日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1129夜 崖崩れ

夢の話 第1129夜 崖崩れ
 四月二十三日の午前四時に観た夢です。

 荒れ地の間を歩いている。
 周囲は茶色の山々だ。
 山道を進んで行くと、斜面が崩れたところに差し掛かった。
 「樹木が無いから、雨が降ると地盤が崩れるのだな」
 山が半分崩れ、まるで崖のようになっている。

 その崩れたところを見ると、骸骨が半身を出していた。
 「うわ。仏さまじゃないか」
 ひとつではなく、他にも数体の手足が見える。
 元は墓地か、あるいは・・・。
 先に進むと、本格的に斜面が崩れており、何百と言う骸骨が現れた。
 「この国では、人が死ぬと火葬にするきまりだ。だが、この仏さまたちは服を着ている。死んだ時のままということだ」

 土の下には、何万人分の骨が眠っている。
 一体何が起きたのだろう。
 ここで覚醒。

 これが何かの示唆でないことを祈る。
 ま、長女へ送る防煙マスクを梱包したから、良からぬ想像をしたのかもしれん。