は、会社が倒産する3ヶ月前にもベンツを購入している」 これは実際に何度も眼にしたことです。 会社が傾き始めてから潰れるまでは、最短で3ヶ月くらい。よって、危機は目の前にあるのもかかわらず、経営者が新しい高級車を買ってます…

傲慢(ごうまん)な人たち

どこかの市長が、「高度医療が発達したおかげで、本来、自然淘汰されるべき人まで生き残っている」といった類の発言をして物議を醸しました。この場合の淘汰されるべき人とは、重度障害を持つ人を指していた模様です。 つくづく感じますが、最近、こういう傲…

民主党と自民党の違い

鳩山首相の政治資金問題を見ると、確かに民主党と自民党はまるで違いますね。 鳩山氏の場合、偽名で献金を受けた金額に比べ、「身銭を切って」資金投入した金額が巨大。これって、記載が適切だったかどうかよりも、限りなくクリーンだってことですね。自民党…

これは妄想なのか

この世の中で絶対に信用できないものが霊感なるものです。 9分9厘が「妄想」に過ぎません。これは解釈の筋道(レトリック)で、すぐにわかります。 世にいる霊感師なんて大半はウソッパチですよ。妄想を信じ込んでいるだけです。 ただし、現に自分自身に起…

天下りは何人ですか?

車で移動中に思いついた冗談です。 ちなみに「天下りは何人ですか?」はレンホウ議員の名文句です。 あの時、担当官僚は、少しあせっていたのか、まともに「○人です」と答えていました(アホかいな)。 あそこは、それこそ官僚的に「天下りってどういう意味…

蓮舫議員が可哀相

「仕分け」作業が連日ニュースに上ってます。 政権交代を実現した民主党は、早い段階で「自民党政治とは違う」、「民主党でこう変わった」をアピールしたいところです。 ただし、国民の多くが感じているように、「ムダ」の評価が短絡的ではありませんか。 大…

表現が適切ではない

行政刷新会議(議長・鳩山首相)の「事業仕分け」に関連し、「行政の無駄遣いをなくす」という表現が多用されていますが、あまり適切ではないですね。 行政施策の場合、投資に対する利益といったような構図にあたる「直接的な効果」を求めるものばかりではな…

やられた!(エリザベス女王杯)

エリザベス女王杯の1着が「クイーン」スプマンテで、「やられた!」です。 もしケントクで買うなら、このクイーンスプマンテとテイエムプリキュアの組み合わせが1点目だったことでしょう。 なぜならテイエムプリキュアは2歳女王(G1阪神JFの勝ち馬)…

ウソツキは何とかの始まり

某副大臣によれば「タバコが健康に悪いから増税する」ですと(11月8日ニュース配信)。 誰でも思うはずですが、なら禁止しろよ。配給制にしろよ。 「おためごかし」どころか、それってウソですね。 「民主党政権は2年もたない」のは、じきに、ウソを守るた…

<ニュース>連載が400回に到達しました。

「盛岡タイムス」紙平成21年11月4日号で、「北斗英雄伝」の連載が400回に到達しました。現在の時点は天正19年5月末ですので、9月頭の宮野城攻防戦はまだまだ先の話です。 クライマックスはまだこれから。 この数ヶ月は、どちらかと言うとサイドス…

もしタバコが1千円になったら

・・・税収が上がるのでも、禁煙する人が増えるのでもなく、隣国からの密輸入が飛躍的に増大する結果となるのですよ。 この辺、政治家も官僚も、それにぶら下がる御用研究者も、アホ・バカ・マヌケの類ですね。 所持だけで重い罰則のある麻薬と違い、タバコなら…

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」 其の14 無慚(むざん)の章のあらすじと解説

其の14 無慚(むざん)の章 [この章のあらすじ] 「無慚(むざん)」とは、自らの考えや行いを仏の教えに照らした時に、己を恥じる心の無いこと。煩悩のひとつである。 一戸の西方寺には、英俊(えいしゅん)という僧がいた。僧英俊の年齢は当年四十七歳、背丈…

夢の話 第134夜の後日談 さらに続く白蛇さまのご加護

さらに、白蛇様のご加護は続いているようです。 先週土日は、両日とも所用のため、競馬はネットでほんの少々でした。 しかし、直感だけで選んだ菊花賞の1点目が1番3番! 購入枚数は少ないのですが、枠連、馬連、三連複・単の総ての馬券が的中しました。ちな…

居酒屋にて

週末の都内某所の居酒屋にて。 1枚目はごく普通の宴会風景です。 大人数で、店は貸切。 奥の壁には鏡がありますが、ごく普通です。 2枚目から鏡の中がおかしくなってきました。 これって店の中を映し出したもの? 3枚目は、明らかにおかしくなってます。 …

夢の話 第134夜の後日談(2) さらに続く白蛇さまのご利益(りやく)

なんと、前週に引き続き、毎日王冠も勘だけで1着から4着まで順番どおりに的中しました。 当日は昼から所用があり、テレビすら見られません。 したがって、ネットでの前日投票のみです。 馬券の対象は 1着カンパニー(4番) 2着ウォッカ(6番) 3着ハイ…

夢の話 第135夜 密輸の相談

つい先ほど、息子の隣で居眠りをした時に見た夢です。 「スタッフを3人集めて欲しい」という依頼があり、候補者を3人揃えて、依頼主のところに行った。 依頼主は、60歳前後。日本名を名乗っていたが、直に会ってみると明らかに日本人ではない。顔の右1…

夢の話 第134夜の後日談 白蛇さまのご利益(りやく)

昨日今日は、次女の高校の文化祭で、PTAの私も「餅つき」に駆り出されました。 機械からうにうにと出てくる餅を見ると、白蛇にそっくりです。 そういえば、こないだ白蛇の夢を見たのでした。 思わず「こりゃいかん。白蛇がたくさん夢に出てきたけど、金運で…

掴まりそうになる

先ほど、居間で仮眠を取っている時に、長女にゆすり起こされました。 「トーサン!」「トーサン!」 これでようやく体に力が戻ります。 「目を開けたまま、叫んでたよ」 長女の言によると、私はばっちり目を開け、「うーん」、「あああ」と叫んでいたとのこ…

八戸根城にて

八戸の根城跡を再び訪れました。 八戸政栄と櫛引兄弟の激戦を、どのように書くかが気になっており、もう一度現場を見ておく必要があると思ったのです。 しかし、さすがにここは霊場のひとつ。 晴雨天候に係わらず、またフラッシュの使用の有無に係わらず、煙…

夢の話 第134夜 白蛇が胸に

パッと気がつくと、既に夢の中です。 小旅行の後、記念写真を整理していました。 現地の人に頼み、撮ってもらった写真もあります。 何十枚か眺めているうちに、手が止まりました。 「何これ?」 海の近くで撮った写真ですが、胸全体が白くなってます。 あれ…

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」其の十三 邂逅(かいこう)の章のあらすじと解説

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」 其の十三 邂逅(かいこう)の章 ◇この章のあらすじ◇ 岩手郡の川口城から、西にわずか一里の地に、周囲を深い木々に蔽われた古い館があった。この館の一室で、女が一人微温湯に体を浸し、開け放たれた窓から、外を眺めている。 …

沼宮内城での軍議

沼宮内城は、九戸討伐の上方軍が、南部利直を加え軍議を開いた城として有名です。しかし実際に城址を訪れてみると、総勢5万騎を超える軍勢がわざわざここに集まったことには、かなりの疑問を感じます。 これに対し、地元である岩手郡の記録を開くと、南部藩…

文科省でも「親の所得と子どもの成績」

8月27日の報道によると、厚労省に引き続き、文科省でも「親の所得が低いと子の成績が悪い」という調査結果を報告したそうな。 まあ、メディアは面白そうなところばかり強調して報道するし、「広く浅く」の知識しか持ちませんので、文科省の本意とは違って…

夢の話 第133夜 駐車場にて

電話を取ると、知人のせわしない声がします。 「おまわりが来て、車を持って行こうとしてるよ」 急いで、駐車場に行ってみました。 私の車の近くには、巡査が2人立っていました。脇に自転車が2台置いてありますので、警らの途中だったのでしょう。 「すい…

メディアが決めることではない

タレントの覚せい剤所持(または使用)事件について。 起訴すべきかどうか、あるいは有罪かどうかは、メディアが決めることではないのでは。 ミリグラム単位の所持って、要するに「へばりついていた」という程度です。 これが所持なの? 誰かがそっと擦り付…

公式ホームページの公開

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」の公式ホームページができました。 現在のこのブログでは、追加形式の記事となっており、若干読みにくい嫌いがありますが、ホームページの方では体系的に見られるようになっています。 http://www.goemonto.rexw.jp/ いずれ徐々…