日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第975夜 あの世に迷い込む

◎夢の話 第975夜 あの世に迷い込む

 十四日の夜の十二時頃に観た夢です。

 

 我に返ると、俺はどこか知らぬ家の縁側廊下に立っていた。

 ここはどこだろ?

 少し前に進んでみる。すると、奥の部屋に二十人ほど人が座っていた。

 皆、黒い服を着ている。

 なるほど、誰かが死んで、通夜か納棺が行われているようだ。

 だが、俺は平服だった。どうやらこの通夜に来たわけではないらしい。

 自分だけが違うというのは、さすがに居心地が悪い。

 

 しばらくそのまま周りを見ていたが、おかしなことに誰一人俺に気付かない。

 時々、後ろを見る客もいるのだが、俺には目を留めない。

 手伝いが俺にぶつかりそうになるくらいだから、おそらく俺は誰の眼にも見えていないのだ。

 

 「どうやら俺はここには存在しない者のようだな。それなら俺は幽霊なのか」

 違うよな。

 「てことは、これは夢だ。俺は今、夢を観ているのだ」

 少しく考える。

 「それも違う。夢の中なら、断片的な意識しか持たない。今の俺はこの事態をはっきり認識しているし、ものを考えられる」

 なるほど。ここは夢の世界ではない。俺の魂が勝手に俺の体から抜け出て、ここに来ているのだ。

 それなら、この人たちに俺は見えぬし、俺が思考力を保っている理由も辻褄が合う。

 生身の俺は夢を観ている筈だが、魂だけがここに立っている。

 

 だが、もうひとつの説がある。

 「ここはあの世、すなわち幽界で、俺の魂がそこに迷い込んでいる」

 幽界は幾らか物質世界とも繋がっているのだが、基本は個々の幽霊が思い描く想念、すなわちイメージで成り立っている。

 一個の霊の周りにあるのは、その者が思い描くイメージで、他の者との接点を持たない。

 各々のイメージの世界で暮らしているわけなので、同じ空間の中にいるのに、めいめいが別のものを見ている。

 ここには二十数人が座っているわけだが、彼らの眼に映るものは自分が思い描いた心象だ。あの世は原則、ばらばらな心で成り立っている。

  

 「ところで、これまでにも、夢がただの夢じゃないという経験があったよな」

 気を付けなければならぬのは、うっかりするとここから出られなくなってしまうことだ。

 要するに、眠っている筈の俺がそのまま死んでしまう。

 こういう場合、どうすれば良かったのか。

 「この世界に馴染んではいけない。一番ダメなのは飲食をすることだ。また、この世界の住人と関りを持ってはダメで、会話などをしないこと」

 通夜葬式ならもてなしが出される。それを口にしてはいけない。

 だが、皆が俺に気付かぬのだから、酒を勧められることはない。

 今の俺は透明人間と同じだから、関りを持つこともない。

 

 「それなら、少し見物して行くか」

 俺のいた場所は縁側廊下だったから、俺はその床に腰を下ろし、この通夜か葬式を見物することにした。

 列席者は皆知らぬ顔だ。俺の親戚ではないらしい。

 女たちは一様にハンカチを出し、眼の辺りを拭っている。故人は良い人だったらしい。

 まったく見当がつかない。

 一体どういう関りなのだろうな。あるいはこれまでまったく知らぬ者の中に入っているのか。

 俺だけが異質な存在になっている。

 

 ここで俺は簡単なことに気が付いた。

 「なあんだ。そんなのは、祭壇の遺影を見れば分かるじゃないか」

 その写真の主が誰かを見れば、この場の人の関りや、俺が何故ここに来ているのかがわかろうというものだ。

 そこで俺はもう一度腰を上げ、立ち上がった。

 縁側廊下から部屋に入り、中ほどまで行けば、きっと写真が見える。

 どうせ周囲には俺のことが見えんのだし、分け入っても平気だろ。

 

 俺は部屋の中に入り、人の間を二三歩進んでみたのだが、そこで立ち止まった。

 「待て待て。もう一つの可能性があるじゃないか」

 俺はこの事態が、俺が夢を観ている最中に起きていることを知っている。

 それが前提だ。

 もしこのリアルな世界が、「現実世界」でも「あの世」でもなかったとしたら、他に考えられ得る世界は何なのか。

 「もうひとつの答えは、これがこれから起きる出来事を指しているということだ。要するに、俺は予知夢を観ているのだ」

 それなら、俺の先にある遺影の主は、「俺に近くて遠い」者だということだ。

 親戚付き合いは無い。家族同士の関りも無い。葬儀に列席するような友人でもない。

 だが、その人のことを俺は知っている。

 

 「おいおい。止めてくれよ。他人の生き死にに俺は関わりたくないぞ」

 俺は足を止め、その場に佇む。

 ここで覚醒。

 

 この日は、病院から帰宅し、居間に座っていると、何となく「今年は母がこの家に来る」ような気がした。郷里の家ではなく、俺の家の方だ。

 それなら迎え火を焚く必要があるのだが、関東では主に新盆だから、玄関先に火を焚く家はない。もしやると消防に連絡されてしまう。

 そこで、お線香を立てようとしたのだが、出先でお焼香をすることが多いので、線香立てを車の中に置いていた。

 自室では、灰皿を線香立てに代用することがあるから、急遽これを持ち出し、お焼香をした。少しの間、玄関を開けて置いたから、母が来れば入れたと思う。

 

 画像は雨の中でのお焼香。

 この日はかなり雨が降ったので、玄関先が泥で汚れている。

 一枚目には白煙が出ているが、こういう感じのは今やいつも出る。

 

f:id:seiichiconan:20210815093236j:plain
f:id:seiichiconan:20210815093221j:plain