日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◎夢の話 第672夜 釣り

◎夢の話 第672夜 釣り 30日の午前3時に観た夢です。 父と一緒に釣りに行くことにした。 父は家族から離れ、どこか北の方に単身で赴任している。 釣り道具を車に積み、父の住む家を訪れた。 家は思っていたより質素なつくりだった。 玄関から声を掛ける…

◎説明のつかない煙玉

◎説明のつかない煙玉 まず言葉の使い方から整理すると、「オーブ」現象と言うと、多く心霊現象として捉えられますので、私はそれとは区別して、「煙玉」と呼んでいます。 埃や水滴に光が反射すると、同じような白い玉が写りますが、これは自然現象。 しかし…

◎「正直、公正」

◎「正直、公正」 わたしゃ、また「安倍ぽん」が掲げたスローガンかと思いました。 この2、3年のことはすっかり忘れて、平然と言い出しそうですね。 国会であれこれ議論があったことは、「今日初めて知りました」。 ちなみに、「安倍ぽん」というのは、一部…

◎夢の話 第671夜 野戦病棟

◎夢の話 第671夜 野戦病棟 27日の午前4時に観た夢です。 瞼を開くと、俺はベッドの上に仰向けに横たわっていた。 「ここはどこだろ?」 頭が痛い。 痛い箇所に手を当てると、頭全体が包帯でぐるぐる巻きにされていた。 「そうか。事故に遭ったんだっけ…

◎自然現象のようだが

◎自然現象のようだが 画像はちょうど1年前に宿谷の滝で撮ったもの。 自然現象の一種だと思うのですが、他の滝での画像を調べても、なかなか出て来ません。 水と関係があるようで、湿度の高いところで写りやすいようです。 地下室に水が溜まっていたりすると…

◎失意のアスカはどこに行く

◎失意のアスカはどこに行く WWEの女子の試合を観ているのだが、メインロースターのスマックダウンやロウよりも、傘下団体であるNXTの方がはるかに面白い。 スマックダウンにしてもロウにしても、へんちくりんなドラマ仕立てや小細工が多くて、試合本来…

◎蛇

◎蛇 さしたるものは出ていない」と思ったのですが、蛇が出ているのかもしれません。 「蛇」は煙玉が移動した軌跡が、まるで蛇ののたくった様子に見えるものです。 前に胴体をぐるぐる巻きにされたことがあります。 ま、光の二重反射による画像でもあり、いず…

◎宝くじのからくり

◎宝くじのからくり ロト7が3週連続キャリーオーバーになった。 陰謀説に立つと、次回は1等が2口出る可能性が高い。 1口は本当に当てている人がいるが、もうひと口は胴元だ。 あと1週キャリーオーバーだと、問答無用で胴元が回収にかかると思う。 従来…

◎扉を叩く音 (続)

◎扉を叩く音 (続) 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音が聞こえる」話の続きです。 この季節にはまだ早いのですが、今年は少しいつもと違うようです。 8月25日の記録。 居間のテレビの前で寝入ってしまい、そのまま長い時間眠った。 その…

◎久々の参拝 (346)

: ◎久々の参拝 (346) 三陸から帰って以来、常に3メートル以内に人(女)が立ち、「当方を見ている」という実感があったので、ひとまず高麗神社に参拝に行きました。 当方のホーム神社は、八幡さまかここになっています。 参拝に来る度に写真を撮るので…

◎母が去る (続)

: ◎母が去る (続) 先ほど、母からメールが来ました。 先週、盛岡駅の前で携帯を落とし破損させたので、新しいものと買い換えたのですが、SIMカードを除去した方に「ブブ」と着信音が届いたのです。 「こっちに繋がるわけがないのだが」と、不審に思い…

◎母が去る

: ◎母が去る 初盆を迎えるために、9日から19日まで郷里に滞在しました。 9日当日の夜に気がついたのですが、深夜、実家の父母の棟のトイレに行くと、照明が点いていました。 そのトイレは、動作反応式のトイレで、中にいる人の動きが無くなると、1分ほ…

◎翁だけ歩く

◎翁だけ歩く 高砂人形を本棚の上に置いていたら、地震の度に翁が歩いて、棚の端まで来ました。 ガタガタと揺れた拍子に、片側が上がり、少し回転して前に出る仕掛けです。 イースター島のモアイ像を運んだ方法とされる説のひとつと同じです。 (ま、あちらは…

◎御堂観音で考える

◎御堂観音で考える 海で幾つか拾って来たので、すぐ翌日に御堂観音に参拝しました。 ここには、あの世に繋がる「穴」があります。 前回書いたと思いますが、「穴」や「窓」は便宜的な表現で、実際は球体に近いかたちをしているようです。 目ではよく見えない…

◎三陸の海で

: ◎三陸の海で 4日前に三陸の田野畑に行きました。 父が「釣りに行きたい」と話していましたので、それを叶えたのです。 日頃は介護施設の中で暮らしているためか、父は大喜び。 ささやかですが、親孝行をすることができました。 田野畑からの帰路は、宮古…

◎仲間が出来る

◎仲間が出来る 病院で一人の看護師(50歳くらいの男性)に愚痴をこぼしました。 「どうやら俺はヤバいらしい。年寄りや死期の迫った病人が見るような妄想や幻覚が見える」 すると、その看護師が訊きます。 「どういうヤツですか?」 「お迎え。死神みたい…

◎『鬼灯の城』 女性の境遇

◎『鬼灯の城』 女性の境遇 4ヶ月前に渡した原稿がようやく紙面に(8月2日)。 ここでやっと本来のテーマが明らかになります。 平安時代には、南アジア型の女系社会で、女性の地位が高かったのに、武士の台頭と共に、その地位が下がって行きます。 杜鵑女…

◎現代版 悪魔の辞典 カの項 「幹事長」

◎現代版 悪魔の辞典 カの項 「幹事長」 「幹事長」とは・・・、 党や国民に3回も「クソ」を食わせようとする人のこと。 特に説明はありません。

◎夢の話 第670夜 電車

◎夢の話 第670夜 電車 6日の夜11時に観た夢です。 我に返ると、電車の中に座っていた。 隣には、連れらしき男が1人。妻たちは少し離れた場所に座っている。 身振りで妻に合図を送る。 「次の駅で乗り換えるんだよ」 ホームが近付き、皆で下りる。 「…

◎この人のここがスゴい :「山根会長」

◎この人のここがスゴい :「山根会長」 今、ワイドショーを盛んに騒がせている山根会長は、日本国民が待ち望んでいた人だ。 筋金入りの「ワル」なのだが、きちんと「ワル」らしい態度を取っている。 それに、正々堂々と記者の前で話をする。 「この野郎。殺…

◎扉を叩く音 (続)

◎扉を叩く音 (続) 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音がする」話の続きです。 本来の主旨ではありませんが、それに近い話です。 これは昨日のこと。暗くなってから帰宅したのですが、家まで30辰竜?イ泙廼疉佞と、家の前の灯りがパッと点…

◎病院の笑い話

◎病院の笑い話 30台のある看護師は、ぽっちゃり体型。話好きで、とにかくよく話します。ダンナのこととか、子どもたちのこととか。 それにいちいち返事をしないと、「聞いてくれないんですか?」とすねるのです。 昨日はベッドに横たわり、テレビを見てい…

◎345の補足

: ◎345の補足 前項の補足です。 紋の右下には、うっすらとした煙玉が見えますが、その後ろに麦藁帽子を被ったオヤジ(私)がいます。 通常は、こちらのほうが鮮明に像が写るはずですが、微かに見える程度です。 ま、それ以前に、この位置だと、私は「空…

◎久々の参拝で    (345)

: ◎久々の参拝で (345) 名栗までスイカを買いに出たのですが、帰路、急遽高麗神社に参拝することにしました。 最近はあまり参拝する機会が無かったのですが、「参拝客の餌やりが禁止されたら、猫のトラはさぞひもじかろう」と思ったのです。 平日の午後な…

◎幽界の霧

: ◎幽界の霧 少し前に、「目視では見えなかった煙や煙の玉が画像に出る」という話題がありましたので、説明用に保存していた画像を再掲します。 20年近く前に、所沢の航空公園で撮影したものです。 季節は5月か6月で、時間帯は昼の2時頃。晴天の日です…