日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

ただ、ちやほやされたいだけ

ある人の言動について。

その「ある人」は子どもの頃から、大金持ちの家に育った。
何不自由なく育っただけでなく、思いついたことは総て実現させてくれる親だった。
もちろん、優秀です。
金持ちの息子には自由な時間があるし、望めば好きなだけ勉強させてくれる。
(東大入学者の平均年収を見れば一目瞭然です。)

「ある人」がやることなすこと、皆が耳を傾けてくれる。
それなりのことを言うし、その人は財力を持っているから、仲良くしておくに越したことはない。
「ある人」の考え方は、根が善意で、「こうあれば良いなあ」という思い付き。
善意なんだから、オレは正しい。
善意なんだから、周囲もオレの意見を尊重すべきだ。
このオレの善意を認めないヤツは間違っている。

この辺から、考え方がおかしくなってます。
自分は善良な考えを代弁する者なので、反対する者は「知識がない」。
しかし、この世には八百万もの正義があるのですよ。

自分の言葉に相手が耳を傾け、「そうだね」と言ってくれると心地よい。
当たり前だよね。オレは元々優秀だし、善意で物を考えている。
ところが、思考が思い付きだけに、現実と合わないこともあります。
「それは違う」と言われてしまう。

仕方なく、「ある人」は自分を受け入れない人たちの前から去ります。
「政界から引退する」と口走ってしまう。
しかし、60年に近いチヤホヤされる人生を振り返ると、オレはこのままでは嫌だと思ってしまいます。
そこで、自分を受け入れてくれそうな相手を探し、その人たちに受けそうな発言をするのです。

50をとっくに過ぎた息子に対し、30億円の小遣いをくれる母親がいる家族です。
普通の国民から見ると、まさに「異常な振る舞い」であることに本人は気づかない。
ひたすら、自分をちやほやしてくれる居場所を探しているのでしょう。

もはや、批判を通り越して、「哀れ」な状態です。
家族の方は、早く精神科のクリニックに通わせてあげてください。
もしくは、中国に帰化させてあげればいいです。
この後は、この国では「道を歩くのが危険」な境遇になってしまいます。

国家反逆罪があれば、この人に適用すべきで、この後無駄に消失させないよう、財産を差し押さえするべきですね。