日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第740夜 座敷

◎夢の話 第740夜 座敷
 12日の午前2時に観た夢です。

 我に返ると、日本庭園の中に立っていた。
 どこか人の家の庭で、庭石や植木が沢山置かれている。

 正面に見えるのは縁側で、その奥はどうやら座敷だ。
 その座敷の中には人が何人か座っていた。

 ゆっくりと近付き、縁側から家に上がった。
 すると、座敷の中央に布団が敷いてある。
 誰かがその布団に寝ているが、その布団の周囲を五六人が囲み、寝ている人を覗き込んでいた。

 「なるほど。誰かが死出の旅路につこうとしているのだ」
 周りにいるのは親族だろう。

 しかし、病人は既に亡くなった模様で、身動ぎをしなかった。
 顔の方に目を向けると、黒い布がかけてあった。
 「黒い布?白いのではないのか」

 何となくそれを注視すると、それは布ではなく、何かどろどろしたスライム状の物体だった。
 「こりゃ不味い。回りの人はこれに気付かぬのか」
 そこで、俺は鞄から赤外線ライトを取り出し、光を仏さまの顔に当てた。
 この黒いのは、きっとあの世に係わる何かだから、赤外線は何らかの効果があるだろうと考えたのだ。

 すると、その顔の上の黒いのがするすると小さくなった。
 何か圧力を感じたのだろう。

 「ああ、良かった。これでこの仏さまもスンナリあの世に向かえる」

 ここで気付いたが、不思議なことに、この家の者とはまったく係わりの無い者が中に入っているのに、この家の者は誰も俺のことを見なかった。
 俺がいることに気付いていないのだ。

 「ふうん。俺はここでは存在していないのだな」
 ここで覚醒。

 目を覚ますと、何故かいつもと頭と足の位置が逆転していた。
 寝る時の体勢とは逆さまだ。
 私は寝相が悪い方ではなく、こういうのは滅多にない。
 また、今は寝苦しいほど暑くもない。
 どうやら、行き場が分からず、私について来た者がいるらしい。

 「俺には助けられない。ただ、成仏を祈ってご供養を施すだけだ。もし不用意に近付くと、ご守刀で切り捨てるきまりだから、気をつけろ」
 それから神棚から、ご守刀を下ろし鞘から抜いた。
 悪戯が始まらないように、しばらくはこいつを手元に置くことにした。

 生きた人間でも、ちょっと親切にすると勘違いをする者がいるが、あの世の者は思考能力がないから、余計にその傾向がある。
 「俺は仲間にはなれないし、お前と同化するつもりもない。そこを間違えるなよ」
 線を引き、「ここからは入って来るな」と宣言すると、まずは入って来ない。
 まずは「あの世の住人を招き入れぬこと」が前提となる。