日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ、ちやほやされたいだけ

ある人の言動について。 その「ある人」は子どもの頃から、大金持ちの家に育った。 何不自由なく育っただけでなく、思いついたことは総て実現させてくれる親だった。 もちろん、優秀です。 金持ちの息子には自由な時間があるし、望めば好きなだけ勉強させて…

夢の話 第190夜 城址公園にて

先ほど、昼食後に20分ほどうたた寝をしたのですが、その時に見た夢です。 我に返ると、パイプ椅子に座っていました。 ここは屋外で、きっと公園のような場所です。 「きっと」と言うのは、目の前には幕が張ってあり、ほとんど空しか見えないからです。 下を…

(北斗英雄伝)沼宮内城を再訪しました

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」の第4巻は、既に版下は出来ているのですが、手元で止めています。 その理由は、「まだ納得できないところがあるから」です。 その1つが沼宮内城の攻防戦となります。 とりわけ、城の南郭については、幾つか謎があります。 北郭…

記録よりも記憶 (2013宝塚記念)

冒頭は野球の話から。 MLBイチロー選手と、今は解説者の田口壮氏は、プロ入りしたのが確か同じ年です。 田口さんは社会人野球からなので、イチロー選手より年齢が上になってます。 ドラフトでは田口氏が1位指名で、イチロー選手が6位指名くらいだったよう…

引っ越しの開始

ようやく、ブログの引っ越しに着手できそうです。 概ね1か月後までに引っ越し先をセットし、移行期間を数か月置いたうえで、こちらのヤフーブログは閉鎖するものとします。 ここは無料が建前ですが、コンテンツを充実させる努力を個人に任せて置き、そのコン…

ニュースの裏側 「岩手県議、病院でキレるの巻」

岩手県議の某が、中央病院で自分の名を呼ばれた時、名前でなく番号で呼ばれたそうな。 そこで、その県議某は、「ここは刑務所か。オレには名前がある」とかナントカ言って、キレたとの話です。 本人は、後になり陳謝したとの話ですが、ここの問題は、その県…

夢の話 第189夜 セカンドバッグから覗く眼

依然として右眼が良く見えず、字を読むのも書くのも、平常時の3倍かかります。 とても編集や校正は出来る状態ではありませんので、現地調査に行ってきました。 これは、その旅の途中で見た夢です。 (無理書きですので、誤変換など不首尾は沢山あると思いま…

夢の話 第188夜 始業ベルで起こされる

第187夜の「死ぬ夢」から目覚めた後、トイレから帰ると、またすぐに眠りに落ちました。 これはその時に見た夢です。 妻が「夢で数字を見た」と私に告げます。 「2と3だよ」 そっか。もしそれが夢のお告げなら、馬券でも買っておくか。今日は日曜だし。 休日…

夢の話 第187夜 死ぬ夢

土曜の夜はほとんど寝ずに仕事をし、眠りについたのが朝方です。 ダルビッシュ、川崎選手の出た試合を見ながら、延長13回くらいで眠り込んでいました。 すぐに夢を見始めます。 気がつくと、私は病院のベッドの上にいました。 心臓の病気が悪化したので、長…

(北斗英雄伝) 階段から落ちる

今週末にも、第4巻の版下を納入する予定でいます。 ところが、眼疾により前がよく見えず、昨夜は階段から落ちてしまいました。 数か月前にも落ち、この時は尻もちでしたが、今回は頭から転がり1階まで落ちました。 床に倒れていると、家族が集まり、「すぐに…

オスの悲しい運命

関東某所。某研究・娯楽施設にて。 蛇の放し飼い用の区画には、大量のひよこ(ウズラ)が放されていました。 区画が6、7か所あり、それぞれに数百羽が放されていたので、総数は1千羽を超える数です。 ひよこを放す理由は明白で、蛇の餌にするためです。 卵…

相容れない人には近づかない

私の妻はアジア系外国人です。 (ここで曖昧に書くのは、ネット界には、個人情報の類を収集しては悪辣な誹謗中傷に利用する輩が大勢いるからです。) 妻と結婚した時、妻の母や親せきに挨拶に行くことにしました。 妻の母は日本人が嫌いで、初めて会ったとき…