日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎自然現象のようだが

イメージ 1

◎自然現象のようだが
画像はちょうど1年前に宿谷の滝で撮ったもの。
自然現象の一種だと思うのですが、他の滝での画像を調べても、なかなか出て来ません。

水と関係があるようで、湿度の高いところで写りやすいようです。
地下室に水が溜まっていたりすると、沢山出ますので、ミストが写ったものかもしれませんが、いつも写るわけではなく、殆ど同じ環境下でも写ったり写らなかったりします。
実際、同時に何枚も撮影しているのに、十枚中1枚か2枚にだけ写っていました。

なお、水しぶきや雨はこういう風には写りません。
雨は通常のシャッター速度だと、線のように「写ることもある」という程度で、空中に静止して移ることはありません。
霧に光が反射すると、概ね六角形の玉になって光ります。

ここは霊場ですが、しかし、これからは何の意思も念も出ていません。
自然現象の一種だろうと思うのですが、実際のところはよく分かりません。