日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第419夜 ばばへら

夢の話 第419夜 ばばへら

 眼を醒ますと、車の助手席に座っていた。
 運転席には、自分と同じくらいの男が座っている。
 でも、「自分と同じくらい」って、いくつだろ。
 大体、オレは誰なのか。
 そこでオレは尻のポケットから財布を出して、免許証を見た。
 年齢は30歳らしい。名前は「田中コウイチ」と書いてある。
 「なんだか、何かの賞でも取っていそうな名前だな」

 ここで、次第に記憶が甦って来る。
 オレは何かの取材で、みちのくを訪れたのだ。
 隣にいるのはカメラマンで、オレが記事の文章を書く方だ。
 けしてノーベル賞は取っていない。

 「しばらく寝ていたみたいだな。スマンスマン。今度はオレが運転を替わろう」
 「起き掛けでしょ。大丈夫ですか」
  隣の男は、確か野村と言う名前だった。
  すると丁度その時、道の先にパラソルが見えた。
 「あ。ちょうどいいや。あそこにばばへらが立ってら。ちょっと寄って、あれを食えば眼が醒める」
 「ばばへら?何ですかそれ」
  野村は名古屋の育ちだから、「ばばへら」を知らない。
 「ばばへらってのは、婆がへらでよそってくれるアイスのことだよ。正確にはシャーベットだけどね。北奥の夏の風物詩だな」
 パラソルの近くに車を停める。
 ビーチパラソルの下には、シャーベットのタンクがあり、その脇に「ほっかむり」をした婆さんが立っている。
 車を降り、婆さんに声を掛ける。 
 「お母さん。暑くて大変だね。アイス2つくださいね」
 婆さんは、コーンに山盛りのアイスを盛って渡して寄こした。

 車に戻って、アイスを食べる。
 「ばばへらは元々、あるひとつの会社が始めた商売で、トラックの荷台に婆さんとタンクを乗せて、朝、道の各所に1人ずつ置いて行ったもんらしいよ。今は荷台にそのまま乗せたら不味いだろうけどね。幌でも掛けてんのかな」
 ありゃ。オレは何でこんなことを知っているんだろ。
 まるで、この近くで育ったみたいな記憶だな。
 「ばばへらは秋田や青森側にはたくさん居るが、岩手の側には少ない」なんて、細かな情報まで頭の中に湧いてくる。
 オレの人生の記憶では、静岡育ちだから、こういうことを知っているわけがないのに。

 アイスを食べ終わると、今度はオレが運転席に座り、車を発進させた。
 まっすぐ道なりに南下すれば、いずれは目的の町に着くだろ。
 十分ほど走っていると、また道の脇にばばへらが立っている。
 「またいましたね。何キロごとにいるんだろ」
 野村が振り返って、婆さんを見ている。
 「皆そっくりだろ。ほっかむりをして、割烹着みたいな服を着てるから、同じ人に見える」
 「本当ですね。ハハ」

 そのまま、田舎道を小一時間ほど走らせた。
 高速を使えば早く着くのだろうけど、それではつまらないので、下の道を走る事にしたのだ。ドライバーが2人いるから、疲れたら後退すれば良い。
 「今日は天気が良いですね。北の方でも、朝夕は涼しいのに、昼はこんな風に気温が上がるのかあ。あれ」
 野村が何かに驚いたのか、急に声を上げた。
 「田中さん。あれ。あの婆さんって、僕らがアイスを買った婆さんじゃないですか?」
 それとほとんど同時に、車がパラソルの脇を通り過ぎる。
 「え?」
 オレは振り返って、ばばへらを見ようとしたが、婆さんの顔はパラソルの下に隠れてしまっていた。
 「まさか。有り得ねえよ。もう1時間以上走っているもの。もうすぐ県境に着く筈だよ」  
 道が真っ直ぐだし、迷子になって元の場所に戻ったなんてことはない。
 「同じ格好をしているから、見間違えただけだろ」
 「そうですかあ」
 少し気になったが、オレたちはそのまま車を走らせた。

 20分くらい走ると、再び、道の脇にパラソルが立っている。
 その横を通り過ぎる時には、街中で若い娘を見る時のように、男2人が揃ってそっちのほうに顔を向けた。
 「ほら。また最初の婆さんですよ」
 野村の言う通り、確かに、アイスを買った時の婆さんに似ている。
 「そんな馬鹿な。確かめてみよう」
 オレは道の端にスペースを見つけ、そこでUターンした。
 道を引き返し、パラソルの近くに車を寄せる。
 ドアを開いて車を降り、パラソルの方に歩み寄る。

 「すいません。アイスを2つ下さい」
 オレが声を掛けると、婆さんがタンクからアイスをへらですくって、オレたちに手渡して寄こした。
 「あの。オレたちは前にもここで、お母さんからアイスを買いましたっけ?」
 婆さんがにっこりと笑う。
 「今日は2度目だね。どこへ行って来なすったの?」

 おいおい。オレたちはどこに来ちまったんだろ。
 オレたちは、2時間前に居た場所から、実際には百メートルも抜け出ていないのだった。

 ここで覚醒。

 夢を全部覚えているのは、寝ていても頭が働いている部分が多いからだろうと思います。夢の中では、まったく別の名前で、別の人生を送っている事が多いです。
 目覚めている時の現実と繋がっている情報の方が、むしろ少なくなってます。
 たまに、どっちの人生の方が本物なのかと思う事があります。